ちょっとだけさかのぼった日の事を書きます。

それは4/29のこと。


5月になってから子犬をお迎えする予定が、健康診断などのスケジュールが前倒しになり、健康に問題なしとの結果


引き取りが急遽、1週間ほど早まることになりました。



お店にお迎えに行くと、今日も姉妹とじゃれ合ってとても元気そう


5B6D643B-036B-45E5-98E2-826B9589F9B6.jpg
左がうちの子この日でふたりとも生後59日


こうして見ると同じ日に同じ母から生まれてももうしっかり個性が出るんだね〜!


そして……





2015/4/29 

柴犬の子犬を家族に迎えた日





この日は先勝の日。

予定が早まって少し不安もあったけど、調べてみたら…


「先んずることで幸運を勝ち取る。
積極的に出て、急ぐことが良い日。」


だって(*´▽`*)!!


ただの偶然かもしれないけど、日本人だし、和犬だし←(?)


少しでも縁起が良ければそれだけで嬉しい


a0d0a9a0.jpg
あなた、また少し見ない間に柴犬らしくなられた?



427c4767.jpg
姉妹ちゃんもこの数日で片方お耳が立ったね



ケージから右のうちの子を出したとき、まだ小さくてもお別れがわかったのか、左の姉妹ちゃんがキュンキュンと鳴きました。


それを聞いてなんだかとても切なかった…
ごめんね…(;_;)


この鼻黒の姉妹ちゃんはまだお家が決まっていません。

だから母と この仲良し2頭を一緒に飼いたいねと話したけど、いろいろな事を考えたらそれは今は難しいねと判断しました。


姉妹ちゃんが優しい家族のところで幸せに暮らせますように。


89cbf81a.jpg
私たちがこの子と一緒にいたいと思ったから、この子は母犬とも兄弟とも引き離され、お別れしなくちゃいけなかった。


その事を絶対に忘れないで、寂しい思いをさせないように、親兄弟の分までこの子をずっと大切にしなくちゃいけないんだと感じました。



0162e097.jpg

その後、お店のおばあちゃんからいろいろと育て方の説明を受けたり、おすすめの良いご飯を買います。


おばあちゃんはこの日は朝からうちの子のブラシをして、爪を切って、におい消しをして、ピカピカにして私たちを待っていてくれました。


最後におばあちゃんはお店の外の車までお見送りにきてくれて、


「寂しくなるけど、またきて下さいね」


と手を振って見送ってくれました。
たとえそれが仕事でも、たとえ短い期間でも、大切に育てていた子を手放す気持ちはどんなものだろうと思いました。


私は何か育て方に悩んだり、買いたい物があったら、うちの子になった柴犬を連れてまた絶対におばあちゃんのところに来たいと思いました


このお店はたまに卒業犬たちが飼い主さんに連れられて集まるのです!

柴犬たちも小さい頃に別れたおばあちゃんのことをずっと覚えていて、嬉ションしちゃう子もいるのだとか。



366d27dd.jpg
はじめての車に興味津々。

箱に入れるよりも揺れないので膝に抱っこして車に乗ります。



8cf01ce2.jpg
一緒にうちに帰ろうね。

帰り道も少しお水を飲ませたり、おもちゃを見せたりして、車に酔わないよう気を使いました。



6B5B0228-8C23-4209-8A75-33BBB610FB1A.jpg
うちに着いたら、疲れたでしょう〜?と、お父さんに抱っこされてケージに休みに行く子犬さん。



4/29日は昭和の日だけど、もっといい覚え方はないかな?と考えて、

語呂あわせで

429で至福の日と覚えました。


236F1A3E-C21E-4876-84A2-20824693ED44.jpg
一緒にいられる時間は人間と比べたら長くはないけど、その分たくさん幸せな思い出をつくっていこうね。

これからよろしくね。


うちに来てくれてありがとう




4/29  我が家に小さな家族が増えました