前回の記事はこちら
この姿を見て
なんてブラッシング
しがいのある茶色だろう!と
思った方も少なくはないでしょう。
しかし…
そう簡単には
いかないのです。

(おやつは食う)
長持ちするおやつで
一人が気を引いている間に
もう一人が
手早くちゃっちゃと
ブラッシングを
終わらせなくてはいけない…
なんと
めんどくさい…!!
犬がみんな
ブラッシングが大好きだ
という先入観は
振りかぶってドブに
捨てなくてはならないのです。
まんがで明るい柴犬どんぐりと 保護した三毛猫たんぽぽ、 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

コメント
コメント一覧 (24)
ひままちゃんちと同じ2人がかり作戦してます。気持ちいいと思うんだけど…😩
宮路ひま
が
しました
我が家の柴🐶は、嫌なことはプレミアなおやつを献上しようが、本気でガウガウしてきます…😥
宮路ひま
が
しました
どんちゃんみたいな激しい換毛タイプではなく、常にサラサラと抜けているタイプなので、一年中、部屋中毛だらけです…。
宮路ひま
が
しました
ブラシを替えたら
やらせてくれるように
なりましたよ。
肌当たりが嫌だったり
してる可能性も
あるのかも⁉️
奮発してファーミネーター
買いました😅
宮路ひま
が
しました
この時期、飼い主さんが
愛されてない疑惑の目に晒されるんだから
忖度してあげてぇぇ~と叫びたく
なりました😄
換毛の峠は5合目ぐらいでしょうか?
なんとか無事に進みます様にぃ〰️💖
宮路ひま
が
しました
宮路ひま
が
しました
身をまかせ…
宮路ひま
が
しました
うちも柴犬飼ってますがブラッシング無理なので
散歩に行って大きい方をしてる時にブラッシングしてます。数秒ですがやらないよりかはいいかなぁって感じです。
宮路ひま
が
しました
さて、苦労してやったどんちゃんのブラッシングの効果は如何に⁉️
宮路ひま
が
しました
なるほど!(笑)
どんちゃん見てても皆さんのコメント見てても
ブラッシング大嫌いなのよくわかりました
うちの猫もです
後ろ手にコソッとブラシ隠し持って近づくと
気配で逃げます
逃げ切れなかった時はガウガウしますಥ_ಥ
宮路ひま
が
しました
うちの子達はそれぞれだったなぁ。
見た目ドンちゃんに似てた子は(うちの子は柴ではなく雑種でした)、喉のあたりをマッサージするようにブラッシングすると納得していました。笑
チビちゃんは、ブラシを持って近付くと、ドンちゃんみたいに怒!モードになってたなぁ。ブラッシングさせてくれたり、くれなかったり。笑
この二匹は耳かきする綿棒を見ただけで逃げて行くタイプでした。笑
シロちゃんはどっしり構えていて、いつも、まあ好きにすればいいよ?という感じなんですが、そんなにブラッシング好きでもなさそうに見えました。(持病があり、お耳と尻尾さげながら、お薬頑張ってくれた、とっても良い子!)
ブラッシング苦手な子って、案外多いのではないでしょうか。友達のところのワンコも、ブラシ見ると逃げて行くっていう子がいました。
ちなみに、うちの子達三匹衆は、何よりお散歩が好きでした。三匹連れて家族で散歩してた頃が懐かしいな。
宮路ひま
が
しました
年中ブラッシング嫌いですよ〜
とゆうか、わんこは基本ブラッシング嫌い
だと思ってました( ̄▽ ̄;)
宮路ひま
が
しました
が、息子柴はアウト💦
かろうじて、首回りだけはやらせてくれます。
その際はいい男♫いい男♫と言いながらやってます。
宮路ひま
が
しました
宮路ひま
が
しました
宮路ひま
が
しました
宮路ひま
が
しました
宮路ひま
が
しました
ばにら(マルチーズ)は、ガウガウ「なんで噛むのよ」などと、ケンカしながら、ブラッシングしてます😅🤣🤣
献上品放置してまで、ガウガウします😭
噛まれます😭😭😭😭😭
宮路ひま
が
しました
おやつ二人ががり作戦です〜
勢い余って、手もかじられます〜
宮路ひま
が
しました
ワンオペでやっていますので、時間のわりにはかどりません。
ひままさん宅は上を行くようで… 大変そうですね。
宮路ひま
が
しました
我が家の女柴は基本人間に従順(仔犬の時から)なのでブラッシングさせてもらえますが、小さな声で『いやん!』と何度か言います(本当にいやんと言うのです)耳掃除の時も言うので、やはりブラッシングも本当は嫌なのでしょう😆
宮路ひま
が
しました
うちの黒柴はブラッシング大好きで、ゴローンとお腹出してくれるんですが、ブラッシング嫌いな先住犬のトイプが「信じられへん((((;゚Д゚)))))))」ていつもドン引きの顔で見てます。笑。
宮路ひま
が
しました
でも、秘密兵器を使うとそれなりにさせてくれます👍それは「頭皮ブラシ〜」
肌あたりがいいのでしょうか、ファーミネーター、スリックブラシ、ラバーブラシ、おれこれ色々購入して試しましたが、500円前後の人間の頭皮ブラシが一番役に立ちました。シャンプーの時は両手に持ってワシャワシャ洗います。肌のマッサージにもなるのか、気持ち良さげにシャンプーさせてくれます。お試しあれ。
宮路ひま
が
しました