前回のあらすじ

しいたけ栽培キットなるものを
衝動買いして育ててみた。

↓前回の記事はこちら


1FD585E5-B75F-410E-9836-E5C16A5FCF8F
【1日目】

しいたけが好きな自分、
そしてどんぐりと食べたいと

しいたけの自家栽培をスタート。


ic3mwbpb
水で濡らしてビニール袋に
しまっておいたしいたけ

2日後
取り出してみると…

※注
【2日目】なのですが
伸びはじめのこの日が
いちばん見た目が強烈でして
(写真がグロテスクだったので)

【3日目】からレポートを
お送りいたします!(笑)


23F7A0F6-B94D-4E8B-8363-E9DCFF71D820
【3日目】
グロテスクな見た目の翌日…

小さいきのこが
もうこんなに
出てきてる~!!

この間、1日1回くらい
きりふきで表面を
湿らせただけです。


FullSizeRender
【4日目】

日に日にグングン
成長していく。


64D8D94B-C76F-4A97-BF30-CAEE8ECD73D4
【5日目】
大きなものも
目立ってきました。


C88AD434-C51D-407C-A69D-22714DD7B644
生える&成長するスペースが
なくなってしまうので

間引きもかねて
最初の収穫をいたしました。
カッターで切り取る感じで
簡単に収穫できますよ。

間引きとはいえ
けっこうなボリュームが
はじめてから数日で
収穫できました。


7D4CCED6-7A18-4FBC-91F2-6B0D6C4066FC
間引いたものを
バター焼きにしたら
味もしっかりしていて
とても美味しかったです。
軸の部分までいただきましたよ。

どんぐりにはしいたけを
野菜スープにして
食べさせることにしました。


【材料】
・採れたしいたけ
・茹でた鶏ささみ(脂のないモモでも)
・にんじん
・だいこん
・キャベツ
※味付けは一切なし


FullSizeRender
これらをお湯で
煮込むだけですが

そのまえに鶏ささみを
テイスティング。


FullSizeRender
具材が柔らかくなるまで
煮込みます。

調味料などの味付けが一切なくても
お肉と野菜のうまみで
喜んで食べてくれますよ。


FullSizeRender
この日は
どんカリカリにスープごと
トッピングしました。

お鍋でたくさん作って
数日分作り置きしたり
タッパで冷凍することもあります。

ヘルシーでやわらかいので
寒い日や食欲のない犬
シニアの子などにも
お試しくださいね。


FAE0E43A-39B8-4D32-9D61-6A3C5D40CCA7
どんも輪郭をとろけさせ
鼻水で鼻を光らせながら
喜んで食べてくれましたよ。

このレポートは栽培開始から
ほんの数日間だけのものですが

しいたけは収穫し終わっても
少し木を休ませる処理をすることで
再度収穫を楽しめるそうです。

食べるのが追い付かないくらい
次々とできる人もいるとのこと。


750AAA13-9775-4126-8CC6-F1D1AB080FD6
【しいたけ栽培キット】レポート

〇よかったところ

・おいしいしいたけが
たくさん採れて楽しかった

・1300円くらいで安い

・簡単なので子供でも楽しめる

・1回きりではなく何度か楽しめる

・どんぐりと一緒に楽しめた


●もうひとつなところ

・2日目がキモい(どうしようもない)

・株によって当たり外れがあるらしい
私のは大丈夫でした。

・たくさん採れるけど
元を取るというよりは
お楽しみ、という感じ


以上、総合的に見て
私は買ってよかったです!

しいたけ以外にも
キノコ栽培シリーズ
(なめことかしめじとか!)
いろいろ出しているみたいですよ。

気になる方は
試してみてね~。

※また、おもしろい栽培キット等に
興味があるので

おもしろいものを知っている方は
コメントに残してもらえたら
参考にさせてもらいます!
(いずれレポートすることもあるかも?)

↓通販でこれ買いました

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

--------------------------
◆まんが書籍化◆


◆ブログランキング◆
↓ クリックで応援投票してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
宮路ひまシリーズPRシリーズ