柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Category日記

私は、飼うなら絶対に柴犬がいいと思っていました。


それから将来年を取ってもずっと犬と一緒の暮らしがしたいなぁと思っています(*´ω`)



私の両親も犬が大好きで、特に柴犬が大好き


そんな中で、なにげなく父がうちの子犬を見ながら言った言葉がとても印象的でした。



A04E3886-3643-4F8C-A875-B02912E8E087.jpg

「お父さんとお母さんはこの子が人生最後の柴犬になる」





私は今20代半ばなので、この子が元気に犬生を全うしてくれたら、その時にはきっと40歳くらい。

その年には家を出て結婚していて、子供もいるのかな?となんとなく想像します。


まぁ、その時になってみないとわからないんだけどね


そこからまた新しい家族と柴犬を飼いはじめることもできるかなとは思う。


できるか、できないか。
なら、できる。



eab1cb74.jpg

だけど、その頃にはもう、両親は70歳くらい。



中型犬で、お散歩するのにも多少大変な柴犬さんをその年から飼い始めるのは難しい。



だからお父さんは「人生最後の柴犬」と言ったのですね。


cc6deb70.jpg
子犬と添い寝するお母さん


両親とも動物が好きだから、もしかしたら負担の少ない小型犬や、ニャンコやウサを飼うかもしれないけど、柴犬はもうこの子で最後。


41c55f86.jpg



それを聞いたら、なんだか少し切なくなってしまった…(;_;)



55265d82.jpg
照れくさいから2人には絶対に言えないけども(・_・;////


わんこの事も、両親の事も、
これから先、もっと大事にしなくては…


そう感じさせてくれた出来事なのでした




柴犬の子犬との毎日を、せっかくなら写真だけじゃなく、動く姿もブログで紹介できたらと思って、YouTubeに動画をアップしていくことにしました緊張する~~~


手始めに、私がはじめて子犬と出会った日、

2015年04月18日 まだまだモグラ感あふれる生後49日

の動画を投稿してみました!



それがこちら~




ぼんやりしていてかわいい、モグラ感あふれる生後49日の子犬でした


他のお客さんがお店の看板犬を愛でてる声が入っていますが(笑)



1C7E19E0-2252-4AA2-9337-C8A8A04BE1AA.jpg




それにしても、慣れてないから縦構図で録画するという凡ミス…

まだまだ技術的に見苦しいですが、失敗しながらだんだん上達していく予定(笑)なのでお許しを!





柴犬の子犬がうちにやってくる前に、ケージを用意しておりました!


50844f03.jpg
うひ♪



でも、ケージやサークルを使うなんて先代柴犬ぺっちゃんが子犬だったころの17年ぶりで、どういうのを選べばいいかわからない…


ぺっちゃんは1歳になる前に室内スーパーフリー犬になったので、この子もきっとそうなるし、お父さんもお母さんもそんなに良いのを買わなくていいんじゃないか?と言っていたのですが…



70454bc9.jpg
私はいろいろ調べた結果、大きいのを買ってしまいました!


ペティオのドッグルームサークル


だいたい四人掛けの食卓セットくらいのサイズ^_^;


こんなでかいのどこに置くの〜!
母に文句を言われながら購入(笑)



00d3785c.jpg
どんなケージがいいのか?


ネットでいろいろ調べていたら…部屋とトイレが仕切られているケージがいろいろな面で便利だと書いてあったので、2部屋式のケージです!


1部屋式だと子犬がうんちを踏んだり上で転がってしまうと聞いて(・_・;

覚えてないんだけど、ぺっちゃんも昔そうだったみたい(^_^;)



00e43b86.jpg
デザインも白とピンクで、リビングに置くのにあんまり檻檻していなくていいなと思いました!


色はパステルイエローもありましたが、うちの子は女の子なのでパステルピンクを選びました



82f5e6d3.jpg
お父さんと一緒に組み立てます。


組み立ては思っていたより簡単で、30分足らずで完成しました。



a160cabd.jpg
おそろいのトイレがセットで付いてきたのもありがたい


これだって買ったら千円以上はするもんね。


ぺっちゃんはペットシーツ床に直置きだったので、こういうトイレを使うのははじめてです!



670c7ae1.jpg
お値段もこのサイズ(120センチ)のケージにしては一万円程度とお安いので助かります(*´▽`*)


安かろう悪かろうはイヤだけど、他にもいろいろ揃えるものがあるからね…(・_・;  

安いことはありがたいこと。

値段と質のバランスを取るのは難しいものです!



店頭、Amazon、楽天を見て、楽天が送料込みで9860円と最安だったので、普段はあんまり使わない楽天を利用してみました!


ものがデカイので送料込みはとても助かります!!



ちなみにこのタイプ、サイズのケージの相場は私が調べた印象だと15,000から20,000以上はすると思う

木製とかのしっかりした良いやつなら30,000円以上するみたいです。



ad225a83.jpg
茶色いのがうちの子。


子犬のうちは長い時間をケージで過ごすので、できるだけ広く快適にしてあげたくて、すぐ大きくなるし、やっぱりゆったりサイズを選んでしてよかった!



773dfbfa.jpg
本人(犬)も気に入ってくれたらいいのですが…

こんな感じでケージを選んで用意したのでした





私が購入したとき、2015年4月23日
価格9,860円 (税込 10,649 円) 送料込でした!

色はパステルイエローもあるよ




ちょっとだけさかのぼった日の事を書きます。

それは4/29のこと。


5月になってから子犬をお迎えする予定が、健康診断などのスケジュールが前倒しになり、健康に問題なしとの結果


引き取りが急遽、1週間ほど早まることになりました。



お店にお迎えに行くと、今日も姉妹とじゃれ合ってとても元気そう


5B6D643B-036B-45E5-98E2-826B9589F9B6.jpg
左がうちの子この日でふたりとも生後59日


こうして見ると同じ日に同じ母から生まれてももうしっかり個性が出るんだね〜!


