柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

Categoryおすすめ柴犬グッズ

最近、
天気が安定しないので

雨の日は
くじらカッパを着せて
散歩しています。


brkiv4el
顔にまだら模様を作り
オオシバダラになりながら
散歩中。


9fvaafhr
雨の日は晴れの日よりも
おやつが欲しくなる柴犬。


kw72kcew
どんぐりなりに
雨の中での散歩は
晴れの日よりもエネルギーが
必要なのかもしれない。


zc0z5sb7
雨でも気にせず
ビチョビチョ草むらで
べったり伏せてバッタ狩り。


hugjezcm
狩りの時に見せる
この柴尻プリッが大好き。

だけど
カエルカッパもクジラカッパも
簡単に着せられるタイプの
かぶりの形だからか


x4027j0r
脱水ブルンブルンしたり
激しく狩りをすると
お尻の方がペロンと
めくれてしまうのが悩み。

デザインとお値段は手ごろで
気に入ってるんだけどね。

普段は巻き尻尾の下に敷きこんで
すそを押さえています。


go5kw3ma
すそから尻尾の下に
もう一本くらい紐でも通して
めくれあがらないように
加工したほうがいいかな~

でもトイレのときジャマかな~とか
いろいろ対策を考え中なのです。

柴犬グッズシリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る 楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

先日、アイリスで
モニターをさせてもらった
ひんやりグッズ2点ですが…


pxa6ot3h
さすがはフカフカフェチな柴犬。

ひんやりベッドの方は
即日お使いこなしに
なられたのですけど


8shixydi
実はアルミプレートの方は
使ってくれるまでに
少々お時間がかかりました。

柴犬らしい繊細さと
よくわからない豪快さが
同居するこの生き物。

柴犬成分の方が勝ったようで
最初のうちは「なんねこれは」と
様子見していました。


opbqxgto
いつも寝転がっている場所に
さりげな~く置いてみましたが

これまたさりげな~く見ないフリして
回避している初期のどんぐり。

なんでや!外の銀色の
側溝の上には勝手に寝てるのに。


4yb2in6y
「フカフカベッドが使いたいのに
変な物が乗っかってて
使えないのね」という
うらめしば。

こうやってアルミとベッドは
組み合わせても使えます。

またある時
ふと見ると…


4yb2in6y
あら惜しい~~~

シャキーン シバッチ!!

この変身ポーズのような
盆踊りのような
シバトラマンのような寝方、

たまにやるけど
腕は疲れないんだろうか?


mwemhtf4
先代柴犬ぺっちゃんは
柴犬らしく様々な面で
警戒心の強い子だったのですが

どんぐりは肝が太いので
いけるだろうと思ったんだけどな~


4ikyu4vu
仕方がない。

どんぐりがもし使ってくれなければ
私が使うしかないなと
覚悟が固まりだした頃…


n644kl69
?????

えっ?


 yteip4km
ふと見ると我が物顔で
何事もなかったかのように
乗ってる…

茶色いのの中でいったい
どんな心境の変化が起きたのか。



しかも良く見ると

金属が見えてない方が
慣れやすいだろうかと

アルミプレートに巻いておいた
水色のひんやりシーツをはぎ取って
ダイレクトに乗ってる…


ev8h60px
初めのうちはうまくいかなくても

無理に勧めたりせず
かといって諦めずに
放っておくといつの間にか
受け入れるかもしれない

という教訓を得たのであった。

アイリスオーヤマ ひんやりアルミプレート Mサイズ シルバー APD-M

【ポイント5倍 7/22~7/23】 ひんやりアルミプレート Lサイズ アイリスオーヤマ


 
春夏秋冬シリーズ
柴犬グッズシリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る 楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

夏は暑さのあまり
普段よりも食欲がなくなる
犬が多いとよく聞きます。

どんぐりの場合…


wx2cfky2
普段と変わらず
モリモリ食べております!

