柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Categoryお知らせ

PECOBOXやらその他いろいろで
いつもお世話になっている
ペットの情報サイトPECOさんが、

先日のワイルド川遊びどんぐり
サイト内の記事で
紹介して下さいました!


218748

【大自然まんきつ柴犬♪】川の流れで休憩中の柴犬♡その姿が…予想の斜め上のワイルドさだった!

夏ですね。近場に綺麗な川があったら、暑さを忘れるために遊びたくなってしまいます。

そしてそれは柴犬のどんぐりちゃんも同じみたい。

木漏れ日と蝉の声の中で、川に入ってひんや~りと涼んで楽しむどんぐりちゃん。

夏に涼しむ柴犬をごゆっくりどうぞ♪

 記事はPECOさんの
ライターさんが書いてくださったので

記事内のどんぐりの口調が
私のとこのアレとは
ちょっと違います。


L9yWP4
それはそれでかなり新鮮
おもしろ可愛いかったので
いつもと違うどんぐり
必見です(ノ^▽^)ノ!!

http://peco-japan.com/65737


1bqvgp4k
そして
昨日の記事で紹介した
散歩から帰ってきたら
寝ながら氷水を請うどんぐり。



1bqvgp4k
寝ながら…は
氷水だけではなく…


4zhywoi0
いぬめちも
寝ながら食います。

別に教えたわけでもなく
寝ながら食べるのです^^;

先代柴犬ぺっちゃんは
介護を除いては
寝ながら食べた事は
無かったなぁ。


dh9t4df8
どんぐりは普段
いぬめちを食べている姿を
見られるのは恥ずかしいらしく
人の目を盗んで
サッとこっそリ食べます。


食べているときに
目が合うと「ハッΣ(゚д゚;)」として
恥ずかしそうな
気まずそうな顔をします。

なんでじゃ。


 byuufn0f
変な犬~と思っていたけど
以前のコメント見てたら
うちと同じような子も
いるんだね^▽^(笑)

だけどお散歩後の
すきっ腹には勝てなかったようで
お腹がすいたらポリポリ
しています。

不本意ながら
本日も完食であります(^^*)

背に腹はかえられないのね。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

-------------
【追記】
タイトルがわかりにくかったので
急ぎ、変更しました!
ビックリさせてしまい
申し訳ありません。
ブログは続けます!

また、一部のタブレット端末から
ブログが見辛くなっているようです。
私の方では何も
いじってない(と思う)のですが
ちょっとサポートに
問い合わせてみます!

-------------

すっかり忘れお蔵入りしていた
以前撮った写真を沿えつつ…

いただいていた質問に
回答します!


前から注意書きしている事の
確認なのですが

・お返事が遅いこと
(回答が前後することもあること)

・お答えできるものに
回答させてもらうこと

・「私ならこうする」という
私なりの1意見を書くのであって
間違ってるかもしれないし
たいしたことは言えないこと

・犬ごと、飼い主ごとに
ベストな方法は異なるので
もし参考にされる場合は
ご自身の責任において
されること


以上のことを
どうかご了承ください(゚∇^d) グッ!!



また、
現在までにいただいている
質問・相談への回答をもって


「なんか質問あればどうぞ!」
いったん終了させていただこう

と思っとります!


誰かのタメになったんだか
ならないんだか^^;
という感じでしたが

今までたくさんの質問を
ありがとうございました(✿╹◡╹)



いっぱい溜まっちゃいました;;
さっそく答えていきます!
最近社宅に引っ越しをしたのですが、そのお隣に一軒家で一匹ワンちゃんを飼っているお家があります。
私や主人が通る時だけではないと思うのですが、通る時にはいつも凄い勢いで吠えられます。
飼い主さんはご在宅のようなのですが、一度も注意されません。
私は犬は大好きなのですが、怖いと思う程吠えられてしまい、そこを通るのが嫌になります。
一軒家のお家は、こちらの通りが丸見えになるお庭に放し飼いをしています。
階段を降りた目の前の所に居るため、避けて通る事も出来ず困っています。
質問ですが、
飼い主さんはどうして注意されないのか、どうして吠えるのか、
 私達側に問題があるのか、対処できるのかを教えて頂きたいのですが。
・飼い主はどうして
注意しないのか

・その犬が
どうして吠えるのか


については
「こうかな」と思う事はあれど

お人柄も犬の性格もわからず
推測の域を出ないので
当人にしかわかりませんが

普通に通り過ぎている
だけであれば
特に質問者さん側に
問題があるわけではない

と思います。



で!

方法は2つです。

1、相手を変えるか

2、自衛するか



1、相手を変える

根本的解決を目指し
飼い主さんと友好的に
お話できる雰囲気なら

飼い主さん立会いのもと
手から犬にオヤツを
与えさせてもらったり
なでたり声をかけたりして
少しずつ犬と仲良くなってしまう。


2、自衛する
(1)が難しければ
外野からできる事は
ほとんど無いでしょう。

「そこはそういう犬」
として
刺激しないように反応せず
サッと通り過ぎるしかありません。



ちなみに…
うちのそばにも
猛烈に吠える犬がいますが
私は(2)を選んでます(;^ω^)

吠えられる心構えをして
数秒ガマンして
サッと通り過ぎちゃいます!

