柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Category柴犬と旅行・お出かけシリーズ

今回の小旅行では
千葉の海の方へ
行ったので

台風後と言う事もあり
ビーチって様相ではないけれど
まん前に砂浜がある
旅館に泊まりました。



これは部屋から撮った写真。
遠くに白い灯台が
写っています。

旅館は趣とはいえないほど
老朽化してましたが
料理と温泉がとても
素晴らしかったのでよし。

余談ですが私は学生時代に
1泊2食と温泉付4000円くらいの
日本国内とは思えないような
とんでもないオンボロ旅館に
泊まった経験があり

その貴重な経験が
話のネタになりつつ
自分の中の殿堂入りしていて

たいていの旅館のハードルを
下げてくれます。


先ほどの写真に写っていた
灯台に行きました。

灯台って神社とは
また違って雰囲気があり
好きなんです。

凪を見守っている穏やかな
灯台もいいんだけど
荒波でザッバンザッバン
洗われているような
甘えの無い感じの
灯台も捨てがたい。

どう好きかは上手く
説明できないけど
どこか儚さがあって
好きなのかも。


灯台と同じ色のポスト。
ここから何かお手紙を
出しても良かった。

観光名所なんだけど
最果てなので
人もそんなに多くなくて
ゆっくり見て回れました。


運動不足ねーさん
ヘロヘロになりながら
螺旋階段をノロノロ登る。


水平線が見られると
嬉しくなるのは
海沿いに住んでいない
からなのか…。


灯台展示室なるものがあり
これが灯台のレンズだって。
すごい…きれいだな。
大きいものを見ると
ドキドキします。


この灯台をモチーフにした
萩尾望都先生の
原画があって食いつく。ファンです。



まさかたまたま訪れた場所で
大好きな漫画家さんの
原画を見られるとは
思わなかった。



漫画と言うよりは
詩集を読んでいるような
やっぱりこういう作風と
灯台の持ってる
儚さ、もの悲しさって
親和性があるなと感じる。
オタクは語り出すと長い。


灯台そばから
磯場に下りられるように
なっており
またフウフウ言いながら
少し海に触る。

どんぐりを連れていたら
はりきってフナムシを
狩るだろうと思い
ゾワゾワする。



海沿いなのでおいしい魚介類と
温泉を堪能して
おうちに帰ってきました。
また節約せねば!

10代の頃と比べて
旅行の内容がどんどん
しっとりとしていくのを感じつつ

なんかこの夏
疲れていたので
ちょっとリセットできた感じで
よかったです。
充電してまた頑張れます!


3k6yfmex
ただいまどんぐり!

約2日ぶりのどんぐりですが
反応は、特に大歓迎でもなく
まあ普通(笑)

だけど茶色いの、
今回はハンストせず
ちゃんとゴハンを
食べていたようでよかった。



あなたマウスを1つ
破壊したそうですね?


m1bnk6lm
さあ、思う存分
チュパチュパしておくれ。

1日3回も元気に
お散歩に行ったと
母から聞きました。

やはり心の強い犬なので
安心しました。


kdbiu4ek
海の味、した?
 
↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
小旅行記おわりです。
旅行ブログでもないので
あんまり興味ないでしょうが
読んでくださって
ありがとうございます ^▽^ノ
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。

先日もブログに書いたけど

本日、11月12日(土)
越谷レイクタウンで開催された
ペットイベントに
行ってきました!
(どんぐりはお留守番でした)

株式会社リクルート提供
「ペットとの上質な暮らしを提案する~PET’S MY LIFE」
http://petsmy.life/


          

