昨日は【準備編】ということで…
↓ の写真のようにイラスト面の制作
まで進んだ迷子札づくり。
詳しくは昨日のブログで♪
もう少しお付き合いくださいませ!
瞬間接着剤で仮止め〜
しかしこれでも激しい動きや引っかかりで
しかしこれでも激しい動きや引っかかりで
剥がれてしまう恐れがあります。
そこでイラスト面保護のために
使ったのは…
これ!!
昔買って放置していた
クリスタルレジンであります!
これは「固くて透明の何か」を
作りたいときに使える材料です♪
これを使って迷子札の表面を保護し、
アクリルキーホルダーのような
ツルツル質感になるのを目指します!
左の溶液が経年劣化により透明から
「ほんの少〜し」
変色してる気がするけど
気にしない気にしない♪
液体を2対1の割合でよーく混ぜ混ぜ…
硬さはハチミツくらいですね。
器はちょうどいいのがなくて
私がさっきまで食べてた
クッキーの容器であります(笑)
おかしいな…
無色透明になるはずだが…
はて…?
原因が思い当たりませんな(笑)
どんぐりプレートにゆっくりレジンを注ぎます。
溢れないギリギリ、ぽってりするまで注ぎました!
横から見ると上の写真の感じ。
つまようじで気泡を取ります。
なかなか難しい…
気泡がない方が完成時の見栄えがよくなります!
その後は
表面張力に感謝を捧げながら、待ちます。
固まるまで24時間も待つらしいです。
ながっ(ー ー;)
という事で出来上がりはまた後ほど♪
レジンが余ったので
もう一種類、赤い矢絣のも作ることに。
迷子札のスペアであります!
首輪とハーネスにそれぞれつけようかな。
どんぐり 「よくわかんないけど、がんば~♪」
完成まであと少し!
であります!!









コメント
コメント一覧 (2)
楽しみにしています。
前前回のブログのコメントで、『靴職人が作った靴のおもちゃ』の件、書きましたが、私のブログに写真が載ってましたので、よろしければご参考までに。
http://yuukilinnlinnkingdom.at.webry.info/201204/article_5.html
ホントによくできる靴でした。
迷子札、なんとか完成いたしました~!!楽しかったです♪
『靴職人が作った靴のおもちゃ』教えてくださってありがとうございます!
ブログ見ました~!!かなり本格的なつくりの靴なんですね!
まるでそのままわんこが履けそうなサイズ♪
どんぐりは靴を運搬するだけなので、破壊活動する子なら
ぜひとも与えてみたかったな~と残念です><;
しかし、可愛いチビちゃんたちも見れて一石二鳥でありました^▽^♪