柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

CategoryPR・レポート記事

先日、KADOKAWAの雑誌
「レタスクラブ」(4月25日発売号)の
「柴犬まる」の撮影風景を
見学しました。

※どんぐりはお留守番です。


柴犬まる1
カメラマンさんは
雑誌Shi-baなどの写真を
撮られている方でしたよ!

(※↓以下の写真は
私のスマホ撮りです)


柴犬まるさん。

テレビで見た事はあったけど
私はまるに
生で会うのは
これが初めてだったのですが

第一印象としては…


柴犬まる2
とにかくデカい!!

その大きさに
ビックリしました。


どんぐりも比較的
大きな柴犬なんだけど
まると並んだら
小さく見えてしまいそう。

私の手と比べて
まるの大きさ伝わる?


tuika2
年齢差のせいもあってか
どんぐりはあちこちに
好奇心旺盛ですが

まるは物音がしても
人がいても気にせず
落ち着きのある柴犬でしたよ。


tuika1
カメラを向けるとニッコリ
目が細くなる笑顔が可愛いです。

撮影を見学するのは初めて。
動物の撮影って
人間のようには
いかないだろうし

どんな風に
進めているのかなぁと
思っていたら


(休憩中まるさん。)
まるが休憩したい時は
人間は打ち合わせなどを
しながら待ち、

動物のペースを第一優先に
撮影しているのだと言う事を
知れましたよ。



おまけのまる尻。

先日調べて描いた
しっぽの巻き方
一覧表を見てみると…


791kku1r
まるとどんぐりは同じ
右巻き仲間のようです!

意外な共通点が。


柴犬まる3
いつかプロの
カメラマンさんに依頼して
どんぐりの写真を
撮ってもらって

私が普段
スマホで撮ってる写真と
プロの技が光る写真、

その差をブログで
見比べてみたら面白そう!


【KADOKAWAからご案内】↓
柴犬まるのグラビアとインタビューがたっぷり掲載される
「レタスクラブ」4月25日発売号はこちら

レタスクラブ ’17 5月号


柴犬まるのフォトメッセージブック

もっと声を聞かせてよ 柴犬まるフォトメッセージ集

-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title

先日、ライブドアの中の人が

私と同じライブドアブログで
ブログを描かれている方々に
書籍『ドヤ顔柴犬どんぐり』を
贈ってくださったとの事で、
表紙

なんとブロガーのみなさんに
書籍の紹介や感想の記事を
書いていただけました!


すごく良い事を書いてくださり
私も読み返しては嬉しくなっています。
イラストも描いてもらったよ!
ぜひ見てね!!!



3名とも育児絵日記を描かれていて
みなさんお子さんがまだ小さく
きっとすごくお忙しいでしょうに

時間を作って下さり、
とても嬉しく感謝しております。
本当にありがとうございました。



◆お知らせ◆

本日から新しく
連載がはじまります!


後ほど改めて
詳細を告知しますね。

◆2017年2月23日◆
初のまんが書籍発売!
【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)

◆他ネット書店・電子書籍でもご購入いただけます。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

KADOKAWAコミックエッセイ劇場
毎週水曜日◆連載中
2015-09-30-15-54-38
応援よろしばお願いしばす!


皆さんご存知
柴犬まんがといえば
雑誌Shi-Baなどでもおなじみの
影山直美先生。

柴犬さんのツボ (タツミムック)


わが家にも影山先生の
柴犬本があり、
私が学生のころから
家族で読んでいました。

というか今も自分の部屋に
影山先生の柴犬てぬぐいを
飾ってます!



そんな憧れの影山先生が
私の著作
『ドヤ顔柴犬どんぐり』を
読んでくださったらしく

ご自身のブログで本に付いて
触れてくださいましたよ!
影山直美先生のブログ

*アトリエ kotori*のできごと

「ドヤ顔柴犬どんぐり」について
書いてくださった記事がこちら↓
http://dkotori.exblog.jp/26688621/

こちらを読んで下さっているかは
わからないけど
影山先生、ありがとうございます。

私はいち読者だったのに
いろんな人にご縁を
繋いでいただけたようで
嬉しさでいっぱいですよ。

◆2017年2月23日◆
初のまんが書籍発売!
Amazon↓





ドヤ顔柴犬どんぐり


楽天↓





>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]


(クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)

◆セブンネット、e-hon、
他ネット書店でもご購入いただけます。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

KADOKAWAコミックエッセイ劇場
毎週水曜日◆連載中
2015-09-30-15-54-38
応援よろしばお願いしばす!

