この日、どんぐりを連れ
父と家から少し離れた
川沿いをお散歩していたら…
父と家から少し離れた
川沿いをお散歩していたら…

川沿いの森?の中に
ひっそりと隠れた
小さな神社を見つけました。
参拝者もなく、小さいけれど
なかなか気持ちの良い
神社です。
ひっそりと隠れた
小さな神社を見つけました。
参拝者もなく、小さいけれど
なかなか気持ちの良い
神社です。

私は神社仏閣が
大好きなんだけど
実はどんぐりも
神社が大好き。
私が引かなくても
神社を見つけると
自分から進んで神社の中に
入っていくのです。
実はどんぐりも
神社が大好き。
私が引かなくても
神社を見つけると
自分から進んで神社の中に
入っていくのです。

悪い顔をする和のモノ。
どんぐりは
軽く境内を散策した後
自発的にフセをして
休憩をとります。
神社って涼しくて静かで
自然がいっぱいだから
動物からしても
居心地がいいのでしょう。
どんぐりは
軽く境内を散策した後
自発的にフセをして
休憩をとります。
神社って涼しくて静かで
自然がいっぱいだから
動物からしても
居心地がいいのでしょう。

手水舎の前の石が
ヒンヤリしておなかが
気持ちいいのね~
って…
ヒンヤリしておなかが
気持ちいいのね~
って…

あ~!!
どんぐりの下に
小さな水(ドロ)溜りがあった~(涙)
お腹と足がドロだらけに…
どんぐりの下に
小さな水(ドロ)溜りがあった~(涙)
お腹と足がドロだらけに…

たいしたモンダイです!
いつもなら自然乾燥&
どんぐりのブルブルで
テキトーに済ませますが
これから車に乗って
家に帰るんだから。

神社の軒先をお借りして
お父さんが抱っこして
私が拭きます。
なんとこの神社
トトロに出てきたような
ポンプ式の井戸があったので
拭くためのお水を
ちょっと分けてもらいました。
私はじめて井戸使ったよ~。
お父さんが抱っこして
私が拭きます。
なんとこの神社
トトロに出てきたような
ポンプ式の井戸があったので
拭くためのお水を
ちょっと分けてもらいました。
私はじめて井戸使ったよ~。

拭かれている間
格好もだらしなければ
ベロもだらしないのね~。
格好もだらしなければ
ベロもだらしないのね~。

拭き終わると
せっかくキレイになったのに
暴れてまたドロドロにされたら
面倒くさいので
父が茶色いのを持って
車まで連行します。
茶色いのは
信用がないのです。

隠れ家的な神社を発見し
涼んでゴキゲンの
柴犬でありました。
↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!

柴犬ブログランキングへ
↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
こうしてなんとか
お散歩コースの
バリエーション拡大を
はかろうと努力しています。
犬がいなければ
絶対に行かなかったであろう場所とか
知らなかった道とか開拓できて
なかなか面白いよ。
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!




登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!

柴犬ブログランキングへ
↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!
犬ブログランキングへ
------------------------------------
こうしてなんとか
お散歩コースの
バリエーション拡大を
はかろうと努力しています。
犬がいなければ
絶対に行かなかったであろう場所とか
知らなかった道とか開拓できて
なかなか面白いよ。
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!




