柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Tag宮路ひま

↑前回のお話

本能によって快適な
自分の休憩場所を
作り出したどんぐり。
ph358nsn
拠点でお弁当を食べて
お水を飲んだら
(茶色いのは自然の水を
勝手に飲んだ)


npkf0koc
遊び疲れた茶色いの
眠くなってきた…

しっぽを巻くことすら
できない眠気が
柴犬をおそう!


eb83hde7
しかし小休止の後
HPが回復したら
またもや勇んで
川に繰り出す茶色いの。

こういう障害物がない
ひらけた川や海では
ロングリードを使うと
安全・便利だよ。

私はメダカみたいな謎魚と
透明な小エビが簡単に採れたので
観察してました。


239ru9yp
食わないで下さいね。
観察後はリリ~~ス。


ちなみに砂だらけになって
どうやって車に乗せるの?
との質問ですが

ある程度汚れるのは
覚悟の上とはいえ…


nl6pgpla
いくつか手順を踏みました。

まず大自然で
~すすぎ~


yukpngwm
そして
~脱水~


7tclqyze
からの
~運搬~

父には犠牲になって
いただこう。


rhsbhzd6
こうして砂の無いところまで
輸送します。

車までは道路を歩いたので
ときどきブルブルして自然乾燥&
車に乗る前にタオルで拭くことで
だいたい乾いて、砂も落ちました。

柴犬って汚れが落ちやすい
毛をしていて助かる。

お出かけシリーズ
春夏秋冬シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る  楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

前回のお話 ↑

水遊びが好きな柴犬
川遊びを楽しむ。
探索を続けながら
こんな橋を見たり

拠点にできそうな
ちょうどいい場所を発見。


aldzhloc
川べりにいい感じの
砂場を発見。
涼しいし、水もきれいで
お魚がたくさんいたので

ここを拠点とする!


ybhevuus
今レジャーシートを敷くから
そこで休憩しよ…って

あああ~~~~


hx3y8ifh
なんかめっちゃ
張り切って
砂浜掘ってる~~

もしや産卵か!?
そして産んだ後、
茶色いのは
川へと帰ってゆく…


ay95i1rd
違いました。

よいしょと寝転がった。

川の水でびっしょり
濡れた体で…


eepayelz
ああ~なるほど、

砂浜を掘ってでてきた
冷たいしめった砂の上で
寝転がりたかったのか。

誰に教わらずとも知っている
犬が大昔から身に付けている
野生の知恵ですな~


zh9s0d1q
まあ、おキレイ…
鼻とアゴも駆使したのが
よくわかります。

職人の作業風景
動画どうぞ!

少しのためらいも無い
やりきった表情。


mbdgtu1v
人間はレジャーシートで。

茶色いのはセルフサービスで
用意した砂の上で。

それぞれ休憩。


npkf0koc
胡麻クリームパン
限定2つ。

よかったら
どうぞ召し上がれ。

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る  楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

20170808せるふきゅうすい1
さすが普段から皿の水よりも
流水が好きな柴犬。

スタッフが持参した水を断り、
本能からか冷たくきれいな水場で
こまめに給水してました。
海水や ばっちい水は飲まないところに
ひとつまみの野生を感じる。

アユとかヤマメが泳いでる
環境とはいえ、できれば
養殖の水(ペットボトル)を
飲んでいただきたいスタッフであった。

お出かけシリーズ
春夏秋冬シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る 楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

前回のお話 ↑
水遊びが好きな柴犬をつれて
渓谷に川遊びに来た。
t1lry12k
お弁当を食べたり休憩できる
拠点を探しながら
川沿いを散策中。

どんぐりはいつも
数キロくらい
平気で歩きますよ。


jhm166yk
その道中、
岩場あらば
自分からよじ登り


2nkvyxvs
気になるものを
発見した様子。

あれはなんね。
上から水が流れてくるのね。


ちいちゃい滝なのね。

滝の水は
すごく冷たいのね。


7sdc2kkl
道沿いの
わずかな水にすら
浸かっていたい柴犬。

そんな泥だまりのような
水場に入ったら…


t4dfbsbt
ひえ〜〜〜


zhqlar0h
まぁ〜素敵な黒靴下。

どこで買ったの?


