柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Category動画

【サイン本(どんぐり肉球スタンプ押し)
プレゼント企画】

応募は今日(3/20)まで!
ライブドアブログツイッターで
受け付け中。

応募時に名前・住所などの入力不要
フォロー&リツイートするだけの
簡単応募なのでお気軽にどうぞ!

【宣伝】こっちもよろしば↓
tuitta-
宮路ひま@柴犬どんぐりツイッター
-------------------------
klyz64rx
どんぐりは
近所のアットホームな
ドッグランが大大大好き。


コロちゃんとどんぐり。

ここにくれば
仲良しの友達犬たちと


86eaayot
リードの絡まりを気にせず
のびのびと転がったり
走ったりできると
覚えたからでしょう。


l4t52iou
友達犬が集まるのは
週末が多いけど

私は毎日のように
どんぐりに誘導されて
連れて行かれています。

誰もいない日は
私とここで
ボール遊びをしています。


ioew3l9f
いったいどこが
どうなっているのか
よくわからない知恵の輪ン。

※これは洗う前の写真
こうして毎日のように
砂ぼこりにまみれているので
毛が割れるのが早いです。


bbo4m30s
犬同士の遊びは
とても激しく、
先代ぺっちゃんは
他の犬と遊ばなかったため

私も初めて見たときは
これはケンカ?大丈夫なの!?
なんて心配してしまいましたよ。

動画どうぞ!
(※貼り直しました!)

こういう遊びを
(公園でリード付きでも)
毎日のようにしています。

そりゃあどん汁が
真っ黒にもなるよ。

だけど、どんぐりにとっては
この遊びが何よりも
生きがいなんだそうですよ。


i4ifb9dn
1時間、人間と散歩するよりも
10分間、犬同士で遊ぶほうが
運動になる

という話を
聞いたことがありますが


9il865wi
確かにそうかもしれない。

ドッグランに誰もいないときは
私がどんぐりと一緒に
走ったりボール遊びするけど

さすがにこんなに激しく
走ったり転がったり
できないわ。


8d4fcjje
私とのぬるいボール遊びよりも
犬同士で激しくもみくちゃに
なっているときのほうが



どんぐりははるかに
活き活きした
顔をしています。


8d4fcjje
家族以外の人に
可愛がってもらえるのも
どんぐりの喜びのひとつで


do01jpl7
白柴げんちゃん(左)の
お兄ちゃんに
遊んでもらうどんぐり。


utwmhmks
子供のころから
犬と暮らしている子は

犬とのふれあい方が
優しい子が多くて
嬉しいです。


xcpezwad
写っているもの
すべてかわいいの図。


xlr84fnd
こうすれば
おやつがもらえると
わかっている犬たち。

こういうときに限って
大変聞き分けがよい。


62zd6rzl
ここは基本は
無人ドッグランですが

このドッグランを
作ってくれた管理人さんが
すぐ近くに住んでいるので

ここで遊んでいるとよく
犬たちを見に来られます。


vy6c3ee2
犬たちみんなでお出迎え。

こんなに楽しい場所を
作ってもらえて
本当によかったね。

◆2017年2月23日◆
初のまんが書籍発売!
【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)

◆他ネット書店・電子書籍でもご購入いただけます。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

KADOKAWAコミックエッセイ劇場
毎週水曜日◆連載中
2015-09-30-15-54-38
応援よろしばお願いしばす!


