柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Category子犬時代

1.png



2.png



3.png
子供の頃は怖くなかったんだけどね…


4.png



5.png
ちまたではこのセミの命燃え尽きる前の激しい動きを

「セミ・ファイナル」と言うそうですね(笑)

いつ爆発するかわからない
時限爆弾みたいで怖いのです…。


6.png
いじめっこの顔。


7.png

どんぐりのヘッピリ腰から繰り出されるわんパンチは
なかなかに強力であります!

とはいえ、ひと夏限りの命。
セミさんは狩らせず、道の端っこによけときました。


夏の終わりが近づきます。

昨日の日記でも少し触れましたが

実際に目にした話。


1.png



2.png



3.png



4.png
ハプニングは突然に。


5.png
一瞬、時間が止まります。


6.png



7.png
よかった~~~……。

よその子のを目撃しただけでも心臓が凍ります。



みなさんは首輪抜け、
経験した事はありますか?


どんぐりはまだひよっこの柴犬なのでありませんが、
(今後もず~っと無いように注意しなくては!と思いますが;;)

でも、先代柴犬ぺっちゃんはベテランの柴犬だったので
17年間のうちに何度か抜けてしまった事があります><;;


それでも毎回無事に回収できたのは
本当に幸運だったとしか思えません!!

迷子とか、事故にあわないように
本当に、本当に気をつけなくちゃ…

と感じました!



800pxテンプ1.png



800pxテンプ2.png



3.png
いつもより一生懸命かきました(笑)


4.png



5.png



6.png



7.png



8.png



9.png



10.png

本気だったのかな~~?冗談??

驚いた~~~。

20年以上生きている私よりも先に
まだ半年も生きていないどんぐりに
お見合い(?)の話が舞い込んだことに

ビックリなのでありました!!



568e4dcb.jpg


まじめな話、愛犬の子供を見たい!
…という憧れの気持ちは、超ありますよね。

「愛犬がこんだけ可愛いんだから、
その子犬だなんて、いったいどんだけ可愛いんだろう…」

というストレートな憧れであります。



5e19e584.jpg


↑ こんなのがわらわら産まれてきたら…(*´▽`*)
(右がどんぐりです!)


でも、愛犬に子犬を産ませるという事

超えなくてはいけない高いハードルがいくつもあり
たくさんのリスクも伴い

それを負えるだけの
知識や努力や経済力や責任や覚悟、その他…

いろんなものが伴っている人だけが
検討してもいい事だと感じます。



B80FE676-3618-4050-B993-E9B94C437C49.jpg

↑(手前がどんぐり)


というか

それらが伴っていない人が手を出していい領域ではない

強く感じます。


きれいごとではなく、
不幸な子は一頭も見たくないので!!!



あのおじさんには伴っているかもしれませんが
私には足りないものが多々あると思うので

どんぐりはもうじき避妊手術をするつもりです。



cb1f4f5f.jpg


そこで、そろそろ6ヶ月を迎えるため
避妊手術の時期を検討しています!


みなさんは

いつごろわんこの避妊手術をしましたか?


将来の婦人病になるリスクを最大限減らすために
最初のヒートが来る前(生後6~8ヶ月くらいに始まるらしいので)

がいいのかなぁ…なんて考えています。


そうなると、もうじきだ~(><;)


生後6ヶ月って手術の時期としてはどうなんでしょうか?



b88fa4a8.jpg

あ~~いろいろ考えれば考えるほど心配だ…。

避妊・去勢手術は大切だと頭ではわかってはいるんだけど、
わかってはいたんだけど…

なんというか…どうしても複雑なんだよね…。


いざ時期が来て、いろいろ考えれば考えるほど、

気持ちが落ち込んでくるといいますか…^^;



494942AF-62A8-4BDD-ACAC-B057A1DABCAB.jpg

複雑だけど、いつまでもウダウダ言ってられないし、
腹をくくりどころだよね…。



質問のつもりだったのが

最後の方は、未熟飼い主のグチでありました!


1.png



2.png



3.png



4.png



5.png

どんぐり 「CM、待ってます。」



わんこクッキーなど食べさせた日にはもう、

CMの効果音に使えそうなくらい
とんでもなく美味しそうなサクッサク美音であります ^▽^!!


あの素晴らしい音はどうやって出しているのだろうか…?

これを、わんこのお口 7不思議のうちの1つといたします!


1.png



2.png



3.png
どんぐりさんの主張。


4.png
充分、自由なわんこだと思いますけども。


5.png

毎回毎回、
リードをなかなかつけさせてくれません……。
(つけたらつけたでご機嫌でお散歩に行くくせに!)

裸の柴犬のまま
「行く。」とドア前にスタンバっています。



毎回毎回お散歩前に繰り広げられている
どんぐりとの攻防を動画に撮りました。

動画どうぞ!




「あわわ、あわわ~」と言われながら、
これを5分以上繰り返します。

なかなか捕まらないんですよ~><;


我が家ではこれを
お散歩前の「儀式」と呼んでいます。


も~、
早く行こうよ~~~~~。