柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Category分類できない

不定期開催
ズボラおかしクッキング

チョコケーキ作るよ!
(犬にはあげないでね)


f5drpmpp
【動機】

・生クリームの消費期限がやばい
・甘いものが食べたい
・洗い物をなるべく出したくない


【材料】
・板チョコ200g
・生クリーム180~200cc(1パック)
・卵2個
・ホットケーキミックス150g
・お好みでお酒少量


炊飯器に板チョコ200g

チョコが足りなかったので
森永DARSをぶちこむことで
事無きを得る。



炊飯ボタンを押して温めながら
フタ開けて混ぜて溶かす。
チョコを湯煎するよりも
きれいに溶けるよ〜

ヘラが見当たらないので
しゃもじで代用。


生クリーム200cc(1パック)

混ざったらすぐに
炊飯を止める。


・卵2個と
・ホットケーキミックス150g
(ふるっておくとダマになりにくい
けど私は面倒でふるってません)

ダマがなくなるまで
さっくり混ぜる。

・お酒少量を
入れたかったけど
発見できず。


壁についた生地を
適度に綺麗にしたら

うちの釜にはケーキモードとか
オシャレな機能はないので
蓋をして普通に炊飯スタート。

炊けたら竹串を刺して
生地がついてこなくなるまで
また炊飯。


竹串に生地が
ついてこなかったら炊けた!

釜をひっくり返して
お皿にポン。


美味しい茶色いのできました~

焼きたてはふんわり。
冷えるとしっとり生チョコ風。



awpersuo
最初にも書いた通り
犬にはあげないでね〜

火を使わないので安全に
小学生にも作れておいしいよ。

【洗い物】
炊飯釜・ヘラ
食べるための皿・フォーク

(大きな目で見るとほぼ)なし!


7ztnl8pl
こっちの茶色いのには
おかあが散歩でにぼち授与。


loosgc8a
にぼちでこんなに
キラキラされると

なんだか恐縮しちゃうわ。

食べ物シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る  楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

前回のシリーズわけ

引き続きまた新たに
今までのまんがや記事の
シリーズ振り分けをしたりして
イラスト描きました。

今回は
「家族」「宮路ひまと」「春夏秋冬(季節ネタ)」
「フカフカフェチ」「毛(換毛など)」「アイリス」の6つ。

イラストクリックで
各シリーズが読めます ↓↓↓
柴犬とゆるゆるな家族シリーズ
宮路ひまシリーズ
春夏秋冬シリーズ
フカフカシリーズ
毛シリーズ
アイリスシリーズ
随時振り分け中。見てね!

あとは旅行と子犬時代の
シリーズカテゴリを作ろうと
思ってるけど他に何かあるかな?
-------------------------
【本編】
ljbycqtf
夏の朝散歩の時間が
早朝になったおかげで
新しい出会いもあり。

大きなバギーでお散歩中の
可愛すぎる秋田犬
2匹と出会ったよ~
保護犬なんだって。


qd6hj6xk
どんぐりの冬毛よりも
さらに分厚そうな
秋田犬の被毛。
関東の夏はあちいよね。

おそらく中に保冷剤があるのか
向かって右の子は自ら
バギーに乗りこんでました(笑)

私最近、秋田犬すき。可愛い。

【おまけ】

ドッグランにてベロベロ魔神。

ベロのサイズが
柴犬のそれじゃない。



どうやって普段
収納しているのか謎。

明太子くわえてるんじゃないよ。

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る  楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

前回のシリーズわけに引き続き

また新たに
今までのまんがや記事の
シリーズわけをしました。

今回は
「父」「母」「食べ物」
「動画」「柴犬グッズ」「連載」の6つ。

イラストクリックで
シリーズが読めます。↓↓↓
父シリーズ

母シリーズ

食べ物シリーズ

動画シリーズ

柴犬グッズシリーズ

連載シリーズ
今後も少しずつ増やしていくので
過去の記事も
ぜひ読んでね~。

これだけではなんなので
おまけに…



ボス柴 太郎さんの
セクシーバショットをどうぞ。

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る  楽天で見る】

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

ブログって過去の記事を
読みづらいのが
なかなか難点な媒体でありまして…


今までに描いてきたまんがや
記事を見やすくするために
シリーズ分けを進めています。
量があるのでちょっとずつね。

質問いただいたので説明すると、
最近ブログ記事の下のほうに
毎回こんな感じで↓↓↓

これは昨日の記事ですが
その記事が属するシリーズの
イラストを1枚貼っています。

イラストをクリックすると
そのシリーズの今までの
まんがや記事が読めますよ。



◆シリーズ化したもの
仲間たちシリーズ

ぺっちゃんシリーズ

柴犬とお薬シリーズ

肉球はんこシリーズ

PECOBOXシリーズ

迷子シリーズ
とりあえず今は6つ。


ということで今後少しずつ
増やしていきます。
過去記事も見てね~。


※タイトル誤字修正しました!

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る 楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

前回の記事はこちら

2017年05月19日

毎年、春になると
家の裏にやって来ては
ヘタクソな鳴き声を響かせる
脱力系ウグイスの話。
20170520ウグイス21
20170520ウグイス22
ウグイス鳴くと、春終わる。

今年も行ってしまいました。

たとえ気の抜けるような
へたっぴな鳴き声でも
聞こえなくなると、
少しさみしい。


おまけ。
間違えがちな野鳥と鳴き声。



ウグイスが飛び立ち

マイ桜もはらはらと
花が落ち…


今は葉が青々としておりますよ。

整えたい気もするが
新芽や根元から出てきた枝を
どの程度切っていいものか…
盆栽ビギナーは悩む。
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
↑↑ ブログに載せてない絵や写真、
日々のつぶやきなどはこちら
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title