アイリスオーヤマ
月2回◆連載中
title
『柴犬どんぐりが行く!お気楽日記』

最近はじめて
どんぐりブログや書籍を
読み始めてくださった方が
いると思いますので



私がよくまんがに描いている
どんぐりの「あわわ~」
実際はどんな感じなのか
動画で振り返ってみますね。
(※音量注意です)


【あわわ黎明期】
~あわわとの出会い~

どんぐりを家に迎え入れて数日、
「なんかこの犬…
鳴き声変じゃない?」と
家族が不審に思い始めた時期です。


-------------------

【あわわ初期】
~あわわの目覚め~

「この犬はあわわと鳴くんだな」と
家族が受け入れ始めた時期です。

※このころ痩せててハゲてますが
当時、各所に相談し診てもらったところ

病気やアレルギーではなく
初換毛が激しすぎた現象
(栄養が毛に持っていかれた)

だそうです。

今も昔も元気なので
心配しないでね。


-------------------

【あわわ中期】
~あわわの覚醒~

「あわわってなんか笑えるな」と
家族が楽しみ始めた時期です。


パピー時代も終わりを向かえ
避妊手術をし、ハゲた毛も無事にはえ、
むっちりしてきました。
月齢の幼さ残るあわわです。

-------------------

【あわわ後期(現在)】
~あわわの泰然~

「あわわであることが自然なこと」と
家族が悟り始めた時期です。


あわわ~が出ると
周りの方に
大変笑っていただけます。

古い動画を見返していて
再確認したのだけど
やはりテンションが高ぶっているときに
「あわわ~」が出るようですね。

どんぐりの「ワン!」は
滅多に聞けず(年数回?)

「ウ~…(鼻にシワ寄せ)」は
まだ一度も聞いた(見た)
ことがありません。



ちなみに先代ぺっちゃんは
気に入らないことがあると
鼻にシワよせて
よくうなっていましたよ。

どんぐりのも、
いつか聞くチャンスが
あるだろうか?

◆2017年2月23日◆
初のまんが書籍発売!
【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)

◆他ネット書店・電子書籍でもご購入いただけます。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

KADOKAWAコミックエッセイ劇場
毎週水曜日◆連載中
2015-09-30-15-54-38
応援よろしばお願いしばす!


アイリスオーヤマ
月2回◆連載中
title
『柴犬どんぐりが行く!お気楽日記』

昨日のコメントお返事

犬美化グッズのおすすめ
たくさんありがとうございます!

以前ドライシャンプーや
シャンプータオルなども
試したことはありますが

しかしどんぐりの場合
根の深い汚れなので
その程度ではとても
太刀打ちできません。

結局シャワーで洗うのが一番
手っ取り早くキレイになります。

先代ぺっちゃんのように
おしとやかなお散歩をする子の
ちょっとした汚れなどには
そういうグッズは最適かもね。

------------------

qacmghhx
そうそう
実はどんぐりは
柴犬ですので
 

giq0q759
気まぐれな
ところもあります。

ぺっちゃんもそうだったから
柴犬とはそういう
生き物なのでしょう。

その気まぐれさから柴犬は
猫犬と言われる事もあると
以前何かで読んだ気がします。


170jv397
甘えたい気分のときは
自分から寄って来てこうして
私の指チュパをしたり
(ちょっと痛い)


a2glfwpo
ときには
どんぐりコロコロと
そばに転がってきて


za8rv483
さっきまで自分で
振り回してたクッションも
その辺に各種
散らばってるのに

ドスっとわざわざ
私の足を枕にします。


a1iyptaj
そしてチラッと
こちらの顔を見てくる。

この光景には
見覚えがあります。



そう、

こんなチビの頃から
私の膝の上に
よじ登ってきては…


udenrnd4
よくチラッと
こっちを見ていました。

身体は大きくなったけど
子犬の頃から今とまったく
同じ事をしていたよ。


2gebidop
中身はあんまりチビの頃と
変わっていないのね。

私に膝枕させるどんぐり。
動画どうぞ!

耳を撫でると
気持ち良さそう。


xzh4297i
そのまま寝ちゃった。


6q8z6fvb
身動きできない…

けど
あったかくて
ちょっとくたくて
幸せな重みであります。

◆2017年2月23日◆
初のまんが書籍発売!
【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)

◆他ネット書店・電子書籍でもご購入いただけます。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

KADOKAWAコミックエッセイ劇場
毎週水曜日◆連載中
2015-09-30-15-54-38
応援よろしばお願いしばす!


