柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Category柴犬とお薬シリーズ

みなさん、
ノミダニ予防はしていますか?


ypj8m26v
どんぐりは、
ノミ・ダニ・フィラリア予防が
ひとつになった

こんなオヤツのような薬で
予防していますよ~。


 s9919tua
今は首にポトッと落とすタイプの
予防薬だけじゃないんだね。

オヤツタイプなら
どんぐりが喜ぶので
なかなかいいかも。


atmwi5f2
茶色いのが
待ちきれないご様子。

~授与~


5a5rsj7x
ゴキゲンでペロッと
食べて終了~~。

月に一度のお楽しみ。
これは飼い主も楽チンだ。

大切な病気予防ですが

どんぐりの場合は特に
ノミダニ予防は
欠かせないのです。

なぜなら…


m8zj3f1t
お散歩が野生的
だからだよ!

近くにうっそうとした
森があってね。

私ひとりで散歩の時は
ちょっと怖いので
行かないんだけど

他の家族が一緒の時は
ときどき
森の中を探索します。


jpr616t2
どんぐりは
自然がいっぱいの
散歩コースが大好き。


kobl1xzo
もちろん
ボディプレスや…


m7d3vzoa
ウネウネダンスもするので

ノミダニ予防を怠ると
たぶん、
大変な事になります。

わが家が。



k9zk6rbl
やっぱり(うちの犬は特に)
大事だね。

ノミダニ予防!!


d9fnkoyf
かしこすぎる犬が
なんか言ってる。

え…だってそもそも
オヤツのような
もんだったじゃん、あの薬…


6hsdybjh
「その口は
オヤツをもらうまで
おさまらんかっ?」

「オヤツがもらえるなら
どんもそうしよう。」


yrb3e4vt
あなた、
(一応)ダイエット中なんだから
ちょっとだけよ~。


q0ybyayc
茶色いのが
かしこすぎて
いろいろこまっています。



↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
うちの先代柴犬ぺっちゃんは
どんぐりのように
お散歩中にフセをすることは
ありませんでした。

土や水で汚れるのも
好きじゃなかったみたい。

…どんぐり?

土まみれです。
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
新しい記事が投稿されたら
自動でお知らせします。

昨日の記事↓の続きです。


フロントラインシリーズの
ネクスガードで予防し

ノミ・ダニが今までに一度も
付いた事のなかった
先代柴犬ぺっちゃんとどんぐりでしたが


ついに事件が
起こりました(・_・;)



ある日のこと…
どんぐりのほっぺの毛の上に
なにやら黒い粒が乗っている…
ゴミかなと思い、
近付いてよく見てみると
ゴマくらいのサイズの虫!

足が長いので最初は
小さいクモかと思いました。 


(上段真ん中)

私はダニを見た事が無いので
母に見せると
「あっダニだ!!」
とのこと。

どんぐり、初めて
ダニがついてしまい
私も初めて
生でダニを見ました^^;


毛の上に乗ってるだけで
噛まれていなかったので
ティッシュでつまんで
ギュッと丸めて駆除。

※知っている人も多いと思うけど
既にダニが肌を噛んでいるときは
無理やり引き剥がしては
いけません。

頭だけ皮膚に残って
そこが炎症になったり
たまごが飛び散ったり
チクチクと痛痒く
なってしまうみたいです。

この、
死なばもろとも、
爪痕残したる感が怖い。



感想としては…

「予防していてもやっぱり
ノミダニはつくんだ…」

ちょっとショックですが
これはすぐにでも
対策しなければなりません!

怠れば布団やクッションを
犬と一緒に使っているため
家庭内パンデミック
起きかねません。恐ろしい!



そこで…

・市販のフロントライン薬を
使っていいのか?

・動物病院でポタポタするタイプを
追加で処方してもらえばいいのか?

薬同士の相性もいろいろ
あるかもしれないので
動物病院に電話して
聞いてみました。


電話して動物病院で
教えてもらったことによると…

・どんぐりが飲んでいるネクスガードは
正しい服用をしていたら
48時間以内に100パーセントに
近い確率で駆虫ができる


・ほっぺに付いていたのは
たまたまお散歩で体の上に
乗っかってしまったかもしれないが
血を吸って卵を残す前に駆虫でき 
ポロっと落ちるはず。

(たしかにどんぐりは噛まれず
ダニは毛の表面からもぐらず
じっと乗っかっているだけでした。
弱っていたのでしょうか)

噛み付く前に
死ぬ場合が多いが
もしもダニが生き残って
噛み付いてしまったら

無理に引き剥がさず
剥がし方を教えるので
連絡してとのこと。

つまりきちんと
用量・用法を守っていれば
このまま薬を変えたり
増やさなくても
大丈夫とのことでした!



あーよかった~

どんぐりの野生的な
お散歩スタイルを
変えるのは無理なので

それからは
ブラシや撫でる時に
毛を掻き分けて探しています!

