前回の記事はこちら


よくわかるあらすじ

硬いエリザベスカラーは
確実に傷口を保護できる反面
ちょっと過ごし辛そうなのであった…。



IMG_9939
色々通販サイトを覗いて
すぐに届けてくれる商品の中から

ソフトタイプの
エリザベスカラーを選んで
注文してみました!
フェルトのような硬さ・質感・軽さ
2枚入りで1枚約600円です。

お花たんぽぽイエローに惹かれ
これを購入してみることに。

安価なのでもし失敗しても
傷は浅く済みます。



IMG_9941
さっそく新しいもの好きな
どんぐりにとられました。
検品なのね。そうなのね。

2枚あるからいいけどね。



FullSizeRender
お花の向こうから
こんにしば。

このわっかを
スポンと首からかぶせ、
小さかったらハサミで
簡単に切り込みを入れて
調整することができます。

大きかった場合も
切り込みを入れて布2枚を
重ねるようにして固定すれば
小さくすることも可能かと思います。



IMG_9965
そんなに着けたいの?
どんぐりさんの首には
少し小さすぎるのでは
ないでしょうかね?

サイズはSMLがあり
うちはSを選びました。



FullSizeRender
特にハサミを入れて
調節することなく

生後7か月の子猫(3キロ)に
Sはちょうどいいサイズでしたよ。

黄色いお花咲いた~!



FullSizeRender
硬いエリザベスカラーだと

あちこちに
ぶつかってしまって
ちょっと大変そうでしたが



FullSizeRender
これはこんなに柔らかいので
たんぽぽの負担が
減ったように思えます。

柔らかくとも
お腹を舐めようとすると
お花の部分に舌を遮られ
ガードされます。

おもちゃで遊んだり…



IMG_9980
ご飯やお水も
ずっと飲食しやすく
なったり…

※右の大きな灰色の皿は
今まで普通のサイズのお皿では
硬いエリカラが当たってしまい
飲食しにくそうだったので

応急処置的に大きなお皿にして
飲食しやすいようにしていました。



FullSizeRender
硬いエリカラだと
つっかえてしまって
入れなかったのですが

落ち着く
狭いところに入ったり…



FullSizeRender
ごろにゃんと
寝転がったり…

※ふにゃんと折れ曲がってくれるので
寝るときの体勢も自由度が上がり
楽になったような気がします。



FullSizeRender
余裕が出てきて
イタズラもできるように
なりました。いたい~

頭からスポンと
抜けてしまう場合は
エリカラの上から首輪をすると
より抜けにくくなりますよ。

良い点
・猫が快適
・お腹が守られる
・安価で自由に加工できる
・かわいい

気になる点
・サイズ調整がうまくいかないと外れる
・柔らかいため前足の傷などには
舌が届くかもしれない

エリカラ生活も
あと数日の辛抱だからね。
がんばって~

Kukaster Pet エリザベスカラー 猫用品 軽量 薄い 負担なし ドーナツカラー エリザベス かわいい マンチカン 夏 手術後ケア 傷口なめ防止 噛み防止 耳掻き 爪切り 去勢 避妊 イエロー 4点セット (XS)




◆まんが書籍化◆


◆ブログランキング◆
↓ クリックで応援投票してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
子猫シリーズ

柴犬グッズシリーズ