zhqlar0h
夏の思い出に
にくきうマークを

残しておくのね。


7tzmss38
どんぐり的にいい感じの
流れの場所があれば

道から降りて
川にもジャブジャブ
入っていきます。


42lb91py
おっと深いのね。


ssquf9zi
もののけヒゲ。

はりつめた〜ゆみの〜
震える つ〜るよ〜

その切っ先に〜よく〜に〜た〜
そなたの よこ〜がお〜〜

どんぐりは泳ぐというよりは
ひたすらに川の中に入って
ジャブジャブと歩くという
楽しみ方でしたが

動画どうぞ ↓

でも自分からズイズイ積極的に
川に入っていくところを見ると

どんぐり的には涼しくて
楽しかったのではないでしょうか。


ssquf9zi
どんぐりははたして
犬かきができるのか!?

(たぶん本能的に
できると思うけど)

この機会にそれを
見て確かめたかったのですが

安全第一なのかずっと
浅瀬でウロウロして
遊んでいましたよ(笑)

用心深いぬ。


pw8s9fgh
次回、拠点発見!
目覚める野生編に

つづく

お出かけシリーズ

動画シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る 楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

c7672056
この2枚は去年の夏の写真ですが
どんぐりは水が大好き。

公園の中に流れる小さな川で
遊んだときの様子です。


116acf7f
柴犬にしては珍しく
水遊びが好きなどんぐりのために
(先代柴犬ぺっちゃんは水が苦手だったので)

私はいつかもっと大きな川へ
どんぐりを連れて行ってみたいなと
思っていました。

なので…


先日、行ってきました。

※海や川遊びは天候の
安定しているときに
行ってくださいね。


夏の旅行
【柴犬と大自然で川遊び編】
はじまるよ~

普段はあまり重ならない
家族の休みがたまたま重なり

日帰りではありますが
前日の夜に思い立って
荷造りして翌早朝に出発!


場所は千葉・養老渓谷。

渓谷なので道路沿いから
坂を下りていくと川があります。
駐車場も道路沿い所々にあり。

下り口は何箇所かあり、
急なところ・緩やかなところがあります。


wi3u1hrr
下りると目の前には滝が。

早朝に行ったので
まだ誰もいませんでしたが
よく子供たちがここで
魚とりをして遊んでいますよ。


公園の川より
だいぶダイナミック。


水のキレイなところ、
藻がいっぱいなところ

流れの速いところ
深いところ浅いところなど
いろいろなので


vbl1pzh1
川沿いを散歩しながら
水がキレイで浅くて魚がいる
水遊びにいい感じの場所を探します。


t1lry12k
川沿いにはず~っと続く
舗装されたハイキングコースがあり

途中に小さな滝があったり
野鳥やカニ、見たことの無い
きれいな昆虫がいて退屈しない。

木陰でとても涼しいので
水に入りたくない方でも
散歩を楽しめるよ。


2by96enb
どんぐりは川についてから
なんだか異様にテンションがあがり

とても楽しそうに張り切っていて
グングン引いて進みます。


ちなみに川に下りる前に
人間は虫除けスプレーして

どんぐりには
首輪やリードに取り付けられる
虫除けを初めて買ってみました。
私は犬グッズは無香料が好き。


d9c56wpn
これのおかげで1日どんぐりは
虫に刺され無かったので
蚊などが多い場所に行く際には
1つ持っていくのをおすすめしますよ。
次回 
いざ!水遊び編に
つづく

お出かけシリーズ
春夏秋冬シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る 楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば