先代犬の白柴犬ぺっちゃん(17)を亡くしてから、
ようやく新たに柴犬を迎えることを決意した私は、柴犬探しをはじめました。


60C4D4AC-2E48-4E25-9E99-3572F2235FE6.jpg



そこでまず最初に出会ったのは
実は前のブログに貼った茶色い子犬ではありません。

あの赤柴の子犬に巡り会うまでは
もう少しの間、いろいろな出来事がありました。

よければもうしばしば(←!)お付き合いください。


1977D388-68D5-4CEA-A8EF-F7F7817B697C.jpg


犬を新たに迎えるのは17年ぶりです。

17年前は犬を飼う=ペットショップ
くらいの認識でしたが、
長く犬を飼っているといろいろな情報が耳に入ってきます。

家族で話し合った結果、特に子犬が希望でもないし、
今回はペットショップではなくお家がなくて里親を募集している
子の中から若い成犬を迎えよう!という話になりました。


※今後、里親募集で犬を迎えるために私が調べたことを、
簡単にですがまとめて書いていきます。

もしもブログを読んでくれている方で
同じように里親に興味がある方がいれば、
少しでも参考になれば嬉しいです!



そこでまず私はネットで犬の里親を募集しているサイトを
たくさん見て回りました。

特に子犬がいいというこだわりはなく、
ただぺっちゃんが女の子だったこともあり

私たち家族の希望としては

白か赤(薄めの白茶)の柴犬、または柴犬風MIX

長く一緒にいたいからできれば若めで健康な成犬の女の子

という条件で近場の犬を探していました。



すると

自宅からそう遠くない場所で里親を募集している
若い白柴の女の子を見つけたのです!

写真を見るとその子はぺっちゃんにそっくりでした。

結果的にその子を迎える事はできなかったため、
写真は貼れないのですが…(´-ω-`) 

私たち家族はその子にとても興味を持ち
すぐに申し込むことにしました。



つづく