昨日は
パピーギャングとの抗争について
たくさんのブログコメントを
ありがとうございます!

ツイッターやフェイスブックなど
SNSの方でも
ありがとうございました!

長い文章を最後まで
読んでくれてありがとう!!


3opr2er2
ひとつの相談がきっかけで
書き始めた話題だったけど…

普段より多いこのコメント数が
破壊活動や甘噛み、その他
子犬の問題に対する
みんなの関心の高さ
物語っているなと感じました。


コメントを見ればわかるように

子犬の時期は
多くの家で噛まれ破壊され
みんな苦しんできた事だから(笑)

相談者さんだけでなく、
嵐の中にいる人みんなに
「うちの子犬は
激しすぎるんじゃないか?」

とは悩まないでほしい!
私も子犬の頃
悩んでいたから!


bzb5svbs
うちの家はボロくなってきてるけど
新築の壁や柱を破壊された人も
けっこういて

その心痛はいかばかりかと
お察し申し上げます(>▽<;;)

あいつらには
家が新しいか古いかの
概念はありません。


sunhqymr
昨日のコメント欄には
「この方法が有効だったよ」
という体験談もたくさん
寄せていただきました!
ありがとうございます!!

どんぐりは
1番激しかった嵐の期間は
過ぎ去った感があるけど

私だけでなく、
現在進行形で嵐の中にいる人は
コメントの方法を参考にするのも
いいのではないでしょうか(^_^)

どの方法が有効かは
前の記事にも書いたように
犬によって・飼い主の考え方によって
まったく違うと思っているので
提案・参考程度に留め

「どれがうちにとって
1番ベストなのか?」

いろいろ試しながら
それを探していくのも
短い子犬時代の
大切な時間だと思っています。


ij0agbu0
それにしても…

「子犬のうちに
もっとしっかりしつけないと
大きくなったら後々
大変な事になりますよ!」

私もどんぐりが子犬の頃に
身の周りの
先輩飼い主さんたちから
たくさん言われ続け、

本やネットでたくさん
読んできた言葉だけど…


これって…


パピーギャングの嵐の中に
家も手も傷だらけで
呆然と立ち尽くしてる
飼い主の気持ちを

更に追い詰めるよね〜f^_^;)


7dv6bj40
確かに言ってる事は
もっともかもしれない。

だけどそう言われるたびに
ダメ出しされているようで
気持ちが暗くなって
よその子はみんないい子に見えて。

わかってるよ!
きちんとしつけたいよ!

でも、
必死にいろいろ試しているけど
なかなか上手くいかないんだよ(/ _ ; )

て感じだったな~私は…(^^;;


だから私は他の人に対して
「子犬のうちに早くしっかり!」
という言い方はしたくないかな。

確かにしつけは精一杯
やった方がいいけど

ペースややり方は
人それぞれ・犬それぞれ
マイペースでいいはずです!!



0vtupc3e
テレビでは
子犬の可愛い部分だけ
ピックアップして
放送されがちだけど

子犬を飼うのって
可愛いだけじゃないんだよね。


私は結婚してないし
子供いないけど

この茶色いのさんには 
まるで子育ての予行練習でも 
させていただいてる
気分ですわ(^▽^;; 笑

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
今回きっかけとなった
相談をいただいた方からも
とても嬉しく前向きなコメントを
いただきました(^▽^)

私も母もどんぐりが子犬のころ
同じ事でけっこう悩んでいたから
他人事には決して思えず
相談を読んだ瞬間、
すごく心を掴まれたんだよね。

微力ながらほんの少しでもお力に
なれたなら、とても嬉しい!

みなさんのコメントも
共感は安心を
提案は知識を
励ましは勇気を

私や相談者さんだけでなく
同じ事で悩んでいる人に
たくさん与えたはずです!

協力してくださって本当に
ありがとうございました^^!
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。