初書籍『ドヤ顔柴犬どんぐり』

発売日(2/23)まで
あと一週間
です!

そしてついに…


私の手元にも
楽しみにしていた
見本誌が届いたよ~!

思っていたより
しっかりずっしりとした
厚みがあります。


表紙やタイトルロゴ、帯、
もくじなどの装丁は
VOLAREの関さんに
デザインしていただきました。

私の好みから勝手にピックアップすると…
書籍クレヨンしんちゃんや
あたしンちなどの装丁をされている
超大御所デザイナーさんです。

これはたまたまなんだけど
(以前もちょこちょこブログに
書いていたような気がするけど)

私はクレヨンしんちゃんや
あたしンちのファンで
大人になってからもアニメや映画など
ガッツリと観ていますので
(ユズとシロが大好き)

この度はご縁があって
とてもビックリしました!



KADOKAWAの方に聞いてきましたので
いただいていた質問にお返事です。

・Amazon以外でも予約できる?

Amazon、楽天の他に
セブンネット、e-hon他ネット書店でもご購入いただけます。

・電子書籍はある?

発売日以降、電子書籍版も
ご購入いただけます。


以上、よろしばお願いします!


今朝も公園で
お友達を待つ柴犬。
(誰も来なかった)

またもや影が小鬼に。



梅か桃か見分けられないんだけど
公園に春の花が咲きました。

今日はポカポカ
あったかいね。



春はもう、すぐそこ。

◆2017年2月23日◆
初の書籍が発売されます!
◆Amazon↓

ドヤ顔柴犬どんぐり

◆楽天↓

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(クリックで予約ページへ
サンプルが少し読めます)

◆セブンネット、e-hon他ネット書店でもご購入いただけます。

それは、さかのぼること
去年の12月初旬。

自身のツイッターにて…

「柴犬のスマホケースを
自作してみたい」

とつぶやいたところ

超タイミングよく
スマホケースを制作している
CASE APPさんという会社が

モニターとして
スマホケースを作ってくれる
ことになったよ。やった~!



デザインは絵でも写真でも
自分の好きなもので
作れるとのことで


6shahalong本稿
こんな感じの
大きめの絵を用意しました。

いろんなどんぐりが
いっぱいパターン。


6smarinalong本稿1170-1880
拡大するとこんな感じ。
シルエットのところにはうっすらと
千鳥格子や矢絣や市松模様などの
日本の伝統的な
和柄シリーズを入れてみた。

今回は好きなデザインの
スマホケースを2種類まで
作ってもらえるとの事だったので

絵も背景が水色と緑の
色違いで2パターン制作。


用意した絵を
CASE APPのサイト上で
型紙に当てはめます。

ここのシステムが
結構独特で…



拡大縮小・移動など
サイト上で決めて
好きに動かせるので

いわゆる入稿とか
画像編集とかそういうの
よくわからないよ!
という人でも感覚で
仕上げられそうなのが
特徴的だなと感じました。

(私は今回使ってないけど
文字やスタンプのようなものも
サイト上で自由に入れられるよ)


決定ボタン押すと
「出来上がったらこんな感じ」
というリアルな完成イメージ画像(↑)
が見られるので

それを見ながら
位置とか大きさを変えて
試行錯誤を繰り返し、

これでOKと思ったら
完成ボタン押して入稿おしまい。
(上の画像よりも顔を
大きく入れて作った)

そして数日後
完成したスマホケースが
家に届いたよ!


母も欲しいと言ってくれたので
私と母の分、サイズ違い・色違いで
2つ作ってもらいました。

表面はクリア加工(ツヤツヤ)か
マット加工(しっとり)が選べたので

お好みでマット加工に
してみました。


私は今回モニターしましたが
ブログを見て
興味を持った方向けに

CASE APPにて
2月28日まで20%引で利用できる
クーポンコードだそうです↓

DONGURI20

支払いの際に入力すると
割引になります。

たぶん2千円台で作れるので
興味を持たれた方は
どうぞやってみてね。

KADOKAWAコミックエッセイ劇場
毎週水曜日◆連載中
2015-09-30-15-54-38
応援よろしばお願いしばす!


↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!