ちょっと前の事になりますが…

避妊手術も無事に終わったので、


どんぐりとお母さんと一緒に

はじめてのドッグランに行ってきました!



2d49bcec.jpg

ドッグランってわんこが楽しそうに遊んでてステキな場所だけど

正直…


怖いこと・心配なことが多いであります^^;;



ドッグランデビューともなると

新参者は特に慎重にならねばいかん!

と思い…



EACA57E8-1ADB-453A-BAA1-373357641B3C.jpg

この日のためにロングリード買ってみた!(^O^)


体重15キロまでOKらしいので

ぺティオの10メートルのにしてみたよ~。



5609E4AB-B308-4B4F-855E-842E646C4D10.jpg

使用後には黒いマジックテープで

まとめられるようになっていました。


↑こんなキレイには絶対に巻けませんが

からまないように…

めんどくさがりの私は毎回できるだろうか…;;?



b75c218d.jpg

ちなみにロングリードを買うのも使うのも

今回が初めてであります!


今までは公園など広くて誰も居ない場所では

フレキシブルリード(5メートルくらい伸びるやつ)

を使って遊んでいました!



92a3b5cc.jpg

この日はどんぐりドッグランデビューなので

なるべく人が少なそうな時を狙い、平日の朝一番にGO!


よそのわんちゃんと遊ばせる以前に

他の人の迷惑にならないように

まずはドッグランの環境やロングリードに慣れさせたり、

いろいろ練習したかったのです。



f317f32b.jpg

今回行ったドッグランは

大型犬エリア・小型犬エリア・フリーエリアがあり、

大型・小型エリアは犬種に関係なく体重【12キロ】でわかれていました。


12キロを超えるわんこは小型エリアに入ってはいけないし

12キロに満たないわんこは大型エリアに入ってはいけない

というルールでした。


私やどんぐりのようなドッグラン初心者には

安全でありがたいルールであります!



0dbcd0de.jpg


どんぐりは体重が8キロないくらいなので

このルールだと小型エリアになりますが


同じ柴犬でも先代ぺっちゃんだったら14キロだから

大型エリアになります(笑)



515e9d63.jpg

この日の朝は大型のわんこが続々とやってきましたが
幸い小型エリアは無人・無犬でした!


まずはロングリードを付けたままどんぐり放流~。


動画どうぞ!




-------------------------------------

【柴犬の子犬 どんぐりチャンネル】

生後2ヶ月でうちにやってきてから現在までの
どんぐりの動画をたくさん投稿しています!


よければ登録よろしくお願いします♪

-------------------------------------

982104c7.jpg

実は私は先代柴犬ぺっちゃんと以前一度だけ

ドッグランに行った事があります。


その時も誰も居なかったんですが、

いつもと違う環境にぺっちゃんがとても怖がってしまい…;;

10分ぐらいでそそくさと退散した思い出があるのであります。



0FFF7A94-1566-478D-85DE-7E397E69422A.jpg
いつもと違う環境だからぺっちゃん同様

どんぐりも怖がるかな…と思ったけど



……。


…いつもブログを読んで下さっている皆さん。


そうです。

その通りです><






8c4598ad.jpg


全然そんな事はなかった(笑)


環境なんて2分で慣れたどんぐり、

柴ジェットでドッグランを満喫。


「わーい自由だ~♪」と走り回っていました^▽^;;


ふぅ…単純な犬でよかった…。




f3e76906.jpg

ドッグランの中にどんぐりがたくさん♪

どんぐりを拾うどんぐり。



6b8abb96.jpg

貸しきり状態のドッグランでどんぐりと遊びつつ、

呼び戻しの練習などをしました!



e7a3035c.jpg

どんぐり、こうしてみると

なかなか凛々しいじゃ~ん!!

柴犬みたいだぞ♪



8cf08ba7.jpg


フェンス越しではありますが

隣の大型犬エリアの飼い主さんたちと

いっぱいお話させてもらいました!!


私がドッグラン初めてだと言うと

皆さんいろいろ教えてくださったり

どんぐりをたくさん可愛がってくれました(;▽;)



44093f98.jpg

フェンスの向こう側で遊んでいる

大型エリアのわんこちゃん達と併走するどんぐり。

動きが早すぎてぶれる(^^;;


大型わんことは体重的に一緒には遊べないけれど

みんなすご~く優しくて親切な方ばかりで嬉しかったです^^!


大型犬の飼い主さんはなんというか

サバサバしていて面白い人が多いであります!



142326a9.jpg

その後どんぐりはバッタ狩りに興じておりました。

芝生のドッグランならでは。



E09FBB96-63FC-4207-B1DC-8BC4FDC9D43A.jpg

このあと、初めてリードを外してみたり、

大変なものを目撃したり…


なかなか色々な経験をした

ドッグランデビューでありました(^^;;


初めてのドッグランレポート
まだまだ長くなってしまうので次回に続きます!




ペティオ (Petio) ロングリード M 10m
ヤマヒサペットケア
売り上げランキング: 1,780