
クッキーを
子供に型抜きしてもらい
オーブンに入れたら

ありゃー!
かなり
膨らんでしまった〜!
ホットケーキミックスだから
レシピサイトの写真だと
ヒビは入ってるけど
こんなに膨らんでは
いなかったなぁ。

・混ぜ方が強すぎたのか?
・生地が分厚すぎたか?
(早く型抜きしたい
子供に急かされ、
あまり丁寧に伸ばせず…
こっちが原因な気がする)
もし詳しい人いたら
教えてね。

でも、味と硬さは
私好みのザクザク系で
買ったクッキーより
美味しいくらい
大成功だった!
また
チャレンジしたいな。

ああ…柴犬も
膨らんでしまって…
これは…

どんよ!?

リアルに忠実な
冬毛どんシルエットに
なってしまった…!!
これは逆に
大成功と言っていい
かもしれない。
失敗から
こんな思いがけない
オチまでありがとう…。
■まんが書籍化 発売中■
◆ブログランキング◆
↓ クリックで応援投票してね ↓
![]() 犬ブログランキングへ | 人気ブログランキングへ |


コメント
コメント一覧 (12)
宮路ひま
が
しました
私のうろ覚えのレシピには寝かせる時間があったと思いますが…
冷蔵庫で30分… みたいな感じでいったん冷やすのがコツ
でも素で作ったら関係ないかも
宮路ひま
が
しました
宮路ひま
が
しました
生地が常温になってしまったり、ぬるくなってたりするとダレて焼き上がってしまいます!
お菓子作りって科学の要素もあって子供にも大人にも学びがあるから楽しいですよね!
宮路ひま
が
しました
ホットケーキミックスよりクッキーミックスの方が上手く行きそうな気がします。
試してみてください。
ザクザクで美味しいなら成功だよね❣️
宮路ひま
が
しました
生地を2つに分けて1つは冷蔵庫に入れて置き、もう1つを伸ばして型抜きが終わった時点で、冷蔵庫から出して伸ばすと伸ばしやすいかもしれません。
とはいえ、触感もよかったとのことで失敗ではないかと…。
もともと、粉やバターから作るクッキーも、多少なりとも膨らみます。くっつかなかったし、おいしかったならば大成功だと思いますよ。どんちゃんもできたのは大笑いでした。
宮路ひま
が
しました
宮路ひま
が
しました
サブレかな? (鳩サブレに似てませんでしたか?)
私は、空いた砂糖の袋(1kg)で 生地を作ります。
2回分に分けて、1回分を袋の中で袋の上から
平らにして、冷蔵庫で30分 寝かせます。
袋を切って、型抜きして焼いている間に
2回目をラップの間に挟んで 平らにします。
この やり方だと、洗い物が少なく
宮路ひま
が
しました
少なくて楽です。
)どうせ捨てる砂糖の袋&ジップロック勿体ない)
宮路ひま
が
しました
宮路ひま
が
しました
クッキーは簡単なのでホケミではなく通常通りのレシピがオススメですよ!
バター 100g
砂糖 80g
卵 1コ
小麦粉250g
バターは常温に…等ありますが、私は少し小さくカットして20秒ほどレンジでチン!
①バターと砂糖をボウルに入れて混ぜる
②①のボウルに卵をそのまま割る&混ぜる
③小麦粉を入れてさらに混ぜて、ひとかたまりに
④型抜きしたければラップにくるんで一旦冷蔵庫へ(1時間ほど)、5mm程に伸ばして型抜き
/棒状に丸めて冷凍庫に入れて、3~4mmに包丁でカットして焼くと楽です🙆🏻♀️
⑤オーブン180℃で8~12分焼く
オーブンの種類によって焼き時間変わります!
うちはガスオーブンなので8分ほどで焼き上がります♪
焼き色をみて少しずつ分数増やしていくといいですよ!
この分量だと結構出来るので、③で半分こにしてココアパウダー(目分量で入れてます。濃い方が美味しい)を入れたり、紅茶や緑茶の茶葉をそのまま入れたり、チョコチップを入れたり、インスタントコーヒー(お湯で溶かすやつ)をそのままザラザラ入れて焼くと美味しいです!
ホケミはベーキングパウダーのせいでパンケーキの薄い版のようになってしまって、1度作りましたが私も上手く作れませんでした💦
子供たちと型抜きクッキーつくるの楽しいですね☺️
宮路ひま
が
しました
私も去年行きました👍
どんちゃんチューリップ🌷に映えて可愛い🩷
宮路ひま
が
しました