■開催概要


「ペットとの上質な暮らしを提案する~PET’S MY LIFE」という

ペット飼い主様を対象としたイベントを開催 

●開催日時:2016年11月12日 (土)13日(日) 10:00~18:00

●開催場所:越谷レイクタウン内 「イオンレイクタウン」

アウトレット 空の広場 

 (JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」直結) 
●参加費無料・雨天決行

レイクタウン
アウトレット内


空の広場にて


「ペットとの上質な暮らしを提案する」
というテーマのもとに

比較的新しいペットサービスを
紹介するブースが
いくつも並んでいました。


リクルートさんが提供する

自宅からいつでも
メール、動画などで
獣医師にペットの事を相談できる
WEB動物病院「PET’S ALL RIGHT」 


というサービスの
紹介を受けたり


大和ハウスさん提供の

犬や猫を連れて見学できる
ペット可モデルルームを
内覧させてもらいました。


レイクタウンから徒歩10分ほど

入居者が犬や猫を飼う事を
想定している
マンションなので


マンションの敷地内には
小さなドッグランが
ありました。


 内覧させてもらった
お部屋は2部屋。

それぞれ犬・猫と暮らす事を
想定してインテリアなど
コーディネートされたそうです。


そのコーディネーターさんの
センスが良く、

2部屋ともナチュラルで
居心地の良い
優しい雰囲気のお部屋
という印象でした。


こちらがもう1部屋。

モデルルームの内覧って
新しい匂いがして
ちょっとワクワクする。


寝室。

壁紙に貼れるシールって
オシャレでいいな。
真似したい。

私もいずれ実家を出たら
ペット可物件から
探さなきゃいけないんで
雰囲気を掴む予行練習に
なったような感じです。


真新しくて
キレイなキッチン。

こんなインテリア雑誌に
そのまま載ってそうな
キレイな部屋に憧れるね〜。

実際ペットがいると
この美しい状態を保つのは
かなり難しそうだけどね。


そうそう、
それからビックリ!

乗ったバスの席が
たまたま隣になって…


ライブドアブログ仲間の

ママさんにお会いしました!

メルちゃんの写真
撮らせてもらっちゃった。


私はブロガーさんの知り合いが
全然いないんだけど

ママさんが明るくて
気さくな方でよかった〜



たくさんお話できて 
すごく楽しかったです!
またいつかお会いしたい!!




せっかく作った
この名刺も渡せたよ!(笑)

こうした予期せぬ
嬉しい出会いも
あったのでした。

それから最後に同時開催で
こういう企画もやってたので↓

ベストスマイルズwithペット

ペットと一緒に撮影した写真をInstagramに
#ペッツマイライフ と

ハッシュタグを付けて投稿してください。
投稿し、さらにご来場いただいた皆様には

Instagram写真を印刷した

イベント特製のカードをプレゼント!


ペットと一緒に写った写真に
タグを付けてインスタに投稿すれば

当日会場でその写真のカードを
もらえるという企画。



せっかくなのでと
前もってInstagramに
どんぐりとのツーショットを
投稿していたので

記念にカードを
もらってきました。
             

tdsi17li             どんぐりは今日は
お留守番だったので

レイクタウンを
いろいろ見て回って
どんぐりへのおみやげ…
というか詫び品を買い、

普段引きこもってる私も
久しぶりに自分のお買い物なども
楽しめた1日でありました。

買ってきたものは
今日は疲れたので
また改めて書くわ!


レイクタウン広すぎて
足がぶっ壊れそうだ〜。

↓イラストを1日1回 
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
↓以下に登録しておくと
新しいブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録お気軽にどうぞ!

【ほぼ初・犬連れ旅行記編】
前回までの記事はこちら↓

2017年05月06日

2017年05月06日
◆前回までのあらすじ

大量の荷造りを済ませ
いざ出発!


b2eggtgv
どんぐりとの
初めての旅行先は
千葉の九十九里です!