そして……





2015/4/29 

柴犬の子犬を家族に迎えた日





この日は先勝の日。

予定が早まって少し不安もあったけど、調べてみたら…


「先んずることで幸運を勝ち取る。
積極的に出て、急ぐことが良い日。」


だって(*´▽`*)!!


ただの偶然かもしれないけど、日本人だし、和犬だし←(?)


少しでも縁起が良ければそれだけで嬉しい


a0d0a9a0.jpg
あなた、また少し見ない間に柴犬らしくなられた?



427c4767.jpg
姉妹ちゃんもこの数日で片方お耳が立ったね



ケージから右のうちの子を出したとき、まだ小さくてもお別れがわかったのか、左の姉妹ちゃんがキュンキュンと鳴きました。


それを聞いてなんだかとても切なかった…
ごめんね…(;_;)


この鼻黒の姉妹ちゃんはまだお家が決まっていません。

だから母と この仲良し2頭を一緒に飼いたいねと話したけど、いろいろな事を考えたらそれは今は難しいねと判断しました。


姉妹ちゃんが優しい家族のところで幸せに暮らせますように。


89cbf81a.jpg
私たちがこの子と一緒にいたいと思ったから、この子は母犬とも兄弟とも引き離され、お別れしなくちゃいけなかった。


その事を絶対に忘れないで、寂しい思いをさせないように、親兄弟の分までこの子をずっと大切にしなくちゃいけないんだと感じました。



0162e097.jpg

その後、お店のおばあちゃんからいろいろと育て方の説明を受けたり、おすすめの良いご飯を買います。


おばあちゃんはこの日は朝からうちの子のブラシをして、爪を切って、におい消しをして、ピカピカにして私たちを待っていてくれました。


最後におばあちゃんはお店の外の車までお見送りにきてくれて、


「寂しくなるけど、またきて下さいね」


と手を振って見送ってくれました。
たとえそれが仕事でも、たとえ短い期間でも、大切に育てていた子を手放す気持ちはどんなものだろうと思いました。


私は何か育て方に悩んだり、買いたい物があったら、うちの子になった柴犬を連れてまた絶対におばあちゃんのところに来たいと思いました


このお店はたまに卒業犬たちが飼い主さんに連れられて集まるのです!

柴犬たちも小さい頃に別れたおばあちゃんのことをずっと覚えていて、嬉ションしちゃう子もいるのだとか。



366d27dd.jpg
はじめての車に興味津々。

箱に入れるよりも揺れないので膝に抱っこして車に乗ります。



8cf01ce2.jpg
一緒にうちに帰ろうね。

帰り道も少しお水を飲ませたり、おもちゃを見せたりして、車に酔わないよう気を使いました。



6B5B0228-8C23-4209-8A75-33BBB610FB1A.jpg
うちに着いたら、疲れたでしょう〜?と、お父さんに抱っこされてケージに休みに行く子犬さん。



4/29日は昭和の日だけど、もっといい覚え方はないかな?と考えて、

語呂あわせで

429で至福の日と覚えました。


236F1A3E-C21E-4876-84A2-20824693ED44.jpg
一緒にいられる時間は人間と比べたら長くはないけど、その分たくさん幸せな思い出をつくっていこうね。

これからよろしくね。


うちに来てくれてありがとう




4/29  我が家に小さな家族が増えました






とにかく私たち家族は柴犬の子犬を育てるために必要な知識が足りてない!



17年前のぺっちゃんの時とは、いろいろな事が変わっていると思い、飼育本を買おうと思いました。

しかしどれを買ったらいいのかわからず

本屋さんで中を見て、フルカラーで写真がいっぱいのこの本がいちばん読みやすかったので、これを買ってきました!


9299368F-11FC-47CD-96BE-AD2B08EDE7F7.jpg
はじめてじゃないけど!(笑)
まぁ、17年のブランクはほとんどはじめてのようなもんです。


2130c458.jpg
医療などの時期のスケジュール表が助かる^^!


7971a387.jpg
文字が少なくて全ページフルカラーの写真集のようだから私にもわかりやすい(笑)


bb56efc4.jpg
サクサク読めてすぐに読み終わってしまいました!

今は家族で回し読みしている


4be37105.jpg
大人になったときの事もたくさん書いてあるので、長いこと重宝できそうです!


ぺっちゃんが健康に長生きしてくれた今だから言えることだけど、当時は知識が全然なくて、やらない方がいい事をぺっちゃんにいろいろやってしまっていました


95240FCB-576F-4D98-8288-E6857862FBBB.jpg

さすがにたまねぎダメよとかの超基本的な?ことは知っていたけど、たとえば犬に食パンはダメだとは知らずに、何もついていないところをぺっちゃんに少し与えていたり…(ぺっちゃん無事に健康に育ってくれて本当にありがとう)


しかし、今度の子がぺっちゃんほど丈夫かはわからない!


子犬が身も心も健康に過ごせるよう、しっかりと勉強をしたいと思います。


3c2b192a.jpg
がんばってちょ。



良かった点

フルカラーにしては送料込みで安上がり
文字が少なく写真で理解できる
子犬時代だけじゃなく大人になってからも使える

悪かった点

内容が入門編というか子犬時代に重点を置いてる
でも今のところ致命的なのは特になし



本先生、しばらくお世話になります!

子犬と、主に知識のない私のサポートをどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)mペコリ




フルカラー、送料込みでおすすめです