いくら犬が好きでも
猛烈に吠えられると
怖いお気持ちは
私にはよくわかります(^^;)


次の質問です。
どんちゃんは、うちのかりんとそっくりで笑えます。ケージをど根性でのりこえてスーパーフリー犬になっちゃうとか( ゚∀゚)
そこで質問ですが、いつも目を離さずに監視しとくわけにはいかない思うんですが、誤飲とかありましたか?
うちは、共働きで娘は高校生で帰りが遅いので、心配です。
ちなみに、かりんは娘が夏休みに入ってからうちにきました。4ヶ月の暴れん坊の女の子です。
どんぐりは今までには
誤飲したことはありません。
誤飲は怖いですよね。


4ヶ月の子犬はまだまだ
赤ちゃんに毛が(まさに)
生えたようなものなので

なんでも口に入れちゃう
人間の赤ちゃんと同じ
と考え
手が届くところに危ないものは
置かないようにしていました!

そしてケージ乗り越え犬は
非常に困るんですよね(;´∀`)

私は在宅の仕事なので
どんぐりの小さい頃を
同じ部屋で
監視できていましたが…


お留守番の時間が長いなら

・念入りにお部屋を片付けるか
(電気コードなどにも注意)

・かわいそうでも
乗り越えられない
ケージやサークルに入れる


のが安全だと思います。

可愛い時期を楽しんで
いっぱい写真に
残してくださいね(>▽<)


次の質問です。
どんちゃんはくさいそうですが、
洗ってもくさいですか(^▽^)?
赤柴どんぐりは
先代の白柴ぺっちゃんより
犬臭い気がします!(笑)

使ってるシャンプーが無香料なので
洗ってすぐは無臭
~ほんのり濡れた犬フレーバー~
ですが

すぐに木の実やミミズを
ボディプレスるので
無臭はほぼ3日の命です(笑)


ご相談への回答は
普段のなんでもない
ゆるい記事に比べて
時間と頭を使います(ง •̀_•́;)ง‼

回答続きます!

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

先日、仕事のツテで
カメラのNikonさんから

「猫カフェでの写真撮影講座」

ご招待いただきました!


1
私は柴犬飼いと言う事もあり
最初はもちろん
「犬の撮影講座」
参加させていただく
予定だったんだけど

犬の撮影会ってだいたい
自分の犬を連れて行く
システム
なんだよね。
2
だけどどんぐりを家から
東京の会場まで
連れて行くのが難しくて
スンマセン…と言ったら


3


4
「猫は好きですか?」と(笑)

※猫の撮影会は犬と違って
猫カフェの猫たちを 撮るので
自分のを連れて行かなくて
いいのです。


「好きです!
飼った事はないけど
猫も好きなんです」


こういった複雑な事情により

室内だし、 猫の撮影は
どんぐりの撮影にも
応用できるかもとのことで

猫を飼ったことが無い私が
猫の撮影会に参加
させて
いただけることになったのです。


5
普段はスマホ
どんぐりの写真を撮る私。

会場に到着して
さっそくNikonさんのカメラ
貸していただけることに。

事前に
「どんなカメラがいいですか?」
との問いに

「とにかく初心者向けで
簡単なものをお願いします(キリッ」


強い要望を伝えており
貸していただいたのがこれ↓

ミラーレス一眼の「Nikon1 J5」

product_02

レンズは単焦点レンズ
(背景をボカしやすい)の
「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」

product_04
周りを見ると
バズーカみたいな
カメラを携えた
プロっぽいオジサンがたくさん…


6
私の場違い感が
半端ではないが
気にしないことにする。

------------------
会場に到着すると
最初に講師の先生から
カメラの機能について
10分くらい説明を受ける。

先生はすごく気さくで優しくて
プロっぽい人らと
プロっぽい話(理解不能)もしつつ
私のような初心者相手にも

「ここを押すんですよ~」と
丁寧にわかりやすく
教えてくださって
とても嬉しかった(;_;)


7
貸していただいた
「Nikon1 J5」
画面タッチで
合わせたいところに
ピント合わせなど
撮影・操作
ができるので

初心者でも感覚的に
使う事ができる感じ


さて、良いカメラで
撮ってきた写真の前に…


以下は近所の猫カフェで
いつものスマホで
撮ってみた写真

【カメラの比較用に見てね】


【↑ここまでがいつものスマホ】

スマホはすべての場所に
クッキリハッキリ
100の力を注ぐ感じ。

一眼レフは抜くところは
ふわっと力を抜く感じ
私の感じたこの
感覚伝わるかな^^;?


ここからが
お借りしたカメラで
撮ってきた写真です↓↓↓


DSC_0013
子猫もいた。

DSC_0008mini
猫の眼球きれい

DSC_0086
この子がお気に入り。

DSC_0192


DSC_0091


DSC_0120
ピント合わせが
カンタンだったので
肉球に合わせて遊んでみたり

DSC_0159


DSC_0021mini
きれいでかっこいい…。


どうかね?

