昨日とうとう私(というかどんぐりが)

ドッグサロンデビューしました!

今まではいつも家の風呂場でゼェハァと

犬洗いの儀を行っていました。

もしプロに洗ってもらったら

どんな風に違うんだろう?

一度でいいから見てみたい。

そういった好奇心から

どんぐりの初めての誕生日にかこつけて

予約を取り、そして行ってまいりました!


まずは問診票みたいなものに記入し

コースは初回でよくわからなかったので

シャンプー&耳そうじ、爪切り、肉球の毛切り、肛門線しぼりの

お手入れセットにしてもらったよー!


低刺激の毛艶ケアのシャンプー(追加料金800円くらい)

ご利用はいかがですか?と聞かれて

「セットでポテトはいかが…」

みたいだなと思ったけど

口には出さなかったわ!


まぁせっかくのお誕生日だから

奮発していいシャンプーでしてもらう

ことにしました。



どんぐりを預ける。

あ〜…うちはケージを使ってないから

どんぐりはケージレストに

慣れていません。

この姿は少し胸に来るものが…

どんぐり~後で迎えに来るからね~!!


コメントで教えてもらったんだけど

桃尻カットとか、ヒゲカットとか

柴犬にはそういうものがあるらしく

桃尻カットは可愛いけれど

ヒゲカットは評判が悪いみたいね~。

ヒゲを丸刈りすると

なんのメリットがあるんだろう?

…小顔?


今回はまずはシャンプーだけにして

ヒゲカット・桃尻カットとやらは

お願いしませんでした。



一番気になるのはどんぐりの様子。

怖がってはいないかしら…

ハートの強いどんぐりにしては

めずらしく少し緊張している様子。

※それでも尻尾は下がらない。


シャンプーには待ち時間も含め

なんと2時間もかかるらしく(1時間くらいだと思ってた)

本当はガラスに張り付いて

どんぐりを見ていたいけど

さすがに店員さんドン引きだろうと思い

ショッピングモールの中のサロンのため

母と一緒にお買い物しながら待つ事に。




でもどんぐりの洗い上がりを待つ間

私は気もそぞろ。

心配で買い物が楽しくない~。


まるではじめて子供を

幼稚園に預ける時のような感覚でした。

子供産んだことないけど。




仕方ないのでゲーセンで

柴犬をキャッチしたりして

なんとか時間をつぶす。



母が柴犬GET(笑)


その後もときどきサロンの近くまで

コソコソと戻って様子を見たり。




私や母に気づくと

頑張ってるどんぐりの集中力が切れて

鳴いたり落ち着かなくなるかもと思い



物陰からそっと覗きながら

応援しました!

どんぐりーッ!がんばれーッ!!
 

そんなことしながら

どうにかこうにか時間をつぶしていると

トリマーさんから電話が!

「仕上がりましたので

お迎えをお願いします」

ハイ!

今度はまるで

クリーニングを取りに行くときの

ようだなと思いました。



どんぐり回収~がんばったね!


さて、気になる洗い上がりは…




わかります??




どんぐりはもともと

硬くて短いパリッとした毛が多いので

さすがに劇的に

もっふもふのふっわふわとは

いきませんでしたが、




ツルフカッとした触り心地になり、

気持ち毛がフワッとしている気がしました。

そしてほんのりいい香り♪




肉球の隙間の中まで毛を

切ってもらってる!くっきりだ~!!


満足度は…

どんぐり、時間、お金、精神面(笑)など

いろんな負担があるため

いつもいつもは連れて行けないけど

今回はよい経験になりました!

という感じ。


気になる料金は

シャンプー&お手入れに追加料金800円で

シャンプーを毛艶ケアに変えたので

合計は6000円くらいでした!(2時間)


毎月のようにサロンに通ってる

飼い主さんはすごいなぁ…。



どんぐりは初めてのサロンで

とても疲れたみたいで

いつもならあわわ~と

暴れている時間帯にもかかわらず

ウトウトしておりました。



サロンベテランの人には

笑っていただき

これからはじめてのサロンを

検討している人には

少しでも参考になれば幸いであります。

以上、初めてのドッグサロン体験記でした!
------------------------------------
↓イラストを 1日1回クリックしてください。
とっても励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回クリックお願いします!

イラストブログランキングへ
------------------------------------
私ももうずいぶんと美容院に

行けてないんですけど…

もうモサモサダサダサなんですけど!

どんぐりに先を越されるとはな~
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*