【子猫保護偏】
※リアルタイムではなく
6月あたまに保護した時の
話を振り返っています。
前回までの話
動物病院から
連れて帰ってきて
初めての夜

手探り・不慣れながら
できるだけ良くなるように
考えて処置して
後はまさに人事を尽くして
天命を待つという感じでした。
リアルタイムでつけていた
日記を貼ります。
心配しすぎてすごくこまめに
鼻と目を拭いている記録が残っていて
当時の自分の不安な気持ちが
蘇ってくるようです。
---------------------------
【日記記録から】
○保護初日
340g
◾️病院へ
・診察、注射、爪切り
・まさかのノミがいる
全身ノミ取りスプレー塗布
・右目は結膜炎、強い炎症あり
・洗浄薬・点眼薬・フロントラインスプレー(6/20塗布)をもらう
◾️帰宅後
19:00 ミルク(飲まない) 目の洗浄と点眼
22:30 ミルク(飲まない) 目の洗浄
・右目が3割ほどしか開かない
・目ヤニあり、くしゃみ鼻水あり
・ミルクほとんど飲まず
・ティッシュで排泄介助するも排泄なし
○2日目
00:30 ミルク(飲まない) 点眼
・カゴの中で初おしっこ多量、薄い黄色
02:20 ミルク給餌 小さじ1杯
・鼻がつまってるので拭く
03:50 治療食ペースト ごく少量給餌
・目ヤニですぐに目がふさがってしまう。
・鼻がピスピス言って口呼吸している
・鼻が詰まって苦しそうでかわいそう。
匂いがわからなくて食欲がないのかも。
元気にならなかったら
どうしようと不安になる。
------------------------------------
◆まんが書籍化◆
|
|
↓ クリックで応援投票してね ↓
![]() 犬ブログランキングへ | 人気ブログランキング |



コメント
コメント一覧 (20)
今は元気ですよね
ですよね
宮路ひま
が
しました
ミルク小さじ1杯でも飲んでくれただけで
ちょっと安心
宮路ひま
が
しました
ひままさん、それだけ不安だったと。
宮路ひま
が
しました
大丈夫ですよ、ひままさん頑張っているから、三毛ちゃんにも伝わって頑張ってくれるはずですよ。大変だと思いますが、助けてあげてください。影ながら応援しています。
宮路ひま
が
しました
我が家も、年末に猫を保護しました。
ひまさんと一緒で、鼻がきかず目も目やにであかず目薬や目の洗浄を必死にやってました。
ひまさんの気持ちすごくわかります。
我が家の猫は、ものすごく元気になりました。
愛犬と仲良く毎日過ごしてます。
頑張って下さい。
宮路ひま
が
しました
うちの掛かり付けの獣医さんに聞いたんですよ。
宮路ひま
が
しました
あとはその子の生命力と
神の気分しだいなのね
宮路ひま
が
しました
子猫ちゃんは元気になりつつあるのかしら?
生き物を育てるのは苦労の連続ですね~
宮路ひま
が
しました
ミケちゃんは、絶対生命力のある子猫ちゃんだと
信じていますよ。
今は、ちゃんと食べてくれてますか❓❓
鼻詰まりはかわいそうだな・・・。
風邪が治ったら鼻詰まりも治るのかな。
宮路ひま
が
しました
このブログを訪問してかなり経ちますが、涙が出てきたのはこれが初めてです。
ひままさん、本当に大変だったんですね。
子猫ちゃん、頑張れ!
宮路ひま
が
しました
私の話ですが、鼻の手術をした時綿を詰められたので鼻呼吸が一切出来ませんでした。水を飲むのも一苦労で辛かったのを思い出します。
でも辛い苦しい痛いと言えるだけマシです。
動物は言葉に出来ないから人間次第で幸せにも不幸にもなりますね。
子猫ちゃんは確実に幸せです。ひまさんに救われて本当に良かった。
宮路ひま
が
しました
すごく良く分かります。
私は今まで4匹保護しましたが2匹しか助けられませんでした。ほぼ同じ状況。
駄目だった子は下痢でしたけど…
助ける事が出来た子はご飯食べなかったら直ぐ点滴して貰いました。
目は結構何とかなるモノです!
この子位なら綺麗に治ると思うんですが…
インターキャットは何回しても大丈夫らしいです。
1日4回ご飯と一緒にしてましたよ~
後、電子レンジのペット用アンカお薦めです!
どっちみちまた保護するので我が家は保護猫用グッズかなり揃ってきちゃいましたよ(;^_^A
普段から保護活動している方が三毛猫は元気だから大変だよ~って言ってました!
手で遊ぶと、噛み癖つくのでおもちゃで遊んだ方が良いそうです。
後、爪研ぎグッズはお気に入りを探して何ヶ所かに設置しないと家が危ない!そうです。
子育て頑張って下さい(≧∇≦)b
宮路ひま
が
しました
ご自分の生活もままならない😰
だけど、カゴから脱出したくらいだから元気になっているはず🎵
宮路ひま
が
しました
お願い🍀はやく元気になりますように✨✨✨
宮路ひま
が
しました
今回は読んでいると涙が出ます
夜も何回もお世話して…それでも不安になって…
ひまさんの愛情と優しさに
きっと三毛子猫ちゃんも応えてくれることを
信じています🎵🍀
次回の報告を楽しみにしています🎵
ひまさん❕くれぐれも体調に
気をつけてくださいね🤗
宮路ひま
が
しました
介護を思い出して
涙が出ちゃうのね。
優しいひまねぇちゃんは
ぺっちゃんの時も きっと
すごくがんばっただろうね。
宮路ひま
が
しました
仔猫ちゃんは・・・きっと元気になる!大丈夫!優しい人に助けられ、愛情もいっぱい貰ってるから😊早く元気になるといいね😊
宮路ひま
が
しました
本当に頭が下がります。
ご縁があった猫ちゃんのその後が気になります。
宮路ひま
が
しました
不安ぱかりが脳裏に浮かぶし
しかーし、元気になってホッとしました(^○^)
友達の保護猫さんは、結局片目無くしましたよ(>_<)
早く保護されて良かった❗
宮路ひま
が
しました
アレルギーが出にくく安全なお薬なので使って良かったです
宮路ひま
が
しました