柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Categoryまんが・イラスト

ツイッターに一部始終を
つぶやいていたのですが
先日、迷子の柴犬を保護し
その日のうちに無事に
飼い主さんの元に帰りました。

前回の記事はこちら

2017年04月27日

しかし落ち着いて考えてみると
それはいくつものの
幸運に守られた出来事でした。
20170429迷子一部始終1
20170429迷子一部始終2
幸運1 車に轢かれなかった
交通量のある道路が近かったので
これが何より大きいです!よかった。

幸運2 保護する気のある者が見つけた
見ている人はいたようですが
犬を保護できない環境の方も
たくさんいらっしゃるので…

幸運3 予備リードがあった

保護した柴犬は大きく
リードがなければひとりで2柴
連れ帰るのは難しかった。

幸運4 怯え・噛まなかった

不安そうではあったけど
怯え切っていたり噛む犬は
あまり深追いできないので
(ケガや道路飛び出しでかえって危険)
穏やかな犬だったので近づけた。

幸運5 面識があった

(私は気付かなかったけど)
面識があったからか、それとも
どんぐりが一緒にいたからか。
呼ぶと立ち止まってくれた。

幸運6 警察に届け出が出ていた

警察に届けない、
届けることを知らない方も
いるようなのですが(年配の方に多い)
すぐに届けていたようで
早く連絡がついた。

と、思い返すだけでも
いくつもの幸運がこの柴を
守ってくれたように思います。 


保護したとき。

すごく可愛いツヤツヤの美柴で
可愛がられているのが
よく伝わってきた。


ドキドキして警戒耳だけど
どんぐりや私を嫌がらないので
おや?と思った。

そして飼い主さんには
(散歩で会ったことのある
近所の顔見知りの方だった)

迷子札を付けるか油性ペンで
連絡先を首輪に必ず書くよう
お願い申し上げ、
その日の夜のうちに
書かれたとのことです。

経緯としてはハーネスが抜けてしまい
車などに驚いてパニックになり
走り去ってしまったようでした。



たとえ普段どんなに
おとなしくても、人懐こくても
非常時にはパニックに陥り
いつもと違う性格になってしまう
事もあるし、

私も以前どんぐりのリードが
切れた時は本当にヒヤッとしたので
他人事ではありません。



保護できてお互いに「ホッ」

自分の事のように
気を付けないといけないね。
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場で毎週水曜連載中
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中

title

先日、KADOKAWAの雑誌
「レタスクラブ」(4月25日発売号)の
「柴犬まる」の撮影風景を
見学しました。

※どんぐりはお留守番です。


柴犬まる1
カメラマンさんは
雑誌Shi-baなどの写真を
撮られている方でしたよ!

(※↓以下の写真は
私のスマホ撮りです)


柴犬まるさん。

テレビで見た事はあったけど
私はまるに
生で会うのは
これが初めてだったのですが

第一印象としては…


柴犬まる2
とにかくデカい!!

その大きさに
ビックリしました。


どんぐりも比較的
大きな柴犬なんだけど
まると並んだら
小さく見えてしまいそう。

私の手と比べて
まるの大きさ伝わる?


tuika2
年齢差のせいもあってか
どんぐりはあちこちに
好奇心旺盛ですが

まるは物音がしても
人がいても気にせず
落ち着きのある柴犬でしたよ。


tuika1
カメラを向けるとニッコリ
目が細くなる笑顔が可愛いです。

撮影を見学するのは初めて。
動物の撮影って
人間のようには
いかないだろうし

どんな風に
進めているのかなぁと
思っていたら


(休憩中まるさん。)
まるが休憩したい時は
人間は打ち合わせなどを
しながら待ち、

動物のペースを第一優先に
撮影しているのだと言う事を
知れましたよ。



おまけのまる尻。

先日調べて描いた
しっぽの巻き方
一覧表を見てみると…


791kku1r
まるとどんぐりは同じ
右巻き仲間のようです!

意外な共通点が。


柴犬まる3
いつかプロの
カメラマンさんに依頼して
どんぐりの写真を
撮ってもらって

私が普段
スマホで撮ってる写真と
プロの技が光る写真、

その差をブログで
見比べてみたら面白そう!


