IMG_5301
今日もスムーズな
3人がかりでの
猫の爪切りデーでした。



IMG_5279
父、おさえる者

母、切るもの

私、ちゅ〜るで爪切りから
気をそらし、
写真をとる者

という完璧かつ
知的な布陣で
挑んでいます。



IMG_5277
猫の爪
伸びるの速いよ
めちゃ刺さる(俳句)

爪切り中は
気をそらさないと
暴れて危ないのです。



IMG_5282
このちゅーる
尽きるとき

私の命も尽きる…(?)


などと
そんなことを
考えてところ…



IMG_5270
ニョキッ

視界に
どんぐりが
はえました。

ちゅーるが
羨ましかったのね?



IMG_5264
大丈夫、もちろん
どんぐりにも
あげたいものが
あるんですよ。

心配しないでね。



FullSizeRender
毎年恒例
夏から秋にかけて
月に一度のお楽しみ。

チーズマルメターノで
フィラリアの予防薬
投下作戦の日です!



IMG_5261
別のものに混ぜたり
口の中に入れたり
砕いてみたり…

こうする以外では
どんな方法を試しても
薬を見抜かれ

ぷぇ、されてきたので
この方法に落ち着きました。

 
戦いの詳細は
柴犬とお薬カテゴリの
過去の記事をみてね!
柴犬とお薬シリーズ
これもある種の
取引な気がします。


IMG_5262
普段はあげられないけど
薬の日だけ食べられる
どんぐりにとって
大好物のチーズ。

嬉しそうです。
よかったね〜
 
今回も無事に
猫の爪を切り
犬に投薬ができました。


うちの犬猫の健康を
守るためには
いろいろな試行錯誤と
努力が必要なのよ。


◆まんが書籍化◆


◆ブログランキング◆
↓ クリックで応援投票してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
どんぽぽシリーズ