旅行先を選ぶにあたり
いくつか基準がありました。

1、旅行慣れしていないし
初めてなので無理せず
あまり遠方に行かない

2、どんぐりの負担を減らすため
マメにの駅や公園で
お散歩休憩
を取る

3、道の駅や公園が
たくさんあるルートで行く

4、人混みがあまりない
落ちついたところに行く


yqssa8kt
どんぐりは
車は大丈夫ですが
大得意でもない感じ。

長距離移動に慣れてないので
予定を詰めすぎず
ゆったり行こうと決めました。


ilve6syx
1回目の休憩
自然公園

まだ桜が残っていましたよ。


テニスコートを見学

お天気は曇り。
どんぐりにはちょうど良い
涼しい気温でよかったね。


森林公園のような場所

1回の休憩につき
20~40分程度
トイレ休憩&お散歩をします。


車に乗っている
時間のほうが短い。

また出発!


5v4jz94b
2回目の休憩
道の駅。

犬がいるとどうしても
行動に制限があるけど

誰か1人がどんぐりと
道の駅の周辺を散策。

その間に他の2人が
ごはんを買ってきたり
おみやげを見に行ったり
トイレに行ったりするのを
交代しながらやりました。


空港が近いためか
飛行機のオブジェが。

頭上も飛行機が
バンバン飛んでいく。


向こうには
電車のオブジェも。

道の駅って特別すごい
何かがあるわけではないけど

それぞれ雰囲気が違っていて
いろいろ食べたり
ブラブラするだけでも
けっこう楽しいね。

高速道路のSAめぐり
アットホーム版のようです。


nskfz4f4
また出発!

もうすぐ
お昼だからね~。


lujii7qi
3回目の休憩
道の駅

道の駅のすぐ裏手に
流れる川を眺めながら
お昼ごはん休憩。
 

m3ewv4e3
ここはお米が
美味しい地域なので

道の駅でお弁当を買って
お米をたくさん食す事にした。
その土地の美味しいものは食べねば。

米にうるさい和犬さんにも
せっかくなので
少しおすそわけ。


l7035izp
お米にうるさい柴犬も
さすがに黙る美味しさ。

あっ、でも、
あのう…


fymcr3bc
お米ついてますよ。


食べ終わったら
川沿いの遊歩道を
お散歩。またお散歩。

基本的に今回は
お散歩ばかりの旅。


w9zmttxq
川べりにお花が
いっぱい咲いていて

(カエルもたくさん
いましたけど)
とても気持ちの良い
道の駅だったので
ここは帰りにも寄りました。


acr1ma3l
また車に乗り込み
出発!

すでに出発から4時間近く。
茶色いのさん
お散歩疲れが出てきた?

もうちょっとだから
寝ていていいからね。

lx8h0d74
4回目の休憩
道の駅

到着するとシバッと
元気になる茶色いの。

鯉のぼりが
かすかに泳いでいるね。


この道の駅には
船のオブジェが。

海が近付いてきたんだな。
目的地までもうすぐ。


lx8h0d74
この道の駅で名産の
いちごシャーベットを食す。

さっぱりしていて
甘さ控えめで美味しい。

やっぱり旅行の楽しみは
私の場合は食だな~


9e5vmrra
お店の人が
スプーンをくれたので
どんぐりも1口お味見どうぞ。

全てを包みこむようなベロ。

普段はなかなか
あげられない食べ物だから
旅行の特別ね。


0ii148cx
相変わらずの
大胆なベロ使いで鼻ペロまでが
食後のいぬのたしなみ。

 
2017-04-21-14-02-02
この道の駅周辺も
菜の花咲く 田畑が広がっていたので 
どんぐりと散策。

大っ変 健康的な
観光でございます。

こうして
寄り道アーンド寄り道しまくり
ついに…


1sw2jyf2
人間だけなら休憩込み
2~3時間で行ける距離を
5時間かけて(笑)

宿泊する
海沿いの貸別荘に到着!

