柴犬の子犬のために、首輪とリードを買いました!

ワクチンがまだなので、お散歩にはまだ行けないんですが、今のうちから首輪に慣れていた方がいいらしいので、早めに首輪とリードを準備しました



1cdae5af.jpg
もふもふからチラッと見える首輪


柴犬の女の子だからと、どうしてもわんこグッズは和柄で揃えたくなってしまう〜f^_^;)



はじめは柴犬さんの定番
緑の唐草模様の首輪にしようかと思っていたけど…



ネットで見つけたお着物の矢絣模様の、真っ赤な首輪が可愛くて、一目惚れして購入♪



b0a93522.jpg
赤の矢絣柄にはロマンがある


私は着物が大好きなんです


自分の着物も持っているけど帯が一人ではうまくできないのでいつか着付け教室に通いたい…

特に古典柄に憧れを感じます

大正時代に憧れがあって、世代ではないんですがハイカラさんが通るとか好きだったな〜。


8691eeff.jpg

fefb7357.jpg
まだ少しだけ大きいですが、はじめての首輪がよく似合っています!


違和感があるのか、しばらく足でカイカイしてましたが…申し訳ないけどこればっかりは慣れてもらわねばね(´・ω・`)


2ac1f4ab.jpg
かゆいぬ。




首輪はちりめんというか?細かな凹凸のある、丈夫な朱色の布でできていて、茶色の毛によく映えます


首輪とリードはおそろいのセットになっています!


acc6ce6e.jpg
幅1センチ、持ち手含まずの長さが90センチくらい


リードの長さが1メートルちょっとしかなかったので、短いかなぁと心配だったけど、届いて実際に持ってみたところ大丈夫そうでした!



一応調べると、子犬は90センチから120センチくらいのリードがオススメの長さらしい。

リーダーウォークや拾い食いしないように練習をしなければいけないので、ダラダラと長いと良くないとのこと。


044bc6e1.jpg


それから負担が少ないと聞いて胴輪タイプ?ハーネスタイプにしようか悩んだんだけど、はじめのうちは振動やクイっと引いたときの衝撃で指示を出してしつけができる首輪タイプの方がいいとネットや飼育本に書いてあったので、今回は首輪タイプを選びました!


もう少し大きくなったらハーネスタイプも検討しようね(^_^)


2672d5f5.jpg
本人(犬)いわく、「そんなのどうでもよろしい。」とのことです。


09c27080.jpg






小型犬・子犬用を購入色は紺もありました!

もし柴犬を多頭飼いしてたら絶対に色違いにしたかった〜!