※こちらの記事は
予約投稿記事で
名古屋行きには関係ありません。
------------

新年が迫り、
年賀状どうしよう?という時期。

せっかく戌年だし
私がメインの絵を書くので
(まだ描いてませんが)

父には味のあるはんこでも作ってもらい
私の絵の上にそれを押して
コラボっぽくしてみようか
という話になりました。


【ここから父と柴犬ワールド】


さっそくはんこの下書きを始めた父。
あたいって(笑)

ワンポイント程度のはんこに
なると思っていたら
なんか私が思っていたよりも
大作でありましたが
面白いのでそのまま見守ります。


sitagaki
戌年の「戌」の字の
横棒にどんぐりがぶら下がって
戌年もがんばっちゃう
イメージだそうです。

切ないお顔…。


消しゴムはんこが
彫りやすくて良さげだったのですが

売り切れていたらしく
はがきサイズに木彫り。
本格的です。


ki
彫り進めます。

しかし、
かちこい人はもう
気付いているかもしれませんね。

この作品の
決定的な落とし穴に…


さあ、出来上がった版に
いざインクをつけて
紙に押してみよう。
 

ぎゃく
ポンッ

ま…丸!!
逆だー!!!

そうなのです…
はんこなので原版は逆さに
彫らねばいけないという
超基本的なところを父は
ガッツリミスったのでありました…


正しい位置
意気消沈する父。

しかたがないので
私の科学の力(パソコン)で
正しい向きに修正してみました。↑

右下にちゃんと
落款みたいにどんぐりマークも
入れたのにね…
(私は当初このくらいのサイズの
作品を想定していた)


拡大
ぷぷっ

思いの外でかくて
絵とコラボさせるのが難しいですが

なかなか味のある作品に
仕上がったのでありました。
◆ブログランキング◆
↓ クリックで応援投票してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキング