昨日はご心配いただき
ありがとうございました!

みなさんも、夏風邪には
お気をつけくださいね。

私は1日休んで
もうすっかり大丈夫ですので
ご心配なさらないでください。

元気に
ポケモンGO
やってますので!


ニュースでも毎日
取り上げられてるけど

「ポケモンGOって
なんぞや?」


ピカチュウとかなら
知ってるけど
ポケモンGOって
よくわかんないわ~という、

うちのお母さんみたいな
人のために


画像つきで
超カンタンに説明します! 



どんぐり「柴犬でも わかるのね?」


ポケモンGOとは

本日から日本でも配信された
スマホで遊べる
ポケモンのゲーム
(基本無料)

・スマホのカメラを通して見ると
道路とか公園とか家の中とか
現実世界のあちこちに
いろんなポケモンがいる
ので↓↓↓



(こんな風に外を歩いてると
出てくるよ)

実際に外に出かけていって
見つけたら 捕まえて集めよう

というゲーム。


ポケモンを見つけたら…


ボールを投げて
捕まえて


図鑑を増やして
埋めていく。

・今はまだ無理だけど
そのうち捕まえたポケモンを
家族や友達と交換したり、

戦わせたりできるように
なる予定らしい。


気に入ったポケモンは
育てて強くできる。


図鑑なのでちゃんと
特徴や解説も見られる。

ポケモンはそもそも
昆虫採集(ゲット)&虫相撲(バトル)
をモチーフにして
作られています。
知ってた?

どーにもわからない人は
「スマホでする昆虫採集」

だいたいそんな感じと
思っていればOK。



どんぐり「どんも毎日
いろいろゲットしてます
トカゲとかセミとか」


【ちょっとやってみた感想】 
※遊ぶに連れ、
わかってきたことがあり
加筆修正&更新しました↓

・面白い!

・歩くのが楽しくて
どんどん歩けるから
外に出る用事が
面倒くさくなくなる

・充電がめっちゃ減る

・「10キロ歩こう!」
「5キロ歩こう!」などの
ミッション
(ポケモンのたまごを孵す)
もあり↓↓↓


スマホをポケットに入れたまま
(画面は見なくても良い)
ひたすら歩けばOKなので

モチベーションになり
犬の散歩のついでに
いい運動になり
楽しく痩せられそう



どんぐり「柴犬もGOしたい」


ただしこのゲーム

歩きスマホは厳禁!!



・ゲームを作った人が
推奨している
このゲームの
安全な遊び方としては…

1、スマホがブルッとして
ポケモンが出てきたら

2、安全かつ他の人の
ジャマにならない
近くの場所に移動してから
(移動中にポケモンは
逃げないので
焦らなくて大丈夫)

3、必ず 立ち止まり

4、スマホを見て遊ぶ

ボヤボヤしていても
ポケモンが逃げない仕組みに
なっていることからも
わかるように

くれぐれも、
歩きスマホする
 
ゲームではない
からね。



・ポケモンに興味がなくても
車を運転する大人の方は

夏休みに入る前に
学校や家庭から
厳重に注意を受けている
とは思うけど

子供たちには特に
お気をつけくださいね。



私、ドラえもんもクレヨンしんちゃんも
妖怪ウォッチも好きなんだけど

ポケモン黄金期で育ったんで
子供の頃からポケモンは
別格で大好きなんです。



部屋は
ポケモンだらけ^▽^

だからポケモンGOの配信
まだかまだかと毎日
本当に楽しみに待っていました!

やっと遊べて
とても嬉しい!!


なので万が一
ポケモンGOで
大きな事故や問題が起きて 

サービスが中止になったら
すごく悲しいです。 
 

ポケモンGOはたしかに
正しく遊ばないと危険です!

それは間違いないし
心配する声があがるのもわかる。


だけど先に配信された海外では

・肥満・運動不足改善に一躍かったり
・親子・友達のコミュニケーションツールになっていたり
・自閉症の子供や
うつ病の人、引きこもりの人を
良い方向へ変えたりと

良い効果もたくさん
報告されているようです。


それになにより
ポケモンが好きな人にとっては
とても魅力的なゲームなんだよね。



どんぐり「すべては
遊ぶ人しだいなのね」

私個人の意見としては
危ない可能性のあるものを
はなからすべて排除せず

どうしたら安全に
楽しく遊べるのかを
考えたいな。

自分のために
みんなのために

安全とマナーに配慮して
楽しくポケモンゲットしましょう
(^ー^)ノ〜◯

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
父もポケモンGO
はじめると
言っていたけど

父のスマホは
対応してないかも
しれないらしい。

お父さんかわいそう。

~その後~
無事にできたようです!



どんぐり「くれぐれも
気をつけるのね」
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。