どんぐりの食べ物についての
質問をよくいただくので

こちらでまとめての
回答をさせていただきます!


わがままボディ系
柴犬どんぐり。

健康のために
ただいま(これでも)
ダイエット中であります。

無理なくゆっくりやろうね…。



どんぐりの毎日の食事は
基本的には
カリカリいぬめち

それに少しの犬オヤツと、
少しの味付けしてない
人間の食べ物
(米やパンやフルーツ、プレーンヨーグルト、野菜、納豆、おからなど)

を食べているよ!


でも、カリカリいぬめちは
あんまりお好きでないようで
残したりします。

減量用 全犬種用 成犬用 ラム&玄米 1kg

新品価格
¥1,300から
(2016/8/22 16:49時点)

この↑ニュートロ減量用も
私はいいゴハンだと
思うんだけど

どんぐりは残しちゃいました。



でも、どうしてもお腹がすけば
人の目を盗んで
こっそり食べているのを
知っているぞ!

いぬめちを食べてる姿を
見られるのが
恥ずかしい
みたい(笑)

どんぐりが恥ずかしがらずに
良く食べてくれる
銘柄を探して
いろいろ試すようになりました。


ちなみに
食べ残すいぬめちには
時々こういうふりかけをかけると
目先が変わるのか
食べてくれます。

このササミふりかけ、
小粒でオヤツとして使っても
なかなかいい感じ!


柴犬という犬種には
お魚を食べさせた方が
いいみたいで

よくにぼしもオヤツや
砕いてふりかけとして
与えてます。

フジサワ 減塩ペットにぼし 500g

新品価格
¥687から
(2016/8/22 16:55時点)

にぼしはササミよりは
イマイチな食い付きだけど

「まぁ、くれるなら食べるのね」
って感じ(笑)


うちのゴハン選びの
基準としては…

・食い付きがよく
・それなりの質(プレミアムフード)で
・経済的にもなんとか手が届き←(重要)
・低カロリー

といろいろな条件付きなので
いぬめち選びが
なかなかなかなか大変だけど…

お試しなので大袋で買えず
すぐにゴハンが無くなるので
次どーするべ~と
憂鬱になります(;_;)



ホリスティックレセピー
ロイカナ
サイエンスダイエット
ニュートロなどなど
他にもいろいろ

いろいろな銘柄を
手探りで試しに試し、

そして今のところ
どんぐりにはこの
シュプレモの体重管理用
1番合っているような
感じがします!

シュプレモ 超小型犬~小型犬用 体重管理用 新3kg

新品価格
¥3,550から
(2016/8/22 17:02時点)

はじめて1キロ以上の
大袋を買えました!(^▽^)ノヤッター

 
※超小型犬用にしたのは
粒が小さいからです。
どんぐりは小粒が好きなのです。
つぶの大きさまで
好みがうるせぇ犬なのです。

比較的、食いつきが良いです!
パッケージも可愛い。

これでしばらく
ゴハン選びの憂鬱から
解き放たれるといいのですが…

以前コメントなどでシュプレモを
おススメして下さった方々
どうもありがとう!


それから
我が家の場合の
オヤツの選び方だけど
(別に参考にしなくてもよいのです)

パッケージの裏の
「原材料名」のところを見て


↑できれば、
こういうのよりかは…


↑こういうの



↑またはこういうのを
選んでいます。

そしてできるだけ
国産から選びます。

先代柴犬ぺっちゃんのときは
何のこだわりもなく
カラフルで美味しそ~な
オヤツを選んでいましたが

時間が経つにつれて
少し考え方が変わりました。



でも!


最初の写真のような
タイプのオヤツも
いただいたりしたら
少しずつあげるし

アレルギーなどがない限りは
絶対に一口もダメだとか
こだわり過ぎることもない
私は考えています。 



運良くぺっちゃんは
元気で長生きしたし

私も普通にハンバーガーや
カップラーメンや
カラフルな駄菓子を食べて
元気に育ってきました。

自分の子供を毎食
ハンバーガーとポテト
ピザとカップラーメン
コンビニ弁当などで育てたい親は
あんまりいないと思うけど

たまに食べるとおいしいよね、
子供も喜ぶし。
というような感覚。

もちろんその辺の感覚は
人それぞれで
OKだと思います!



正解のないものだから
犬と、自分の考え方と
お財布と(笑  でも大事!)
相談して

いい感じの着地点を
見つけたいです(^^)ノ

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
追伸

台風の影響で、関東を中心に
交通が麻痺していますね。
うちの地域も自主避難勧告が…。

これから帰宅される方は
どうぞお気をつけて。
犬のお散歩に行かれる方も
お気をつけ下さいね。
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。