写真が大量で
長くなりました。

泊まったとこについては
次回くわしく紹介するね〜
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場で毎週水曜連載中
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title

-----------------------------

【ほぼ初・犬連れ旅行記編】
前回までの記事はこちら↓

2017年05月06日

2017年05月06日


2017年05月07日

◆前回までのあらすじ
寄り道しまくりながら
やっと宿に到着した!
1sw2jyf2
宿泊したのは
ビーチのすぐそばの貸別荘
『ガーデン日和』さん。

1日1家族 貸切制の
一軒家(平屋)です。

私がここに
泊まりたいと思った
一番の決め手は…


1sw2jyf2
なんといっても…


 44vn5b76
広〜い芝生の
素敵なドッグランが
ついていたから。

どんぐりを探せ!


1skpz0d5
好奇心の鬼、どんぐり。

到着してそうそう
ニヤニヤしながら
ドッグランを散策中。


せっかくの広さ、1匹では
もったいないくらいです。

遊んでくれる
お友達犬がいたら
さらに楽しかっただろうね。


ro6mxem2
写真には写ってませんが
奥には柵があり、その上から
ネットがかかっていて

野性に還らないように
なっております。



ドッグランから続く
木のスロープがあり



スロープは
広いウッドデッキに
繋がっています。

小型犬でも安心、段差には
足台が置いてありました。

オーナーさんは
大型犬と小型犬を飼われている
犬好きの方らしく

犬への細やかで優しい
心配りを感じます。

チェックインの時に
少しお話しただけですが
とても感じのよい方です。


40w5mw7d
ウッドデッキには
ハンモックが。

ハンモック初体験の私、
一人ではしゃぐ。


812hwtcd
ハンモックの奥には
バーベキュースペースがあります。
(屋根あり)

夕飯はここでコンロお借りして
バーベキューをしたくて
お肉や野菜などを
持ってきたので楽しみ!


こんなに広い庭が
あったらいいよね〜。

うちの
100倍くらいあるわ。


5zz3bb8h
続いてお部屋を
紹介しますね。


5zz3bb8h
ウッドデッキからも
出入りできるリビング。

どんぐりもようやく
室内の探索をしに
入ってきました。


どの部屋でも
犬の立ち入りOKだし

ソファやお布団に
犬が乗ったり添い寝しても
全然OKだそうです。


リビングの一角には
和室スペースも。


お布団敷いて
ここで寝るも良し。


洋室もあるので
ここで寝るもよし。


設備は
だいたい揃っていて
不自由はありません。

・キッチン、食器、家電類
・洗濯機
・お風呂
・犬洗い用・温水シャワー


egh65303
ペット用品も
たいてい揃っていて
とても助かるし嬉しい。

犬用お皿なんて
サイズや形まで様々に
揃っておりました!すごい。

私は犬とどこかに
宿泊した経験がないので

この別荘のあちこちにある
犬への心配りやサービスを感じて
驚いてしまいましたよ。


ボール、フリスビーなど
犬用のおもちゃもありつつ、

家族で遊べて
お子さんが喜びそうな
人間用のおもちゃも
隣にありました(笑)


tnld2acz
バドミントンの羽の1つには
おそらく以前の
宿泊客の愛犬による
噛み痕が…(笑)

こんなところも
犬と泊まれる宿ならでは。


ob0e709n
羽、まんまと
盗られました。

面白そうなものは
とりあえず持ち去るスタイル。


a7e8q5ip
バドミントンに興じる
変な夫婦を笑う会。

(娘もローテーションで
参加するも、すぐにバテる)

切ないほどに
続かないラリー。


aozcthxx
その様子を
静かに見守っている
どんぐりの後ろ姿が

なんとも言えず
シュールであった。


海へのお出かけ編に
つづく
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場で毎週水曜連載中
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title

