柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Categoryおすすめ柴犬グッズ

私の趣味の一つ、

どんぐりグッズと柴犬グッズと和柄グッズ収集。


ときどきネットでいい感じのグッズを探して

ニヤニヤしているのですが

すごい柴犬グッズを見つけてしまいました>▽<!



これを見てください!







71FX+eoQd6L._SL1500_.jpg


柴犬マグカップ!!!!(笑)

なんだこりゃ~~~

見つけた瞬間笑ってしまいました。



61M5LVO7rcL._SL1500_.jpg

強烈…と思ったけど

一度見たら忘れられない、この衝撃。


ずっと見ていたら感覚がマヒしてきたのか

ちょっと欲しくなってきてしまいました(笑)



アニマルマグ 柴犬 268519
SPACEJOY (2014-07-31)
売り上げランキング: 34,951






アニマルマグ タビー 212802
SPACEJOY (2014-07-31)
売り上げランキング: 178,585





部屋の掃除をしていたら…

私がまだ小さいころに買ってもらった
年季の入った絵本が出てきました!



861EB043-ABD3-4732-87C2-0A46AC386613.jpg

「犬のことば辞典」


子供特有の
カバー無くしちゃった案件であります(笑)

子供の小さい手だと読むときにカバーがズレてきちゃってジャマで、
外しちゃうんだよね〜。



BE227AF4-BCCB-4CCE-AFEE-52DCE47FD8E2.jpg


この本は、
おとな、こども、いぬの視点から
物事を見てみる…ということをテーマにした辞典でありまして…



7B62C704-0FB6-4D0D-8A3D-4DA086D13D9A.jpg

大きくなってから見ると、ブラックジョーク?もふんだんでありました(笑)

小さい頃は気付かず読んでいて、
大人になってから本当の意味や暗喩に気付くことがある。



529134b7.jpg

可愛い…(*´▽`*)
クスッとしてしまう内容ばかり。


それから今改めて見ると

大好きなきたやまようこさんの絵じゃーん!!



8e0d6b37.jpg

子供向けとは思えない部分もあり。


何度かの引越しで、たくさんあった絵本のほとんどを処分してしまったのに

(かいけつゾロリシリーズとかいっぱい持ってたのに、なんで捨てちゃったんだ〜(;;)


それでもこの本だけは取っておいた。


それだけ小さい頃の私にとってお気に入りの本だったのでしょう(*´▽`*)



Amazonを見てみたら…

同じ作者さんの
こんな本も発見(≧∇≦)!!(笑)




「りっぱな犬になる方法」

(画像はサンプルから)


欲しい!!!!!
どんぐりさんに読み聞かせしようかな……(›´ω`‹ )




犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)
きたやま ようこ
理論社
売り上げランキング: 176,755






りっぱな犬になる方法 (おはなしパレード)
きたやま ようこ
理論社
売り上げランキング: 292,914






柴犬専門店のおばあちゃんにおすすめされて、牛のヒヅメをどんぐりに与えてみました



FA5A048C-E5E3-43DF-B172-6736F81CEF71.jpg

まだ2カ月の子犬なのにこんなしっかりした硬いもの、(歯とか)大丈夫ですか!?

と聞いたら…



605bb8d4.jpg

「歯がかゆい時期だし、硬いものを与えるといい。(飲み込めないサイズだし)

元気が有り余ってるからヒヅメで発散できるしイタズラが減りますよ。」


とのこと



9ba8f827.jpg

どんぐり、気に入ってます!


柴犬専門店のおばあちゃんのところだと、ちゃんと子犬の数と同じだけヒヅメを与えても奪い合いしてケンカになっちゃうから、なかなか複数頭ケージではあげられないらしい(笑)


1d997b59.jpg

自分以外の誰かが食べてる・遊んでるものが欲しくなるのは、わんこあるあるですな!



f60960e1.jpg

ヒヅメ、とんこつスープの芳醇な香りします。

今のペースだと食べ終わるまでには数ヶ月かかりそうで経済的であります。



1a52fd5a.jpg

どんぐり、頑張ってかじってますが、ヒヅメのカカトが少し冬のカサカサひび割れみたいになっただけでした。










私は昼間はたいてい自分の部屋で仕事をしているため、仕事しながら子犬どんぐりを見ていられるよう、部屋用にサークルを買いました♪



4063a236.jpg
一番長いところで114センチとデカイです

ロフトベッド下のスペースに収納



59dabb0e.jpg

折りたたみ式。たたむと小学生の画板くらいかな。

キャンプや外泊に持って行けて便利!



a03e40b5.jpg
色はピンク、茶色、緑の中からピンクを選択。

茶色だと保護色で見えなくなってしまうので(笑)





ケージのある一階は昼間は誰もいなくなってしまいます。

だけどまだどんぐりは小さな赤ちゃんだから、できるだけそばに人の気配がある方が安心するだろうし、もし急に体調が悪くなったりしたら心配なので(´・ω・`)、

今はいつもできるだけ人の目の届く場所に置きたいと思って、仮住まいを二階にも作ることにしたのです!