見る人が見れば
私の技術がカメラに
追いついてないだろうけど^^;

当日その場で初めて
貸してもらい

シロウトが10分ほどの
説明を受けただけで
それなりの写真が撮れて

カメラの性能の良さを
実感しました!


DSC_0085
私のブログって
写真の美しさで魅せる
ブログではないと
自覚しているから

カメラは楽なスマホでいいかなと
思っていたんだけど…

良いカメラを使うと
撮影がすごく楽しくなる!


DSC_0185mini
この日だけではとても
使いこなせなかったけど

音楽をつけた動画や連写機能
良いシーンだけを切り取る?など、
できることもたくさんあって

教えていただきつつ、
いろいろ試させていただきました。
楽しかった……。

更新も楽だし
スマホでいいやと
思っていたけど

大事な1枚を撮るときなど
ちょっと良いカメラが
欲しくなってしまったのでありました。



今回おジャマさせていただいた
撮影会場は
横浜の譲渡型猫カフェ

「譲渡型猫カフェにゃんくる 桜木町店」 さん

譲渡型猫カフェは
猫と触れ合い、この子!」
思う猫がいれば

飼育環境などの審査を受け
譲渡してもらえる
システムになっています。


DSC_0023
広く清潔な店舗には
猫たちがたくさん!!

子猫から老猫まで
私の好きな雑種の日本猫が
多い感じがしました。


DSC_0117
壁には譲渡された
猫たちの
写真がずらっと。

この猫カフェ系列のグループで
過去に400匹も
譲渡されたそうです!


DSC_0125
(透明のキャットウォークで頭上に猫が)

ちなみにお店では
猫たちのストレスにならないような
配慮をとても感じ
猫達もみんな伸び伸びしている
様子でしたよ。


8


9
Nikonさんをはじめ
お世話になった
スタッフの方々

カメラのこと何も分からない私が
いつもより良いカメラを使い
撮影する楽しさを体感できたる
貴重な機会を与えてくださり
本当にありがとうございました!

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL

新品価格
¥55,500から
(2016/8/11 10:45時点)



↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
DSC_0166
箱は落ち着くのにゃ。


DSC_0151
「どれどれ…」

どうしていけると思った?

猫いいなぁ、
猫飼ってみたかった。
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。


http://peco-japan.com/pecobox/



前回は1つの記事の中に
掲載してもらったんだけど

ちょっと出世(?)して
今回は公式サイトの
TOPページに掲載して
もらえることになりました(^^)ノ

また、
リニューアルキャンペーンとして

▼割引クーポンコード
-----

Pxi3nH5x

有効期間:2016/8/10 18:00 〜 2016/9/9 18:00

-----


購入の際に
上記のクーポンコードと、
「ひまま( どんぐり)ブログを見たよ!」
と記載いただければ
割引価格(通常¥3,500→¥2,980)
でのPECOBOXご購入が
可能となるそうです。

http://peco-japan.com/pecobox/




キャンペーンは不定期開催
だそうですので

気になる方はぜひ
チャンスの時期に
お試しされたら
いかがでしょうか(^▽^)ノ



どんのお気に入りに
なったのね。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ

登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

先日からお伝えしておりました

7/27に岡山県で保護された
迷子の黒柴犬♂

8/3昼過ぎに
無事に飼い主さんの
もとに帰りました!


皆さんのたくさんのご協力
感謝いたします。

ご心配いただき、
誠にありがとうございました。


image
先ほど警察署との仲介をもって
無事に飼い主さんへの引渡しが
完了したとの事です。

保護主さんからのご報告です。
先程、警察署との仲介をもって、
無事に飼い主さんへ引き渡すことが出来ました!!

やはり飼われていたのは少し年配の方で、娘さんがTwitterを見つけて警察署へ連絡するように言ってくれたようです。

おじいちゃんは、もう死んでるかと思っていたと仰っていましたが、本当に嬉しそうでした。

淋しい気持ちも半分ありますが、飼い主さんの元へ戻れて本当に良かったです!!

つくづく犬って可愛い、大事にしようと思いましたし、皆さんのご協力が本当に有難かった今回の出来事でした。
飼い主のおじいさんの
娘さん(お孫さんかも)が
ツイッターで気付いて下さったのが
本当に幸運でした。

これもひとえに
みなさんが拡散にご協力
下さったおかげだと思います。

ネットの力は使い方を誤ると
とんでもないことになるけど
有効に使えれば
とても便利で頼もしいですね。
火みたい。


image
もう迷子にならないように
今まで以上に大切に
過ごしていただけたらと思います。

黒柴をご自宅で保護して下さった
保護主さんとご家族
先住柴犬次郎くんも
本当にお疲れ様でした。

お優しい方に会えて
黒柴くんは本当に幸運でした。

拡散にご協力いただいたみなさん
誠にありがとうございました。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ

登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。