【ほぼ初・犬連れ旅行記編】
前回までの記事はこちら↓

2017年05月06日

2017年05月06日


2017年05月07日

2017年05月07日

◆前回までのあらすじ
ドッグラン付きの犬に優しい
素敵なお宿を探検した。


お部屋を探検したあとは
犬も人もお茶など飲み
少し休憩。

夕飯まで時間があったので
別荘の周辺を
散策する事にしました。


父はクロスバイクを
積んできたので

人もほとんど歩いていない
こんなまっすぐに続く道を↓
気持ちよさそうに走っていたよ。

私もこの機会にはじめて
クロスバイクに乗ってみたけど
けっこう腕や腰の筋力が
必要なんだね。


nw5ci16i
ちなみにこの道、
時期によっては
カニが大量発生するらしく
犬が大興奮しそう。

うちが行った時は
カニはいませんでした。
どんぐりに食われなくてよかった。


wwj5g1tb
この別荘の周辺は
住所で言うと「村」になるため
目立つテーマパークなどは
(たぶん)あまりないけど

海と自然なら
た~くさんあります!

※徒歩圏に
温泉施設はあるよ!


adpyj2z9
丘を越えると
さっそく海が見えてきた!
潮の香り。

どんぐりが海に来るのは
2015年、生後8カ月ごろ
まだ子犬だった頃に
海デビューして以来です。

 
zsz45ya621
↑2015年
子犬どんぐり海と出会う。

子犬の頃、
最初は波に驚いていたけど
慣れると自分から
海に入って行きました。

ちなみに川遊びは去年
2016年夏にデビューし、

どんぐりコロコロどんぐりこ
小川にはまってさぁ大変でした。
動画どうぞ!

川の中で休憩するこの様子は
「冷やし柴犬はじめました」とか
「大自然ウォッシュレット」とか

みんなからたくさんの
キャッチフレーズを
つけてもらったのであった。 


九十九里浜きたー!!

先代柴犬ぺっちゃんなら
絶対に拒否するだろうけど、

どんぐりには 海も川も
良い遊び場な様子。


久しぶりの海だけど
今回はどうかな?

浜辺はほとんど人がおらず
貸し切り状態でした。

人なし!障害物なし!

ペティオ (Petio) ロングリード M 10m

買ったはいいがほとんど
使う場面がなかった
ロングリードが活躍する時が来た!



さっそくどんぐりと一緒に
砂浜を歩いていると…


zqpco3bj
どんぐり、
何かを発見。


xi46n3vb
ハマグリだ!(だよね?)

なぜかこの茶色いの、
貝殻にとても興味を示しまして


yyunmwa2
スッ…

自然に持ち去った。

貝殻を持ち帰るなんて
なかなかロマンチックな
柴犬じゃないの。


aha4jtek
おっ 
今度は遠くの方で
何をしているのかね?


hg4sajno
すごい勢いで
砂、掘ってる。

しかも、なんと!


iig4dhr9
ハマグリ(カラだけど)を
掘り起こしました。

犬の身でありながら
潮干狩りをたしなむとは
なかなかやるな。


2gejub4b
ちなみに父が
どんぐりが喜ぶだろうと
きれいな巻貝
拾って見せましたが

まったく興味ないそうです。

二枚貝以外は
貝とは認めない
なかなか硬派な柴犬よ。



海にも自分から
浸かりに行きましたよ。
潮干狩りと
海に入っていく様子
動画撮ったので見てね!

力強く、張り切り
リズム感のある穴掘り。


ojcg7daw
てててて~と波打ち際を
興味津々でどんどん
歩いて行ってしまう
どんぐりだけど


どんチラッ

「みんなちゃんと
ついてきてるのね?」


たまに立ち止まって
こっちを気にしてくれるよ。

砂浜に残るにくきうの足跡と
波打ち際の見返り柴が
ちょっといい感じ。


cdbwz2c4
貝殻に興味を示した
どんぐりですが

波に運ばれ、浜辺には
いろんな物が落ちています。

この後、浜辺に
流れ着いた「ある物」
発見したどんぐり。

そして、
とんでもない出来事が…!

つづく
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆登録してね◆
フォローよろしば
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
↑登録でブログ更新の
お知らせが届きます。
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場で毎週水曜連載中
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title