去年、2017年始に
ブロガー界隈で流行っていた影響で
私は100の目標を立てました。

去年の記事



※写真は内容とは関係ない
散歩中のひとコマです。

目標達成するごとに都度
日付を入れてチェックしており
1年でいったいいくつ叶ったのか
数えてみたところ… 

     
達成数 51 / 100

でした!だいたい半分!!


・カーテンを買い替える
・欲しかったゲームを買う
・放置してた本を読む
・親知らずを抜く

などのヘボめの目標も多々
数に含まれております。


その中の一部で
ブログに関係のある内容を紹介すると

・ブログ書籍化する

・LINEスタンプを作る

・柴犬どんぐりグッズを作る

・自分でデザインしてスマホケースを作る

・犬連れ旅行に行く

・プロカメラマンにどんぐりの写真を撮ってもらう

この辺が実現できて嬉しかった
2017年の目標でした!


そして残った49個から
引き続き叶えたい目標は
そのまま引き継ぎ

2018年の100の目標も
立て終わりましたよ~。
今年はいくつ叶えられるか!?

やり方は
スマホにでもノートにでも
自由にダラダラと100個
目標を書くだけ!

誰に見られるでもないし
正直&煩悩だらけになってOK(笑)
楽しいからよかったら
みなさんもやってみてね。


また、1年通してみて
私は気付いたのだけど

「○○をしたい、する!」と
言葉にして表に出してきた目標は
わりと叶いやすかったという事。


ほっぺが友達犬たちの
よだれでドロドロ~ン
でも、満足げ。

例えば
「スマホケース作りたい」とか
「プロにどんぐりの写真撮ってもらいたい」とか
「どんぐりと旅行に行きたい」は

ブログだかツイッターかで呟いたら
たまたますぐに好機に恵まれたりして
とても効果が顕著だったんですね~。

犬連れ旅行なんて先代犬の時から
15年以上行けていなかったのに…。



私は願い事は自分だけの
内に秘めておくタイプだったけど
(叶えられなかったら恥ずかしい、とか他人の目を気にしちゃって)

表に出すことで不思議と
言霊のような力が宿るのかもしれないね。

願望をすべてオープンに
する必要は無いけど
時には外に向かって宣言することで
引き寄せられる願いもあるのかも
しれないと感じた1年でした。



…ということで
2018年の目標を
いくつか紹介します!

つづく
◆ブログランキング◆
↓ クリックで応援投票してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキング