先日、仕事のツテで
カメラのNikonさんから

「猫カフェでの写真撮影講座」

ご招待いただきました!


1
私は柴犬飼いと言う事もあり
最初はもちろん
「犬の撮影講座」
参加させていただく
予定だったんだけど

犬の撮影会ってだいたい
自分の犬を連れて行く
システム
なんだよね。
2
だけどどんぐりを家から
東京の会場まで
連れて行くのが難しくて
スンマセン…と言ったら


3


4
「猫は好きですか?」と(笑)

※猫の撮影会は犬と違って
猫カフェの猫たちを 撮るので
自分のを連れて行かなくて
いいのです。


「好きです!
飼った事はないけど
猫も好きなんです」


こういった複雑な事情により

室内だし、 猫の撮影は
どんぐりの撮影にも
応用できるかもとのことで

猫を飼ったことが無い私が
猫の撮影会に参加
させて
いただけることになったのです。


5
普段はスマホ
どんぐりの写真を撮る私。

会場に到着して
さっそくNikonさんのカメラ
貸していただけることに。

事前に
「どんなカメラがいいですか?」
との問いに

「とにかく初心者向けで
簡単なものをお願いします(キリッ」


強い要望を伝えており
貸していただいたのがこれ↓

ミラーレス一眼の「Nikon1 J5」

product_02

レンズは単焦点レンズ
(背景をボカしやすい)の
「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」

product_04
周りを見ると
バズーカみたいな
カメラを携えた
プロっぽいオジサンがたくさん…


6
私の場違い感が
半端ではないが
気にしないことにする。

------------------
会場に到着すると
最初に講師の先生から
カメラの機能について
10分くらい説明を受ける。

先生はすごく気さくで優しくて
プロっぽい人らと
プロっぽい話(理解不能)もしつつ
私のような初心者相手にも

「ここを押すんですよ~」と
丁寧にわかりやすく
教えてくださって
とても嬉しかった(;_;)


7
貸していただいた
「Nikon1 J5」
画面タッチで
合わせたいところに
ピント合わせなど
撮影・操作
ができるので

初心者でも感覚的に
使う事ができる感じ


さて、良いカメラで
撮ってきた写真の前に…


以下は近所の猫カフェで
いつものスマホで
撮ってみた写真

【カメラの比較用に見てね】


【↑ここまでがいつものスマホ】

スマホはすべての場所に
クッキリハッキリ
100の力を注ぐ感じ。

一眼レフは抜くところは
ふわっと力を抜く感じ
私の感じたこの
感覚伝わるかな^^;?


ここからが
お借りしたカメラで
撮ってきた写真です↓↓↓


DSC_0013
子猫もいた。

DSC_0008mini
猫の眼球きれい

DSC_0086
この子がお気に入り。

DSC_0192


DSC_0091


DSC_0120
ピント合わせが
カンタンだったので
肉球に合わせて遊んでみたり

DSC_0159


DSC_0021mini
きれいでかっこいい…。


どうかね?

見る人が見れば
私の技術がカメラに
追いついてないだろうけど^^;

当日その場で初めて
貸してもらい

シロウトが10分ほどの
説明を受けただけで
それなりの写真が撮れて

カメラの性能の良さを
実感しました!


DSC_0085
私のブログって
写真の美しさで魅せる
ブログではないと
自覚しているから

カメラは楽なスマホでいいかなと
思っていたんだけど…

良いカメラを使うと
撮影がすごく楽しくなる!


DSC_0185mini
この日だけではとても
使いこなせなかったけど

音楽をつけた動画や連写機能
良いシーンだけを切り取る?など、
できることもたくさんあって

教えていただきつつ、
いろいろ試させていただきました。
楽しかった……。

更新も楽だし
スマホでいいやと
思っていたけど

大事な1枚を撮るときなど
ちょっと良いカメラが
欲しくなってしまったのでありました。



今回おジャマさせていただいた
撮影会場は
横浜の譲渡型猫カフェ

「譲渡型猫カフェにゃんくる 桜木町店」 さん

譲渡型猫カフェは
猫と触れ合い、この子!」
思う猫がいれば

飼育環境などの審査を受け
譲渡してもらえる
システムになっています。


DSC_0023
広く清潔な店舗には
猫たちがたくさん!!

子猫から老猫まで
私の好きな雑種の日本猫が
多い感じがしました。


DSC_0117
壁には譲渡された
猫たちの
写真がずらっと。

この猫カフェ系列のグループで
過去に400匹も
譲渡されたそうです!


DSC_0125
(透明のキャットウォークで頭上に猫が)

ちなみにお店では
猫たちのストレスにならないような
配慮をとても感じ
猫達もみんな伸び伸びしている
様子でしたよ。


8


9
Nikonさんをはじめ
お世話になった
スタッフの方々

カメラのこと何も分からない私が
いつもより良いカメラを使い
撮影する楽しさを体感できたる
貴重な機会を与えてくださり
本当にありがとうございました!

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL

新品価格
¥55,500から
(2016/8/11 10:45時点)



↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
DSC_0166
箱は落ち着くのにゃ。


DSC_0151
「どれどれ…」

どうしていけると思った?

猫いいなぁ、
猫飼ってみたかった。
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。