74cf22bc.jpg
一階にケージ



61bee0e4.jpg
二階にサークル


メインのおうちは一階であります。

昼間は私と一緒に二階に出勤であります。



38169e2b.jpg
なんですか、そのお顔は。

お手数をおかけしますが同伴よろしくお願いいたします。


36429f79.jpg
どうぞゆるりとくつろがれよ。
しかしこのジト目である…。



13a2655e.jpg
激しい出せ出せ遊べコールを隣で受けながら仕事しています(−_−;)


休憩時間に部屋でちょっと遊び、夜は家族みんなで一階のリビングで過ごします。






Lサイズ ピンク (約)114cm×62cm【折りたたみ簡単!急な来客時やアウトドアに】

組み立ては超簡単でビヨーンと広げるだけの10秒です!
小型犬対応のMサイズもありましたが、大きくなっても使える柴犬・コーギーなどに対応したLサイズを購入♪

私が購入したとき送料込みで4980円でした!




柴犬の子犬がうちにやってくる前に、ケージを用意しておりました!


50844f03.jpg
うひ♪



でも、ケージやサークルを使うなんて先代柴犬ぺっちゃんが子犬だったころの17年ぶりで、どういうのを選べばいいかわからない…


ぺっちゃんは1歳になる前に室内スーパーフリー犬になったので、この子もきっとそうなるし、お父さんもお母さんもそんなに良いのを買わなくていいんじゃないか?と言っていたのですが…



70454bc9.jpg
私はいろいろ調べた結果、大きいのを買ってしまいました!


ペティオのドッグルームサークル


だいたい四人掛けの食卓セットくらいのサイズ^_^;


こんなでかいのどこに置くの〜!
母に文句を言われながら購入(笑)



00d3785c.jpg
どんなケージがいいのか?


ネットでいろいろ調べていたら…部屋とトイレが仕切られているケージがいろいろな面で便利だと書いてあったので、2部屋式のケージです!


1部屋式だと子犬がうんちを踏んだり上で転がってしまうと聞いて(・_・;

覚えてないんだけど、ぺっちゃんも昔そうだったみたい(^_^;)



00e43b86.jpg
デザインも白とピンクで、リビングに置くのにあんまり檻檻していなくていいなと思いました!


色はパステルイエローもありましたが、うちの子は女の子なのでパステルピンクを選びました



82f5e6d3.jpg
お父さんと一緒に組み立てます。


組み立ては思っていたより簡単で、30分足らずで完成しました。



a160cabd.jpg
おそろいのトイレがセットで付いてきたのもありがたい


これだって買ったら千円以上はするもんね。


ぺっちゃんはペットシーツ床に直置きだったので、こういうトイレを使うのははじめてです!



670c7ae1.jpg
お値段もこのサイズ(120センチ)のケージにしては一万円程度とお安いので助かります(*´▽`*)


安かろう悪かろうはイヤだけど、他にもいろいろ揃えるものがあるからね…(・_・;  

安いことはありがたいこと。

値段と質のバランスを取るのは難しいものです!



店頭、Amazon、楽天を見て、楽天が送料込みで9860円と最安だったので、普段はあんまり使わない楽天を利用してみました!


ものがデカイので送料込みはとても助かります!!



ちなみにこのタイプ、サイズのケージの相場は私が調べた印象だと15,000から20,000以上はすると思う

木製とかのしっかりした良いやつなら30,000円以上するみたいです。



ad225a83.jpg
茶色いのがうちの子。


子犬のうちは長い時間をケージで過ごすので、できるだけ広く快適にしてあげたくて、すぐ大きくなるし、やっぱりゆったりサイズを選んでしてよかった!



773dfbfa.jpg
本人(犬)も気に入ってくれたらいいのですが…

こんな感じでケージを選んで用意したのでした





私が購入したとき、2015年4月23日
価格9,860円 (税込 10,649 円) 送料込でした!

色はパステルイエローもあるよ