どんぐりのトイレトレーニングも、いろんな事と並行しながら、ぼちぼちやっております!



5ddda3b4.jpg



柴犬専門店のおばあちゃんがケージ内のトイレのしつけをしてからお嫁に出すスタイルだったので、ケージの中にいるときのトイレの成功率は最初から100パーセントでした!

ありがたや〜



fdebaf43.jpg


しかし、一度ケージの外に出てしまうと「トイレはここだ」という思考がリセットされてしまうのか?


ケージの中のトイレへ行くことができず、リビングの隅の気に入った場所でトイレをしてしまいます(;_;)


広すぎて(我が家ではなくどんぐりに対してね ^^;;)分からなくなるのかなぁ…



bed58430.jpg


仕方がないのでリビングの隅のどんぐりが気に入った場所にペットシーツを敷いております。

ここでの成功率が約70パーセントくらい。


残りは無差別テロです。・゜・(ノД`)・゜・。



AE548242-7367-40FF-B836-88BD68E667A4.jpg


失敗したときに叱ると「トイレ=悪い事」と認識して、ガマンしたり隠れてするようになるかもしれない、と本で読んだので、成功した時にえらいねー!とたくさん褒めています。



4482D106-2F23-4BCA-97DB-3C06D15C6515.jpg


実は、先代柴犬ぺっちゃんが子犬の時はそういう知識もなくて、トイレを失敗したら叱ってしまっていました;;

ぺっちゃんはそのうちトイレ失敗しなくなりましたが、飼い主が無知だとわんこに迷惑かけますね。

ごめんねぺっちゃん。


042278a0.jpg



トイレしそうになったらケージのトイレに連れていく方法とか良いみたいなんですが、


しかし……


どんぐりはトイレするときにクンクンしたり、クルクル回ったり、分かりやすい「トイレしそうだよモーション」が何も無いんです(;_;)



172105F6-3A47-4E90-8E9E-1DF896014C1F.jpg


したくなったらしゃがんで電光石火の即トイレ、終わったら即走っていって遊び再開なので褒める隙間すらない…!!(笑)


トイレに気付いて「えらいねー!いいこ!」とか言い終わる前に走ってどっか行ってしまう(ノД`)泣



83dffa4e.jpg


しつけの優先順位としては、やっぱり

●トイレトレーニング

●甘噛みしないトレーニング


この2つを何を置いても優先して頑張りたいなと私は思っています!



5e6bfce8.jpg

…しかし、なかなか手強そうですよ


しばらくはリビングをペットシーツだらけにして頑張りましょうか。

ね、どんぐりさん(^^;;