柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Category柴犬と毛シリーズ

コメントでも質問をもらったんだけど

どんぐり、今ちょっと心配な事があるんです。



D9F99328-97F9-405D-A312-2DB664C3D918.jpg

それは何かと言うと

どんぐり、この季節にも関わらず…



E8D7F327-A41D-4376-A63C-C66C085E76A1.jpg

毛が抜けないんです!!

つまんで引っ張ってみても1本も抜けぬ…(^^;;


柴犬を飼うという事はそれすなわち

抜け毛と戦うという事なのに


大変ありがたい…だけじゃなくて

ちょいと心配であります(;;)



1155D494-F0E4-4DDA-AD87-F8F7DFCA4A8B.jpg

↑つまんで引っ張っても抜けないの図



もしかして子犬って抜けないのかな?と思い、
月齢の近い柴子犬ブログさんを見てみると


みんなちゃんと換毛しているみたい…。



d674e5fc.jpg

換毛してないのどんぐりだけだよ!!


たしかにある意味

『抜けてる』柴犬ではありますが…


どんぐりさん、そろそろ本当に

冬支度を始めなくて大丈夫なんですか?



はまだ知らないかもしれないけど

この国には四季というもんがあってね

もうすぐけっこ~寒くなるんですよ。



99fc8f6d.jpg

初めての換毛期はあまりに激しすぎて

なんかの病気か!?アレルギーか!?と

家族を不安にさせたどんぐり。


『少しずつコツコツ』というのが出来ず

やる事が極端なわんこであります(ー ー;)



23fc05b7.jpg

その夏毛で冬をしのぐつもりなのかなぁ…


柴犬なのに換毛期に換毛しない。

こんな経験した方いますか!?


ぶっちゃけ助かるんだけど、

どんぐりの体のことを思うとやっぱりちょっと心配です。


人よりちょっと遅れてるだけかと思いたいけど

いざとなったらお洋服作戦ですな(^^;;


どんぐりの抜け毛について、

ブログで質問したところ…

たくさんのご意見ありがとうございました!!


どうやら換毛は個人差(犬)なので、

抜けなくても心配することは無いようですね?


は〜よかった!安心であります(*´ω`)

柴犬がいるのに毛が舞わない生活を

束の間、しめしめと楽しむことにいたします!



4D24865A-9124-4B9C-8788-F9454980338D.jpg

さてさて、もう一つ質問です!


どんぐりは小さい頃から

家の二階に続く階段を1人では上がりません。



5C5F8141-BD4B-4ED3-B1DA-39ECBA74198B.jpg

フリーにしているみなさんのお宅では
二階にわんこは自力で上がりますか?


先代柴犬ぺっちゃんは自由自在に

一階二階を行き来していましたよ(*´▽`*)



9773BFB7-DC0D-4A2C-9DD2-D4835175615A.jpg

どんぐり…大きくなったね〜!!

フォルムがずんぐりになりました(笑)


大きくなった今もどんぐりは階段を上がりません。


お散歩では高い段差や階段も難なく

登り降りできるようになったのに

どうして家の階段は登らないんだろう?


不思議であります。



527E0A16-4EC4-42D0-AFAB-E7BA2CE3E963.jpg

別に二階に上がって来ても来なくても構わんのだけど、

どんぐりなりの

「階段登らないポリシー」があるなら

無理に上げる事もないや、と思って見守ってます。



CAF75B8F-B01E-4422-89E6-DFBA96AD8328.jpg

階段に興味はありそうだから、

一歳を越えたら登ってくるようになるかなぁ。

今はまだ二段目に前足をかけるくらいであります!


そこも楽しみに見守ってみようかと思います |・ω・)!!


ブラシをかじっている柴犬を

ブラッシングする私。



D50A03C6-B696-49F2-87FA-593F2C7D14F9.jpg

動画どうぞ!


-------------------------------------
【柴犬の子犬 どんぐりチャンネル】

生後2ヶ月でうちにやってきてから現在までの
どんぐりの動画をたくさん投稿しています!


