ときどきやってる
質問コーナー。

いただいた質問・ご相談に
お答えしますね。


d2qom2il
※毎回言ってるんだけど
犬の性格、環境、
飼い主の方針によって
ベストな方法は当然それぞれ異なり、
正解はありません。


私が犬の育て方に
とても詳しいという
わけでもありません。


うちだったら、どんぐりだったら
こうしてみるかな~という
一つの考え方を書いています。


選択肢の一つとして
見てもらえたら幸いです(^_^)ノ



いただいたご相談がこちら↓
実は我が家のワンコは、食糞の癖があり 困っています。
ペットショップに長い間いた影響もあるのかしら?と思っています。
現行犯で注意が鉄則だとは思いますが、本犬もマズイと察しているのか?人がいる時には したコトがありません。
夜1匹の時にモグモグして、朝 階下へ私が行くと食べ散らかした残骸があり、わかる次第です。
なにか、お知恵を拝借できればと思 います。
うちの場合
先代柴犬ぺっちゃんもどんぐりも
食糞はした事がなかったので
ちょっと犬の食糞について
調べてみました。



すると原因になる要因は
細かく分けるとたくさんあるみたいですが
超ザックリとまとめると
こんな感じになりました。

・子犬の好奇心

・食事の問題

(量・内容・栄養価)

・なんらかの要求
(飼い主の気を引きたい
または𠮟られたくない)


・今までの生育環境
(劣悪な環境の出身など)

・その他(認知症や、まれに身体的異常など)
参考:http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/coprophagia.html
相談くださった方の犬が
何歳なのかわからないのですが

原因に当てはまりそうなものは
この中にあるでしょうか?


もし子犬だった場合は
柴しば自然に
ある行動らしいので

私なら成長の過渡期として
見守るかもしれません。
(積極的に食わせる
という意味ではないよ!)


ただ、相談者さんによると
「人がいない間に
こっそりして食べちゃう」

とのことでしたので

もしかしたら
ウンチをすると𠮟られたり
注意されると思っており、
それがイヤでこっそり
証拠隠滅をはかっている
のかなぁと感じました。

(詳細が分からないから憶測です。
間違っていたらごめんね)


eya3abst
もしも私だったら
ウンチをするまで待って
したら褒めまくり
食べる前に即座に
片付けることを繰り返す

ということを
試してみようかと思います。

ウンチの時間もだいたい
決まってくるかと思うのだけど
お休みの日など常に一緒にいて
なんとか立ち会うのは
難しいかな?


13am6f9i
立ち会えたら
大げさに褒める!!

立ち会えずに食べちゃっても
「あ~」とか何も言わず
クールに黙って淡々と片付ける


これを交互に繰り返すのは
どうでしょうか?


nctzqp16
ちなみに参考までに…

どんぐりの場合は
ウンチやおしっこの場所を
失敗しても𠮟らず
無表情で黙ってササッと
片付けちゃいました。
(トイレと勘違いさせないため
においを残さないように)

そのかわり成功したら
お祭りのように激しく(笑)
褒めたたえて
いました。

【↑必ず家族で反応を
統一してください】


何度も失敗したけど
これを繰り返すうちに
少しずつできるように
なっていったよ。

ウンチがまずくなって
食糞を防ぐような
市販の薬もあるみたいだけど

まずは人間が工夫してみて
効果を見る(併用でもいいけど)のが
いいかなと思います。


202bbx0v
食糞に限らずすべてに
共通する事だと思うけど、

犬のこまったアレコレは
犬を変えようとするより
人間が工夫するのが
いちばん手っ取り早いと
私は思う!

 1bxzqyqr
もし失敗しちゃっても
なんとか片目をつぶって
いつかできるようになるまで
大きな気持ちで見守ってね。

↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
私では分からない部分も多いので
こっそり食べちゃうタイプの
犬の食糞には
こうするといいかも!などの
アイデアをお持ちの方は

ぜひ、参考にコメントに
残していただけたらと思います(^_^)
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。