登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。
コメント
コメント一覧 (20)
我が家は先代ワンも今の子達も一緒に行くとブルブル震えて一目散に帰ろうとします。。
見えちゃってんでしょうね。。色々。。
みんなそうだと思ってました!
どんちゃんは怖くないのかな⁈
リアルな人だと思ってるのかな⁈
いろんな出逢いがあったり、ワンコがいてくれて良かったことがいっぱい٩(*´︶`*)۶
おまけに今回は 強制連行ときたのね(≧∇≦)
ねーちゃん達が世話を焼かされてる話しが大好きです♪ねーちゃん達は「まったく~ も~(--;)」なところ すみません(笑)
夏の神社は 涼しげでいいですね~。
今回の神社も ほんときれいで感じのいい神社ですね(^^)
確かにリクがいなかったら近所でも行かなかったところたくさんあると思います。
何より飼っていなかったら会釈だけしかあいさつがなかった方ともいっぱい知り合いましたし
お犬さまさまです( ^ω^ )
おそろしくて 絶対 行かせられないなぁ😅
マーキングしそうだもん💦🐶💦
神社前を通るだけでも ヒヤヒヤもんだし
しそうになったら 『だめ!』と ひっぱらないかん😁💦
でも 犬を飼ってるから 小さな輪ですが 広がりますね😉👍
声をかけてもらえるし❇
ゆったりとした気分になりますね♪どんちゃんも涼しそう☆
神社が似合いますね(^v^)
ワンコが一緒だと行動範囲が広がりますよね!
それから近所の方と会話が増えました。これもみんなどんぐりのおかげです♪
どんちゃん、水たまり大好きなのね(*^^)v
きれいきれいしてもらって嬉しいね(^^♪
えー!?スピリチュアルですね…何が見えていたのかな(・_・;)
神社って人に優しい神様をお祀りするだけでなく、
禍々しいものを静めるために建立された場合もありますからね^^;
怖がる神社がどういうルーツの神社なのか…気になりますね!
うれしいのね~^▽^
ひとりだったら絶対に行かない場所ばかりですよー!!本当に!
散歩していなければ気付かない事、出会わない出会いが毎日たくさんです!
しょっちゅうどんぐりの汚れ落としに奮闘している一家であります^^;
茶色いのは日ごろの行いから信用が無いのです>▽<
夏の神社って本当に雰囲気があって素敵です。そして涼しい♪
夏は涼しい場所、冬は暖かい場所を上手に見つけますよね。
犬のおかげで出会いが広がります!
ブログで皆さんと知り合うのも、どんぐりがいるおかげです。
なるほど…男の子だとそういう心配もあるのですね;;
うちは♀しか飼ったことが無いので、その発想がありませんでした!
犬がいるおかげで、交流のわ輪が広がりました。犬が結んでくれる縁ですよね^^
あはは、ありがとうなのね~!
小さな小さな神社ですがなかなか穏やかな空間で素敵でした。
柴犬と神社の組み合わせっていいですよね~三毛猫なんかも相性がいいかも^^
本当に!どんぐりを連れて散歩していると、顔なじみが増えて、知らない人とも
気さくにお話しする事ができます。ありがたいことです♪
この写真のどんちゃんもとっても可愛らしいのですが、
神社は聖域ですので、犬禁止等の看板がなくても、
たとえどんちゃんが家族であったとしても、
個人的には、神社の境内にはつれてきてほしく無いです・・・。
いつも通っている小さな神社は宮司さんが犬連れの参拝を歓迎して下さっていますし
神社仏閣によっては犬の参拝を歓迎しているところもあるので
そこは神社や宮司さんの方針に従うのがいいのかなと考えています。
もちろん、他の参拝客の迷惑にならないことと、(うちの場合、田舎の小さな神社で無人の時のみ参拝しています)
汚れを残さない事には気を配らなくてはなりませんよね。
はじめてコメントします。
我が家も愛犬連れで神社やお寺に行きますよ。
もちろん可否を確認し、可能な場合はマナパン着用で!
四足は穢れているからNGと言われていますが、
以前お邪魔した神社の神主さんやお寺のご住職さんは、
「神様や仏様は平等で、四足は~っていうのは人間が言い始めたことだ」と仰っていましたよ。
OKな場所はNGにならないようにお互い柴Lifeを楽しみましょうね♡
きこさんはじめまして、コメントありがとうございます!
神様は動物を神使とされている事も多いため、神様は動物を慈しんでいるといいな…と
これは私のただの願望なのですが^^; そう思っています。
「OKな場所はNGにならないように」神社だけに限らず、まさにきこさんの仰る通りですね!
他の方のご迷惑にならないよう気を配りつつ、犬との暮らしを楽しみたいと思います^▽^!