ときどきコメントやSNSで
どんぐりのフードは
何を食べさせてるの?

質問をいただきます(^▽^)

なのでうちが試してきた
フードについてカンタンに
書いてみようと思います。

(※個人ブログでの
私なりの意見・感想ですので
間違っている部分や
理解の浅い部分もあるかもしれません。
もし試される場合は
ご自身の責任においてお試し下さい。)


v9jwsc2b
先代柴犬ぺっちゃんの時には
今よりもさらに知識がなく

見た目が色とりどりで
いりこが入っていたりするから
なんとなく、おいしそうに見え(笑)

本人もよく食べるから
というゆるい理由で
安価なフードを与えることが
多かったんです。


qjmynxt5
でも犬を飼っているうちに
いろいろな情報・知識が
入ってきますよね。

幸いぺっちゃんはずっと健康で
長生きしてくれたけど

2代目どんぐりには
もう少し考えた
フードを選びをしてみよう!
と思うようになりました。


【子犬の頃~生後半年の避妊手術】

までは、どんぐりを迎えた
おばあちゃんの所のおすすめ
ホリスティックレセピー(ラムライス)↓

ホリスティックレセピー ラム&ライス 仔犬・活動犬・妊娠・授乳犬 中粒2.4kg(400g×6袋入)

新品価格
¥3,690から
(2016/6/4 11:49時点)


おばあちゃんの所での
離乳食としても
お湯でふやかした
これを食べていました。


cf7bfk3h
なかなか食いつきが良かった。
どんぐりのふるさとの味?


【避妊手術~1歳まで】

この時期は
ロイヤルカナン ニュータードケア↓を
メインに食べていました。

ロイヤルカナン 療法食 ニュータードケア 犬用 ドライ 1kg

新品価格
¥1,454から
(2016/6/4 11:10時点)


♀はホルモンバランスの関係で
特に避妊手術後は太りやすくなる
らしいとのことで…
(どんぐりは今年に入ってか
ら急激に太りました^^;後述)



獣医さんのおすすめもあり
まずは無料で1キロの
お試しができたので(ありがて~)
これにしました!

それからヒルズの
プリスクリプション・ダイエット
(銘柄がうろ覚えだけど恐らくこれ)↓

プリスクリプション・ダイエット 療法食 アイID 犬 1kg

新品価格
¥1,967から
(2016/6/4 12:16時点)


というのも避妊手術後に
おすすめされ
少し試してみたんだけど

どんぐりの場合は
食いつきがイマイチで残念。
私はいいフードだと
思うんだけどね…。



でもヒルズは(初回に限り?)
食べなかったら全額返金OK!という
超良心的なサービスがあったので
とてもありがたかったです!
そういう気遣いが嬉しいよね。

ロイカナとヒルズはそれぞれ
社員さんが電話してきてくれて
丁寧に相談に乗ってくださるし
サポート面がとても親切丁寧で
とてもよかったよ!



冷蔵庫に貼ってる私の
きったない秘蔵のメモを公開(笑)

どんぐりはずっと同じ銘柄だと
飽きてしまうので、

一袋食べ切ったら
違う銘柄を試したり、
前のに戻したりローテーション
しています。

人間だってどれだけ好物でも
毎日パンじゃ飽きるもんね~
そりゃあお米も
食べたくなるだろう。

今もまだまだ模索中。


【最近、1歳~】

相も変わらず模索しつつ
プロマネージの毛艶ケア
↓を
試してみたら

プロマネージ (PROMANAGE) 成犬用 皮膚・毛づやをケアしたい犬用 1.7kg

新品価格
¥1,310から
(2016/6/4 12:39時点)

毛艶は確かにしっとりサラサラで
とてもよくなりました!

でもこれは特に
ダイエット用じゃないためか
太ってしまいました(^^;;

先に書いたようにメインの
ロイカナニュータードケアに戻し
食べる量やオヤツを調節し
様子を見ていたけど
なかなか減量せず。



獣医さんに相談すると
ロイカナニュータードケアは
「体重維持」には良いけど
「減量」用ではない
ため

ロイカナなら
ロイカナ満腹感サポート↓
おすすめされました。

ロイヤルカナン 療法食 満腹感サポート 犬用 ドライ 1kg

新品価格
¥1,713から
(2016/6/4 12:45時点)

今後はこっちを
試してみるつもりです!

(※ロイカナのBHA成分については
知っています。)



それこそもっとプレミアムで
ロイヤルでナチュラルな、
そしてエクスペンシブな(!)
フードもあるんだけど

うちの場合はせいぜい
1キロ1000円~2000円くらい
キャパかな^^; 

銘柄にも特に
こだわりはありませんが
あまり安価すぎるものは選ばず
自分にできる範囲の中で
どんぐりの体に合うものを
探していけないたらと
思っています(^O^)ノ


f7g4fkwp
どんぐりにとってベストな
フードを求めて
今日も根無し草。
さすらいのフードジプシー
なのであります。 

他にもオリジンとかロータスとか
ニュートロとかアーテミスとか
いろんな銘柄をいろんな人が(笑)
おすすめして下さるの
いろいろ気になってます。

これらは私にとっては
まだまだ呪文のよう…
自分でも調べて勉強しなきゃね。



でも結局は ぺっちゃんが
生き証人であったように 

犬いろいろ。
考え方や家庭もいろいろ。

フードに「これ!」という
正解はない
と思う。

正直に言うと
どれもネットでは賛否両論だし

飼い主(サイフ)と犬(好みや体質)
とでよく相談し、
いい落としどころを
探していく事が大切だと思う!!

無頓着すぎるのはアレだけど
あんまり神経質になるのもな…
私は感じます。

あ、文頭にも書いたように 
私、ぜんぜんフードに詳しくないし
フード選びは1年生レベル。
 
今もめっちゃ勉強中の身なので 
細けぇところはご容赦下さいねσ(^_^;) 

  

難しい!フード道。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
フード選びって悩むよね~。
どんぐりは食物アレルギーがないから
選択の幅が広がる事は
ありがたいです。

でも今食べてるフードが
少なくなってきたら
「次どーする!?」と
母と私の会議が始まるのです^^;


…父?
ノータッチです。
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。