アイリスオーヤマ
月2回◆連載中
title
『柴犬どんぐりが行く!お気楽日記』

先日の記事には
「サイン会をやって」
恐縮してしまうコメントをたくさん
本当にありがとうございます。

たくさんの方が関わって
できあがった本だから
私の一存では決められない事も
わりかし多いのだけど

もし今後そんな機会があれば
その際はぜひよろしばお願いしばす。


vwja13qg
先日、近所の
アットホームなドッグランにて。


mb2f4z14
どんぐりと足元の
どんぐりのボール。


mkbw5rip
どんぐりのボールに夢中の
お友達のハルちゃん(♂)

モコモコのコロちゃんが食ってたのも
このボールです。

この100均ボールのどこに
犬たちを惹きつけて放さない
魅力があるのか…


xqsmi141
かなり気に入ってくれました。

自分のおもちゃじゃなくて
ヒトのおもちゃが
いいのよね~。わかる。

小さな子供と一緒だね。


pdkzp6gd
しかしボールよりも
今、目の前にいる自分を
見て欲しいどんぐり。


mohphshp
ボールよりもどんと遊べと
熱烈アピール柴。

動画どうぞ!

(いろんな意味で)
「コロコロ加減なら
ボールにも負けないのね。」


68vpx2z6
負けました。

フられ柴。


8cey6yg7
さび柴。

◆2017年2月23日◆
初のまんが書籍発売!
【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)

◆他ネット書店・電子書籍でもご購入いただけます。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

KADOKAWAコミックエッセイ劇場
毎週水曜日◆連載中
2015-09-30-15-54-38
応援よろしばお願いしばす!



kkptidzl
先日誕生日を迎えたどんぐりに
どんぐり形のおもちゃを
プレゼントしました。

以前の記事はこちら↓


2017年03月01日

3g6m74w9
どんぐりの中にみっちりと
リスが詰まっていて

どんぐりの中からリスを
引っ張り出して遊ぶという
かなり攻めてるおもちゃです。


3vaviiab
どんぐり(犬の方)の
反応はというと

なかなか気に入って
遊んでくれていますよ。

動画どうぞ!

動画終盤のふてぶてしさ。


wta42o0j
遊び方といたしましては
うっとりとその造形美を
堪能されたり…

pgur9lhp
リスを追い出してできた
穴の中に鼻を突っ込んだり。

長い鼻って本当に便利。


csoi9eta
どんぐり同士何か
通じる物があるらしく

一緒にどんぐりコロコロ
どんぐりこしてみたり。


bw8lodxe
やはりというべきか

リスに対する
当たりがきつかったり。


z3dguwrl
リスに
ガンつけてみたり。


r4c1brl6
リスの可愛さに
嫉妬したり。


plwc5vcj
嫉妬に駆られるあまり
しっぽの毛を抜いたり。


x6bly2s7
今まで捕食されてきた
どんぐり仲間たちの
カタキを取ったり。


bsud2p68
ちょっとチラッと
こっちみてアピールしたり。


39ed3b3j
にくきうで惜しみなく
プレスしたり。

(どうせならにくきうは
紙にプレスしてくれよと
私は思ったり)


pdkzp6gd
どう見ても完全に
悪役の顔して
楽しそうに遊んでいましたよ。


1zgp2vws
そうそう、
後から気付いたんだけど
このおもちゃ笛が入ってて
リス、鳴くぞ!(笑)

どんぐりも気に入ってくれたし
なかなかいいおもちゃを
プレゼントできたみたい。
 
◆2017年2月23日◆
初のまんが書籍発売!
Amazon↓





ドヤ顔柴犬どんぐり


楽天↓





>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]


(クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)

◆セブンネット、e-hon、
他ネット書店でもご購入いただけます。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

KADOKAWAコミックエッセイ劇場
毎週水曜日◆連載中
2015-09-30-15-54-38
応援よろしばお願いしばす!