柴犬の子犬どんぐり 生後2ヶ月と23日


はじめての動物病院に行ってきました!


生後2回目のワクチン接種



(今日の記事はいつもより書くこといっぱいで、ちょっと長いですぞ!)



eb4c7c6d.jpg



柴犬専門店にいたときは、小さな子犬がたくさんで大変とのことで…


獣医さんは往診に来てくれたそうなので、動物病院に連れて行くのは、これが生まれてはじめて





ネットで近所の評判の良い動物病院を調べて…


先代柴犬ぺっちゃんの時とは違う病院にお世話になることに




94230b36.jpg


どんぐりが落ち着けるかな?と思い、クレートを持って行きましたが


結果としてどんぐり、とってもおとなしく、お利口さんに受診することができました!



C309AB48-119E-437B-92A2-F6B92C2223AE.png


その方が診察が早いかもと書いてあったので


問診票はホームページから印刷して、あらかじめ記入してから持って行ったよ♪



67979050.jpg



やっぱり人気のある病院みたいでけっこう混んでた…(>_<)


中は明るくてきれいな病院です♪


どんぐり、怖がってはいませんでしたが、少し緊張していて静かです。


なんとなく私も緊張…



ca6b8f59.jpg



問診票を渡してから待っている間…

(呼ばれるまで15分くらい)

看護師さんが写真を撮りにきました


初診の子は診察券やカルテ用に写真を撮るみたい。



どんぐり、看護師さんに尻尾をフリフリです!

まだあんまり家族にもしてくれた事ないのに!



cdab71d4.jpg



看護師さんがカメラ目線にするために


「どんぐりさーんどんぐりさーん


と、どんぐりに敬称をつけて呼びながら撮るのでちょっとおかしかった



そして…





964ff7a8.png


これができあがった診察券



なんとも言えない味のある、カメラ目線の表情ですな


「どんぐりさん、いいお名前もらったね〜


とニコニコしながら看護師さんがどんぐりを可愛がってくれて、私もすごく嬉しかった


自分のうちの子を可愛がってくれるとすごく嬉しい気持ちになりますね



b659ac09.jpg



病院で自分と違う犬種のワンちゃんを生まれてはじめて間近で見て、少しフシギそうにしているどんぐり。



d1367358.jpg



待っていると診察の順番がきて、院長先生に診てもらえました!


美人でキリッとした雰囲気の、女性の先生でした




今日は…


・体重測定

・検温・検便

・診察(口の中、おなか、股関節を念入りにチェックしていました)

・ワクチン接種(今回の目的)



をしてもらいました!



8876e309.jpg



体重はWiiで測ったのと同じ約2.8キロ


体温はお尻に体温計を刺して計り、38.7℃(標準みたい)


その体温計を利用して検便して異常ナシでした



よかった



2687beeb.jpg


待合室では写真を撮りましたが…


診察室の中・診察中はどうなのかな〜?と思い、写真は撮らなかったです(>_<)


ちょっと照れるし ^///^; 嫌がる先生も多いかな?


というかマナー的に失礼なのかな?



みなさん、どうしてますか?


病院で写真は撮ってますか(・・;)?


シャンプー・トリミングならなんとなく撮れそうだけどな~


もしよかったら教えてくださいね。



cf188c36.jpg


診察は口の中、おなか、股関節を念入りにチェックしていました。


こちらも異常ナシ!



先生は私たち家族にはクールというか、丁寧ですがキリッと淡々と説明をするんだけど、


どんぐりにはニコニコ甘々で


「ん?なぁに、どうしたの^^?


などいろいろ話しかけていて、ギャップがステキ(≧∇≦)



どんぐり、やはり先生にも尻尾をフリフリ!フリフリ!


それまだあんまり家族にもしてくれた事ないのに!(2回目)




8f3c1031.jpg



そして、


先生が何もわからない私にもわかりやすいようワクチンの説明をしてくれて


今日どんぐりに5種を打つか?7種を打つか?どちらか選びました。





難しいことはよくわからないんで


先生の話を超〜〜〜簡単にまとめて書くと、5種と7種の違いは…



ネズミに噛まれて発症する可能性のある怖い病気を防ぐ(7種なら防げる)かどうか?


という事みたい。




ed5b2e42.png



この近所にはあまりネズミはいないけど、海とか山とかネズミのいる場所に行くなら打っておいた方がいいと教えてくれました。


5種と7種の差額はたった500円だし、もしかしたら将来どんぐりとキャンプや旅行に行くようになるかも…と思い、7種を選びました



a34c997b.jpg


先生が書いてくれたメモ




大丸1どんぐりさんスケジュール大丸1



・来月もう1回ワクチンを打って、その2週間後にはお散歩デビューのようです


・フィラリアの飲み薬は今月(あさって)からはじまって毎月1回病院に取りに行きます。

(成犬ならまとめて何ヶ月分か渡してくれますが、薬は体重に合った量のため、子犬のうちは体重がすぐ変わるので毎月通います)


・狂犬病の注射は3回目のワクチンが終わったさらに1ヶ月後です




4b16eac4.png


注射するとき、どんぐりは静かで暴れもせず、先生から強い子と褒められていました(*´▽`*)


えらいね、どんぐり


注射して少し経ってから思い出したようにキュン…と小さく1回だけ鳴きましたが



今日打ったワクチンが名前を良く聞く


パルボ混合ワクチン


なの



次は1ヶ月後に3回目のワクチンです




d5d77a3e.png



今月分のフィラリアの薬もいただきました。


明後日に飲ませます!



4e55547b.jpg


錠剤かと思ったら、粉だー!


ごはんに混ぜて食べてくれるかな…。



左のシールは薬の日を忘れないようカレンダーに貼るようにと


親切〜♪




b1d901f7.png


これが今日の診察内容です



あ、それから…


私はお金のことも正直にブログにそのまま書こうと思っています!


相場とかはよくわからないけど、誰か参考にしてくれる人がいるかもしれないからね(*´▽`*)



初診カルテ作成 1000円

口の中や股関節の診察・検便はサービスだったみたい…(嬉しい)

ワクチン7種 8000円

フィラリア薬1回分 600円


合計で10370円


思っていたより安かったなという印象




3157ed7c.jpg



診察後、ワクチンの副作用が出ないかどうか?


念のため、15分ほど待合室で様子見


お水をいただいて一休み。


(はじめてお皿から水を飲めたよ!!今までは水飲み器 )



副作用もなく元気なので家に帰りました!




看護師さんも先生もどんぐりに優しいし


わかりやすく丁寧に説明してくれて、いい病院に行けたなと感じました!



22b19184.jpg



今日はよく頑張って偉かったね、どんぐり