最近、コメントのお返事が
全然追いついてなくてごめんね~!

ツイッターやfacebookやインスタなど
SNSの方の反応が
特に遅くて申し訳ない。
いただくコメント、
ぜんぶ嬉しく読んでいます!



ブログのコメント欄を優先的に
お返しさせてもらってるけど

ときどきもらう質問や
育犬相談など(私でいいのかね???)

記事の中でお返事させてもらうことも
あるかと思うけど
どうかお許しくださいね。



ときどき「Q&A」的なものを
やってほしいと言われるので

最近いただいたコメントの中から
試験的にちょっと
やってみます。

「古いロープ捨てないであげて~!」

大丈夫!
捨ててないよー!!


さすがにどんぐりが
かわいそうだから
完全に興味を失うまで(失うのか?)
捨てるのはやめました。

どんぐりの事を思ってくださって
本当にありがとう!


「うちの犬はどんぐりみたいにお散歩が
好きじゃないみたいなんだけど
どうしたらお散歩が好きな犬になる?」


お散歩は無理に好きにならなくても
いいんじゃないかな~?

どんぐりはたまたま
何時間でもルンルンで
歩き続ける犬だったけど

うちの先代柴犬ぺっちゃんは
トイレのための散歩という感じで
15分くらい近所を歩くと満足して
自分から帰宅する犬でした。

人間でも運動が嫌い・苦手な
子供もいるように(私がそうでした)

短い時間でも気分転換になって
本犬にストレスが
たまっていない様子なら
それでもいいんじゃないかなと
私は思うよ~。

もし運動不足が気になれば
家での遊び(ボール・引張りっこ・宝探しとか)を
増やしてみるとかどうでしょう?


「うちの犬は
服を着てくれないんだけど」


これも先の質問と同じように
どんぐりはたまたま
嫌がらなかっただけで

先代柴犬ぺっちゃんも
お洋服は嫌がって
まったくダメでした!

でも服はファッションだけの
用途じゃなくて、例えば
カッパなど着せられないと
ちょっと雨の日の後始末が
大変だよね…(;_;)
(他にも防寒・傷の保護など)

訓練でいける場合も
あるかと思うけど
やっぱり元々の気質も
大きい気がする。

そういうタイプの犬として
付き合っていくしかないかも。


「うちも柴犬なんだけど
体重は何キロぐらいがいいの?」

wikipediaの「柴犬」によると

体高オス: 35–43 cm、 メス: 33–41 cm
体重オス: 8–11 kg、 メス: 6.8–9 kg

という基準があったけど
同じ犬種でも骨格や筋肉量によって
適正体重は変わってくる
ような気がします!

今までもらったコメントで
「9キロだけど太っている」
「15キロで大きいけど太ってはいない」
という飼い主さんもいました。

どんぐりは獣医さんに
骨格や筋肉を触って診てもらい
「10キロを目指すといい」
と教えていただいたので

もし適正体重を知りたかったら
獣医さんに診てもらうと
いいかもしれません!(^▽^)ノ



こんな感じでも
大丈夫かね???(・_・;)

もし何か質問があれば
(育犬関係以外でも)
私で答えられそうなものなら
気軽に聞いてもらえたらと思います! 
この記事のコメント欄以外に
くれてもokです。

ペースはゆっくりに
なるかもしれないけど
いくつか質問が集まったら
またお答えしますね。
 
↓イラストを1日1回
「読んだよ!」のクリックしてください。
更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
柴犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
「読んだよ!」クリックお願いします!

犬ブログランキングへ
------------------------------------
ちなみに
私なりの意見だから
もし参考になれば…程度に
軽~く読んでね。
あしからず。
------------------------------------
登録お気軽にどうぞ!
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
登録しておくと
新しい記事が投稿されたら
自動で通知が届きます。