冬毛を維持するために
エネルギー補給に
余念が無いようです。


どんめちは長い間なかなか
どんぐりと私にしっくりくる
カリカリに辿り着けなくて…
(食べなかったり、
ウンチがイマイチだったり)

いろんなメーカーを
試行錯誤していたら
どんぐりの実家の
ばーちゃんちの方のおすすめで

セレクトバランス(ラム)をあげてみたら
これがどんぐりに合っていた!


a6l4b8j5
美味しそうに食べるので
今はこれをあげてます。

チキン味も試したんだけど
どんぐりはラムの方が
食いつきがいい様子。

めちが足りないと
自分でお皿を持ってきて
おかわりアピしてくる茶色。


どんぐりは夕めち後に
グリニーズのカロリーケアを
1日1本食べます。

歯磨きがなかなか難しくて
食べさせ続けて経過を見てると
歯石がつきにくい気がするので
続けていこうと思っているよ。

5sn4cvlk
(落ちてるのはおやつだけど)

何よりどんぐりは
食後のグリニーズを
大変楽しみにしています。

犬のめち選びって本当に
むずかしば~ややこしば~
柴犬ってけっこう味に敏感で
グルメな生き物だと私は思う。


wz7ylcwi
でもこうして元気に美味しそうに
食べてくれるだけでありがたい。

先代柴犬ぺっちゃんを見ていて
老犬になるに連れ食が細り
何か少し食べさせるのも
本当に大変になっていったし、
いたわしくて切なかったからね。


ljbycqtf
元気に食べるのはいいけど
そこの難しい茶色いヒト。

口の中の物を
見せびらかしながら
食べるのはおやめなさい。

セレクトバランス ライト ラム 小粒 3kg

↑ ラムを3キロずつ買ってます。

グリニーズプラス カロリーケア 小型犬用 [体重7-11kg] ボックス30本(15本×2袋)

↑ グリニーズは小型犬用
カロリーケアを箱で買ってます。
柴犬グッズシリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る  楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば



毎日少しずつ
かじり続けてきた
ヒマラヤチーズが


ちんまりしてきたので
そろそろ頃合いだと思い



ずっとやってみたかった
コレをやるときがやってきた。


はじめて電子レンジで
チンしてみました。

2、3倍くらいに膨らんだ!


中はサクサクの
チーズクッキーに
なりました。

焼きたてのチーズパンのような
とてもいい香り。


はじめて見る食べ物はたとえ
飼い主の手から与えられようとも
要チェックしてから
食べる方針の柴犬。

こういうところに
一滴の柴犬エキスを感じる。

チーズクッキーも
念入りにチェック中。

さて、食べるか?


出た〜

お皿からわざわざ取り出して
じゅうたんの上に
持ってくるやつ〜


やったー!食べた!

じゅうたんにボロボロと
溢れ落ちていくこなこなは
スタッフが後ほど
掃除機で吸います。
柴犬グッズシリーズ
◆ブログ書籍化◆ 
2017年2月23日発売・重版決定! 
書籍化バナー          
Amazonで見る】 【楽天で見る 

◆ブログランキング◆ 
↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば

以前買ってみた
ヒマラヤチーズ


これをどんぐりに与えると
yd36011r
10分で
取り上げられてしまうからか

ちっちぇえ脳みそを働かせて


 zs54jyuj
どこかに隠そうと
画策します。

持ち運んで
隠し場所を探しています。


xiq795tf
安楽の地を探し放浪し

毛布の下に隠すことに
決めたようです。


gctxmojs
鼻とクリームパンを使って
毛布をかけようと頑張る茶色いの。

ただし、自分が毛布の
上に乗っているから
上手くかけられません。


c5o36ugy
上手く毛布がかけられないので

今度はカーペットの
はしっこに持ってきて


6p8eqcn0
カーペットをめくって上に
かぶせようと頑張る茶色いの。


qt686iyg
だけどカーペットは弾力があって
元に戻ってしまうので
やはり上手く隠せないのであった…。

諦めて去る茶色いの。

動画どうぞ。

ヒマラヤチーズは
人の目の無いところで
食わせるのは不安なので
放置されていたのを
ボッシュートさせていただきました。

ヒマラヤチーズスティック(M) 70g 【ロアジスオリジナル-正規品】


柴犬グッズシリーズ
動画シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る  楽天で見る】

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば