急いだほうが良いかなと
思われるご相談を
いただきましたので

私に分かる事を
アドバイスさせていただきます。
今日から犬を一匹保護します。
◆先住犬 (次郎)
柴犬1歳7ヵ月 オス 去勢済 体重14kg
室内フリー犬

◆保護犬
多分小さめの黒柴 年齢不詳(成犬) オス 去勢無し 体重7kg


息子が職業体験中にさまよっているのを見つけました。
見つけた地区の区長さんが近隣に思い当たる人が居ないか確認してくれてましたが、数日たっても見つかりません。

そこで、 新しい飼い主を見つけるまで(無期)、先住柴犬との相性次第ではうちの子になるように一旦我が家で保護することになりました。

多頭飼いの経験者やご存知の方がいらしたら、注意点やオススメ方法等教えて頂ければ助かります。
中飼い・外飼いで区別する事は可能で
屋根の下に使っていない犬小屋も有ります。

暫くさまよっていたようで、ダニもついてますしフィラリアの感染の有無等、とりあえず引き取ってから病院に連れていこうと思います。

何でも良いのでご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いしますm(_ _)m


(※写真は全てうちの犬です)

まずは、保護に踏み切ってくださって
本当にありがとうございます!
誰にでもできることではない決断で
黒柴君は本当に幸運です。

取り急ぎ緊急で

迷子の犬や猫を見つけたら
どうすればいいのか?


私がやるべきかなと思うことを
今回の相談者さんの場合を含め
ケーススタディとして
記述します。

【最優先でやるべきこと】


・初期医療

・保健所・警察署などへの連絡


※それぞれ後で詳しくご説明します。

【少し落ち着いたらでいいこと】

・先住犬との相性確認

・必要に応じて里親探し




相談者さんはまず病院に
連れて行ってくださるそうで
とても安心です。


【最優先でやるべきこと】

について詳しく
ご説明していきますね。

【初期医療】

・ノミダニ・フィラリアや
・感染症の有無
・病気やケガがないか

調べて治療する。

感染症や寄生虫を持っていると
人や先住犬に感染
してしまう恐れがある
ため

先住犬と接触させる前に
まずは初期医療を行ってください。

その際に健康診断してもらい
・推定年齢 
・持病やケガなどの既住歴があるか


犬の特徴になる
情報を集めます。


今現在かかっている
病気やケガがあれば
保護主さんに無理のない
範囲で構いません
ので
治療をしてあげて欲しいです。

※避妊去勢手術等は
まだ少し待っていてください(後述)




【保健所・警察署などへの連絡】

元々の飼い主が
探している可能性があります。
初期医療と並行して
最優先で行ってください。

相談者さんの場合
区長さんが近隣のお宅に
聞いて下さったとの事ですが

もしまだ届けていなければ
行政機関にも保護していることを
連絡してください。



人に飼われていたような
犬や猫は遺失物扱いになるため
拾った時は警察署に行って
拾得の届けを行います。
・遺失物は、
公告をした後3か月以内に
その所有者が判明しないときは、
これを拾得した者が
その所有権を取得する(民法240条)
つまり、
届けてから3ヶ月後に、
保護者は正式に保護犬・猫の
所有権を取得
できます。

※犬猫の身柄を警察署や
保健所に預けると
一定期間の公示の後
殺処分になってしまう
可能性が高いので
避けたいところです…



【最優先で問い合わせる場所】

遠くから放浪してきた
可能性があるので
同じ県・近隣の県の

・保健所と動物愛護相談センター
・警察・交番


【可能ならば…】

・保護場所付近の動物病院

(過去に診てもらっていて
カルテが残っているかもしれません)

・保護された近隣のお宅

(特に犬飼いのお宅だと
近所の犬について
よく知っているかもしれません)

私なら↑↑↑この辺を
当たってみると思います。



【トラブルを避ける】

先に書いた
※避妊去勢手術等は
まだ少し待っていてください
について

先住柴犬が若いオス(去勢済み)
とのことでしたので

相談者さんはきっと
保護犬も去勢したいと
考えているかと思いますが

所有権がまだ
元の飼い主にあるため
飼い主が見つかったときに

緊急治療のため以外の手術は
トラブルになる
可能性があります
ので

もう少しの間だけ
保留してみて下さい。



これらの
最優先でするべきことが
終わったら

【少し落ち着いたらでいいこと】

・先住犬との相性確認

・必要に応じて里親探し


を行います。

長くなったので
次の記事に続きます。



◆どんぐりを含めて
全ての犬猫が
迷子になってしまう
可能性を持っています。

迷子札やマイクロチップがあれば
まっすぐおうちに帰ってこれる
確率がグンと上がります。

大切ならば迷子札を
必ずつけましょう!!


↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
【緊急でやるべきこと について
私の書いた内容で
間違っている部分や
付け足したほうが良い
部分があればぜひ
コメントで教えてください。

よろしくお願いします!
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。