【KADOKAWAからご案内】↓
柴犬まるのグラビアとインタビューがたっぷり掲載される
「レタスクラブ」4月25日発売号はこちら

レタスクラブ ’17 5月号


柴犬まるのフォトメッセージブック

もっと声を聞かせてよ 柴犬まるフォトメッセージ集

-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title


29170427干しブドウ1
ときどきいつも以上に
ちんまりさせている時があり
目の小ささで笑わせてくる。



こんなん笑ってしまうわ。

※起きています(通常時)



先代柴犬ぺっちゃんは
目が大きかったので
私からすると余計にどんぐりの目が
ちんまり見えてしまうのかもね。

ともあれ、2つ付いていて
前が見えていれば
干しブドウみたいでも
OKであります。

笑いはするけど。
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場で毎週水曜連載中
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title

最近、迷子犬を
保護することが多いので
調べたり考えたことをまとめました。
(迷子犬たちは
その日のうちに無事に
飼い主さんの元へ帰りました。)

本当に基本的な事しか書いてないけど
迷子犬に遭遇すると
けっこうパニックになって
わたわたしますから
初動についての私なりの覚書です。

◆もしも迷子犬を保護したら
まずどうするか?初動編【まとめ】
1
・発見したら保護する

ただし

2
怯えていたり、気が立っていた場合
無理に追ったり捕まえようとせず、

3
犬の特徴・時間・場所
を覚え、
可能なら写真を撮る。
(ネットで情報を
探してる人がいるかも)



↑私が撮った迷子犬の写真
この犬は人懐こかったので
たまたま保護できましたが

もし保護できなくても
探している人がいれば
何かの助けになるかも
と思って撮ったもの。


・首輪がついていれば
迷子札や連絡先を探す

→連絡先がわかった
4
速やかに飼い主に連絡し(留守電でも)
引き渡すまで落ち着ける場所で
一時的に犬を預かる。


→連絡先がわからない
5
速やかに警察署・保健所(両方)に
保護している旨を連絡。

「地域名 迷子犬 警察(保健所)」
のキーワードで検索すればたいてい
電話番号がわかります。



・関係各所へ連絡後、
6

可能なら飼い主が見つかるまで預かる。

※警察・保健所に預ける場合
一定期間飼い主が見つからないと
殺処分対象になってしまう
恐れがあるため、

大変だけど可能な限り
自宅で預かってほしい…
というのが個人的な気持ちです。


7
保護時、
あまり知らない犬と
自分の犬と接触させない。

(感染、けんか、発情などを防ぐ)


8
具合が悪そうなら
動物病院に連れていく。


急を要するような症状がなければ
動物病院受診(健診)などは
関係各所に連絡後、
少し落ち着いてからでも
大丈夫です。

まず初動は
保護(できれば)
関係各所への連絡
最優先すべきことだと思います。

細かいことは後! 

まとめ↓
maigo
maigo2

もっと詳しく書いた
以前の記事はこちら↓




気付いたことがあれば
追記・訂正しときます。
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場で毎週水曜連載中
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title

対:換毛用
去年、巷でウワサの
ファーミネーターを買って
使っているので
感じたことを書いていきます。

前回までのまんが
【換毛シリーズ】


2017年04月20日


※人や犬によって当然
それぞれ体感は違うため
あくまで私とどんぐりの場合
であることをご承知おき下さい。


・使ってみた感じ

ファーミネーターの使用感は
ブラシのように毛を梳かす
というよりは

表面に浮いたいらない毛を
梳きバサミで 
こそげ取ってる感じ。


20170425ブラシ11
買う前は一応 刃物なので
安全面を少し心配してたけど
(私に扱い切れるかどうかなども)

普通に優しく使っていれば
どんぐりも嫌がらず
特に問題ないみたいです。 



どんぐりの負担にならないように
1回分はこのぐらい取れたら
終了にしています。


46f43a26-s
ちなみに先日の動物病院でも
ファーミネーターを使って
この↑ 換毛の手伝いを
してもらいました。

私は自分でここまでやる気は
全然ないのですが
写真は本気出した
ファーミネーターの一例として。


・使い分けをするといい感じ

20170425ブラシ2
体全体を整えてマッサージ:
スリッカーブラシ(針金の)


20170425ブラシ3
お尻・ももなど
特に気になる部分:ファーミネーター


と使い分けています。

ブラシによってそれぞれ
得意分野が違うと感じるので
私はどちらも使っていて
2刀流だよ。


・柴犬ならサイズはM(オレンジ)

柴犬に使うなら
オレンジ色のMサイズで
丁度良い感じです。


・模倣品を買わない方がいい
20170425ブラシ4
調べたら安価で精巧な模倣品が
たくさん出回っているようですが

刃の形が違ったりして
機能的にも安全面でも
問題ありのケースがあるようなので

ちょっと高いけど
長く使っていくものだし
惜しまない方がいいと 思う。



ホログラムがついている
犬グッズなんて
あんまりないと思う。
ディズニーグッズか?


まとめ
20170425ブラシmatome

・値段
ホームセンターも見に行ったけど
同じ物が7千円くらいで売っていて
千円~二千円くらい
ネットで買うより高かったので
Amazonで通販しました。

ファーミネーター 中型犬 M 短毛種用 【正規代理店品】


私も去年、買う前に
いろいろ調べまくったので

あくまで個人の感想だけど
買おうか悩んでいる人が
判断素材の1つになれば
幸いです。
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆読者登録◆
↓登録すると
ブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場で毎週水曜連載中
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中

title