今のところもうノミ・ダニは
付いてないみたい。


(野性的なお散歩スタイル↑)

ちなみにノミダニが
いそうな場所は…

・首輪の下
・しっぽの付け根、
・脇の下など

犬の奥まった部分(笑)を
特に注意して探してみてね。


それから今うちが
気に入って 使っている
ネクスガード試してみたい
という方がいたんだけど

体重で服用量が
変動するので
体重の変化の大きい
子犬の頃は使えず、

どんぐりは水に溶かす粉薬で
駆虫していましたよ!



最後に…

※駆虫薬は虫を殺す強い薬です。

ネットの情報だけでなく
かかりつけの獣医さんや
犬とよく相談し

ご自身の責任と判断において
自分の犬にとって良いと思えるものを
使用してくださいね。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
コメント欄にノミダニ予防に関する
みなさんのいろんな経験談など
ありがとうございました^▽^

知らない事がいっぱいで
いつも勉強になります!

中には飼い主さんが
ダニに噛まれて入院…!?
アレルギーかな…
大丈夫でしょうか??

そんなちょっと心配になる
コメントもありましたが …

これからも駆虫には
気をつけていくであります(`_´)ゞ
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。

78e7cip6
暖かくなってきて
虫が増える時期の
5月~11月頃まで

どんぐりは予防のための
お薬を飲んでいますよ。



飲んでいるのは
動物病院で処方してもらっている
ネクスガードという薬。

※予防方法はいろいろあるので
自分の犬に合った方法で
予防されたらいいと思いますよ。



積極的に草むらに入っていっては
伸びるタイプの柴犬なので
予防しないと恐らく
大変なことになります。


cxgbs4vo
一回分は一口サイズの
ツナキューブのような
おやつタイプです。

ツナキューブ食べたく
なってきた~。


月一回飲ませれば
ノミダニフィラリアが一気に
予防できるのでいい感じ。

子犬の頃から薬のおかげで
今のところまだノミダニ被害に
遭ったことはありません。


ちなみに草むらで毛の上に
ピョンと虫が落ちたので
敵を知ろうと観察していたら(笑)

毛の中に潜っていけず
落ちていました。すごい。


nqfijbd8
薬の写真を撮っていたら
ヤジ柴が飛んできて
舌舐めずりしてますが

このひと、これが
おやつではなくお薬だと
見破っているので

スタッフが工夫して与えないと
吐き出しやがります。


g76rp6wx
犬にとって美味しい薬だから
喜んで飲む犬も
多いらしいんだけどな〜


73hbe24r
ちなみに薬と
ほとんど変わらない見た目の
キューブ状のおやつを見せると
こちらは喜んで食べます。


leyflvr4
脳はシンプルなのに
こういうところでは
なかなか鋭い柴犬ですよ。


yj1at5sl
余計なところで
鼻の利く犬です。

……君のような
勘のいい柴は嫌いだよ。


vc9s2bxt
できたら箱食わないで
お薬食ってください。

柴犬とお薬シリーズ
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る   楽天で見る

◆ブログランキング◆
↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵・写真・つぶやきはこちら。フォローして〜! ↓↓↓
フォローよろしば

【柴犬にお薬シリーズ】
前回の記事はこちら↓


どんぐりにお薬を飲ませるのは
けっこう大変なんですよ。
20170607飲まない1
20170607飲まない2
食い逃げ常習犯。

お肉などの好物に包むのは
「お薬飲めたね♪」
ご褒美の意味もあるのに

ご褒美だけ食って
薬だけは吐き出して
あまつさえおかわりだなんて
恥ずかしいとは思わんのかね。

というか器用!!
-------------------
ずっと描きたかった
薬を嗅ぎわけ吐き出す柴犬
VS
薬を飲ませたい飼い主
血で血を洗う攻防戦シリーズ

ぼちぼち書いていくね。

柴犬とお薬シリーズ
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る   楽天で見る

◆ブログランキング◆
↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真、日々のつぶやきはこちら。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

【柴犬にお薬シリーズ】
前回の記事はこちら↓

2017年06月07日

2017年06月07日

これは私と柴の
戦いの記録である。

そして突然ですがクイズ です。
20170608飲ませる方法1
20170608飲ませる方法2
↑これらが私が今まで試してきた
勘のいい柴犬に
薬を飲ませる手段です。 

※上記の中で味の濃い食べ物は
投薬時のみ与えるものとします。

【問題】
この中にどんぐりに有効だった
手段はあるでしょうか?
あるとしたらそれはどれ?


当ててね! 
---------------------
前回のまんがのコメント欄を見たら
薬を見破る犬ユーザーの方達は
各自なんとか工夫を凝らして
涙ぐましい対抗をしているね(笑)
お疲れ様でございます。私含め。 

たくさんの建設的な
アイデアがまっていたので
投薬方法を模索中の方は
これは!と思うアイデアがあれば
せび参考にされてはいかがでしょうか〜
柴犬とお薬シリーズ
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る   楽天で見る

◆ブログランキング◆
↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば