はじめての里親募集に申し込んだものの
残念ながらご縁がつながらなかった私

柴犬を迎えるための他の方法を
考えはじめました。


E54B5532-79CB-4CD4-879D-5B73D4B1FDD2.jpg



実は先代犬ぺっちゃんを迎えた17年前は
小学生だったので知識が全然なく…σ(^_^;)


ホームセンター内のペットショップから
お迎えしました。


7202AFC7-32E4-4468-9118-C0D13768EFB9.jpg


ぺっちゃんは運良く、
病気もケガもしたことがない

健康で長寿のキレイな子(親バカ)でしたが


だけど私は、やっぱりいろいろと自分で
調べて学ぶうちに、
次はペットショップ以外のところから
迎えたいなぁという気持ちが強くなりました。



※もちろんペットショップで購入された方、
する方のわんこを否定するわけではありません。

動物にはなんの罪もありませんし、

良質なペットショップも当然あるとは思います。


でも良質なペットショップかどうか?

それをお店の外から見極めるのは
私には難しい…(・_・;) と感じ、


今回ペットショップは除外することにしました。


ACEB8CB9-7FEC-4899-9E37-5B93B768C5DA.jpg



有名な里親募集サイトの次にネットで見つけたのは
かなりシンプルな動物譲渡掲示板でした。


そこはワクチンなどの医療費の請求を除き、

繁殖業者やブリーダーではない、
一般家庭の無償譲渡にかぎって書き込める
ゆるい感じの掲示板でした。
子犬が産まれちゃって困ってる

飼えなくなって困ってる などなど…




その掲示板に

「柴犬の子犬がいます。

きちんとやり取りしてくれる方希望。」


このようなすごくシンプルな書き込みを
見つけました。


住んでいるところの記載も、
子犬の写真もありません。


もしかしたらパソコンや譲渡に慣れていない方かもと
都合のいいようにとらえ(笑)

期待をしすぎないように予防線をはって
メールを出してみる事にしました。


93E4F65F-A12B-4DE3-ADAF-9F5396DFAE17.jpg


もしかしたら子犬が産まれちゃって
本当に困っている人かもしれない。

万に一つ、縁が繋がるかもしれない。


質問するくらいならいいやと(笑)



今思えばこの時点で怪しさムンムンでしたが
この頃は私も柴犬さん飼いたさにいろいろと
マヒしていたかもしれません。バカですねσ(^_^;)



まずメールで簡単に自己紹介をしてから
柴犬の写真とお住まいを伺いました。

するとまたたく間に
写真が数枚、送られてきました。



132794ffe6565d1f7ac45cf4d116846b_w.jpg



写真を見るとまだお顔が真っ黒で可愛らしい
生まれて間もない赤柴の女の子2頭でした。

そしてその方は




ブリーダーをしていて、
有償で子犬を譲ると言い出しました​。




※このブリーダーについては例によって
フェイクとぼかしを交えて書いています。



まず前提として、先に書いたように
ブリーダーや業者は書き込んではいけない
一般人向けの無償譲渡掲示板です。


後からわかったのですが


そのブリーダーは一般家庭を装い、

犬もらってくださいと掲示板に書き込み、

メールをしてきた人にだけこっそり

メール上で価格を伝えて子犬を売る。



…という手口を使う、確信犯かつ常習犯でした。




つづく