登録よろしくお願いします♪
-------------------------------------


624E03FE-BC4C-47AF-8356-35998651CDBD.jpg

どんぐりに、おとり(?)のブラシを噛ませている間に
いつも私は本人をブラッシングしています。



82972CE8-FCC0-4D7B-B466-71B678646EF1.jpg

そうそう、この間コメントで抜け毛の事を

みなさんから教えてもらったんですが

相変わらずどんぐりは換毛がはじまりません。



今年はもう、毛工場が閉店したのかもしれん…。



17F73BF1-CF95-49FB-8D57-1B24EAED6072.jpg

我が家の柴犬は…



1751ACDA-D22D-47E9-AE92-4EA4FADCA89F.jpg

いつもなんか小汚い!!



5D1C49E9-85FD-4AC0-9D4B-72ABD065F761.jpg

まだ前回お風呂に入れてから

2週間くらいしか

経っていないのにな〜。



A89EDB8E-0E35-4216-8D83-B57DE75AB5D2.jpg

お風呂はけっこう大変なので

一ヶ月〜一ヶ月半に一回

くらいのペースで入れたいなと

思っているんだけど…


(ちなみに先代柴犬ぺっちゃんは

お風呂はもっと少ない頻度だったけど

換毛&ブラッシングだけで

わりといつもキレイでした。)



60ABDDDA-FA98-46A6-916E-DAC620AD1159.jpg

こっちの茶色いヒトの場合、

2週間ですでに限界感があります!


個人的に茶色の柴犬は

茶と白のコントラストが

はっきりしているときれいだな~と

感じるんだけど、

白い毛が汚れてグレーになって

全体的にぼんやりと茶色いのよね。


お腹とかパサパサで

ボロ雑巾みたいじゃ〜ん!!



34AB8629-DE76-4AF0-8263-E137F9BCDA48.jpg

お匂いもいい感じに

かんばしく仕上がってきていますぞ〜。




7F8A904C-4439-4CD3-A82F-2E9508BE998B.jpg

どんぐりとぺっちゃん

なんでこんなに違うんだろうか…


……いや、

思い当たるところはある。


だってどんぐりは…



DF5F8C8F-F714-41F7-92DB-B086354879FE.jpg

こんなことしたり



91656594-44F3-4F23-86D1-D11A18831AAD.jpg

あんなことしたり



ED43F131-550E-43E7-8DE2-FB4ACFED1A78.jpg

そんなことしたり



32BCB3CC-B1CD-4D83-B6FF-F9FBB1A53231.jpg

はたまた

こんなことしてるもんだから…


ぺっちゃんは外でフセたり

砂遊びすることも

ほとんどなかったもんね。


そりゃあ2週間で

限界ってなもんよ。



46D7F782-1146-4C54-83FC-41C6827A69AA.jpg


どんぐり「お砂場あそび大好きなのね♪」


まぁ、どんぐりの嬉しそうな姿には

代えられないか〜!



↓ すぐに小汚くなってしまう柴犬さんにクリックお願いします!

↓ 小汚くても、毎日泥まみれで遊ぶの楽しいのよ~!のクリックお願いします!

ブログランキングに参加中です。

1日1回クリックで順位があがります。応援してね~。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


去年の秋のこと

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10

な…なんだって~~~!!??


トイプードルなら仕方がないな。

ずいぶん毛の短いトイプーだこと…


みなさん、うちの犬は柴犬じゃなくて

トイプードルでした。

今まで柴犬を騙ってすみませんでした。





まぁ、それはいいとして←(笑)

まじめな話、

今はやっと換毛がはじまりましたが

パピーの頃の薄毛柴犬事件以来

この冬(生後10ヶ月くらい?)まで

どんぐりは毛が全然抜けなかったんです。


「柴犬の抜け毛はキツイわ〜」と、

今までさんざん思ってきたのに

(部屋の中に勝手にまりもができる)

いざ抜けるべきもんが全然抜けないと

意外と「ラッキー♪」て感じにはならず

「大丈夫かいな!?」と

結構焦るんだなぁという事を

はじめて知りました。
------------------------------------
↓イラストを 1日1回クリックしてください。
とっても励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回クリックお願いします!

イラストブログランキングへ
------------------------------------
毛が家の中にあまり落ちていない

横になっても服に毛がつかない、という

柴犬飼いとしては考えられない

短いボーナスタイム

楽しませていただきました。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*