子猫育児 初期編】
※リアルタイムではなく
6月時の話を
振り返っています。

前回までの話


【子猫保護編】
こちらの最終記事から
過去の保護編記事へ遡れます。



IMG_6720
どんぐりやぺっちゃんは
家に迎える日が決まっていたので
事前準備ができましたが

当然だけどたんぽぽの場合は
保護したその足で家に迎えたので
うちに猫用品は
一つもありませんでした。


細々したものは
後からでもなんとかなる。

まずは何といっても
食べ物と衛生用品を
確保しなくては!

そう思い
スマホ片手に色々調べながら
ホームセンターへ向かいました。

買ったものの
価格や選んだ理由など
簡単なレビューをします。



IMG_4576
ミルクは
ゴールデンキャットミルクにしました。
130g缶で1600円前後。


一般的によく見かける
子猫用ミルクより高価ですが
こちらは栄養価が高そうで

弱った子猫の体に
少しでもいいものをと思い
選びました。



IMG_4577
離乳食は
ヒルズのa/d缶 回復期ケア

子犬子猫やシニア犬猫に
食べやすいペースト状。

小さな缶詰で
なんと驚きの
1缶850円!


でもこれも
弱って痩せている子猫を
なんとか回復させたい一心で
買ってみました。
名前がいいよね、回復期ケアって。
元気になりそうで惹かれた。


200639-1
(写真撮り忘れてたので画像はお借りしました)

森乳サンワールド 初乳粉末


ミルクや離乳食にトッピングする
栄養補完食も買ってみました。

初乳の粉末だそうです。
コンビニのグミの袋より小さい
ほんの30gで1800円前後。



IMG_4465
保護当時の痩せ具合を見て
母猫から母乳をあまり
もらえてなかった気がしたので
かわいそうに思い…
ちょっとでもと購入。

良い効果があったのかどうかは
とっくに飲み切った今でも
正直よくわかりません(笑)


ただ買い物のチョイスを
こうして見直していると

この頃の私の藁にも縋るような
なりふりかまってられなかった
必死さがうかがえます。



IMG_4550
ミルクは人肌のお湯で
アイスクリームが溶けたものより
ちょっとゆるいくらいの
かたさに溶きました。



FullSizeRender
ただ、こまったことに
初日〜2.3日はお皿からは飲まず

スプーンで口元に運んでも
ほとんど飲まず…

風邪で鼻が詰まっているせいか
食欲がないようでした。



IMG_4585
この頃どんぐりも頻繁に
様子見にやってきました。

病気を治すためにも
食べて栄養をつけてほしかったので
私はほとほと困り、

そして
食べないことで更に弱るのではと
心配になってしまい

ご飯食べてよミルク飲んでよ作戦
試行錯誤がはじまりました。



ワンラック (ONE LAC) ゴールデンキャットミルク 130g

ヒルズ 療法食 プリスクリプション・ダイエット a/d 156g缶 犬猫用療法食

森乳サンワールド 初乳粉末 30g



◆まんが書籍化◆


◆ブログランキング◆
↓ クリックで応援投票してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
子猫シリーズ