昨日のコメントを読むと
子犬の頃はどこの家も
みんな家を破壊され、
そして噛まれてきたのね(笑)



そんな中で
最近、特に気になる
質問コメントがありました。
柴犬の子犬(3ヶ月)を飼い始めました。
覚悟していた以上に
破壊活動や甘噛みが激しすぎて、
とても悩んでいます。
犬との暮らしを楽しみたいのに
真剣に悩んでしまって楽しめていません。
どんぐりはどうしていましたか?
どんな風に対処すればいいでしょうか?(要約)
コレを読んで私は…

超わかる~~~!!

と思いました。


私たち家族もコヤツに
悩まされましたから
お気持ちが痛いほどに
伝わってきたのです。
--------------------------------------
「犬のベストな育て方・しつけ方」は
環境や、犬の性格、飼い主の方針で
大きく変わり、正解はありません。

(だから育犬本を読んでも
ハマらないこと多々。)

なので私は
「私だったらこう考える」
「どんぐりの場合はこうした」

という側面からの意見を
書いてみたいと思います。

私も模索中だから
たいしたことは言えないけど
もし参考になりそうな部分があれば
「ほ〜ん」と読んでね。

--------------------------------------
やっぱり特に悩まされるのは

痛い甘噛みと、
壁紙・柱・畳・家具などの
家破壊活動だよね…^^;



どんぐりの子犬時代は
それはもう…
破壊神のようだったし
手はミミズ腫れの傷だらけ。

先代柴犬ぺっちゃんが
老犬でおとなしかったから
寝たきり老犬破壊神子犬への
ギャップ
が大きすぎて
その衝撃はすさまじかったです!
--------------------------------------
試行錯誤したわが家なりの
【結論】から書くと

1、現行犯なら𠮟る

2、でも基本的には
人間が工夫して防ぐ

3、子犬の仕様
ある意味 通過儀礼だと捉え
大きな気持ちで
嵐が過ぎ去るのを待つ

この3つについて
書いていきますね。

--------------------------------------
1、現行犯なら𠮟る

𠮟り方については
先述したとおり犬の性格や
飼い主の方針によって
ベストは異なるので割愛します。
(先代柴犬ぺっちゃんに
有効だった𠮟り方も、
どんぐりにはまるで
効きませんでした!
たった2匹でもこのありさま…)


ただ𠮟るなら現行犯の時
がいいと思います。
--------------------------------------
2、基本的には人間が
工夫して防ぐ


うちの場合しつけ剤は
効果がなかったので

特によく狙われる壁には
ホームセンターで
数百円で売ってる板を
沿わせて置いたり

畳にはカーペットをひいて
物理的に防御しました。



見た目は悪いけど
永遠にこうではないし
破壊を軽減する効果はあるので
精神的にもいいと思いますし

必要に応じて
ケージやおもちゃの力を
借りるのもいいと思います。



うちは家も古くなってきたこともあり
どんぐりがいずれ 
落ち着きある成犬になったら

壁紙や畳など新しく
張り替えちゃいたいです。
(新築で子犬を飼うのは辛いね^^;)
--------------------------------------
3、子犬の仕様
ある意味 通過儀礼だと捉え
大きな気持ちで
嵐が過ぎ去るのを待つ


最近のみんなのコメントを読んで
やっぱり!と思ったんだけど…

犬育てのベテランならいざしらず
どこの家でも多かれ少なかれ、
子犬の頃は破壊活動も甘噛みも
やられてきたと思うよ!

(恥ずかしいから
みんなあんまり堂々と
表には曝け出さないだけで)


前にもブログに書いたけど
私が今までに聞いた中で
一番強烈だったのは
壁を突き破って廊下に
出て行った柴犬
です(笑) 
笑っちゃ悪いけどこんなん笑うわー。

パピーギャング
という
言葉があるくらいですから
ある意味、 子犬としては
破壊活動は正常なのかも。



以下は母と話し合っていて
私がそうだなぁと
思った部分なんだけど↓

子犬は望まれて家にやってきて
ひとりでは生きていけない。

自分で食事や水を
用意する事もできず、
命に関わる部分をすべて
飼い主に依存して生きている。

この世に生まれ落ちて
まだほんの数ヶ月の
ちょっと知能が芽生えかけの
フワフワしたものに
多くを求めても仕方ない。

そう考えたら
やっぱり可愛いなぁ
守ってあげなきゃ!
という気持ちが勝ってきて、

「くそいぬーっ!!」と思う事が
あっても飲み込める。
by母

…という話をしました。
けっこういい話でしょ(笑)



どんぐり1歳3ヶ月の今は
あんなに激しかった
破壊活動も甘噛みも
ずいぶん収まって きましたし
(無ではないけど)

先代柴犬ぺっちゃんの場合
成犬になってからは
皆無でした。


thfmqt05
時間経過に甘えるなと言う人が
いるかもしれないけど 
時間が穏やかに解決してくれる
場合もあります。(例外あり笑)

老犬になったらイタズラなんて
どれだけ本犬がしたいと思っても
もう、できなくなってしまうんだから

十数年生きるうちの
ほんの数ヶ月の嵐の期間
できれば大きな気持ちで
見守ってあげて欲しいなと
偉そうな事を思います。


aycj3rrn
子犬の時期は
たとえ息を止めていても
あっという間に過ぎ去るから

可愛い写真や
動画を撮りまくり

めちゃくちゃ可愛い
フワフワコロコロライフを
めいっぱい
楽しんで下さいね^^♪

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
偉そうな事をツラツラ書いたから
育犬ベテランの人とかが
怒鳴り込んでこないかしら^^;

なんて思っていたら…



どどどどどどんぐりーーーーー!!!!

まだまだ茶色い嵐、
通過中。

【今日は字が多く
なっちゃってごめんな!】
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。