みなさんは犬の肛門腺しぼり、

自力で出来ますか?

(安心してください、生々しい写真などはありませんよ。)


肛門腺っていうのは

私のブログを読んでくれている人なら

わかる人ばかりだとは思いますが

わからない人がいるかもしれないので

一応書くと犬の(猫はどうなんだろう?)

お尻のあたりに定期的に溜まる

ウミのような液体で、

ときどきお手入れしたほうがいいのです。


先日はじめてのサロンに行ったときにもらった

トリミングカード↓



この通知表みたいなカードにもあるように

どんぐりは肛門腺がたまりやすいタイプの子で

いつもは獣医さんに行った際にしぼってもらっています。


なぜなら私は

自力で肛門腺しぼりができないから(涙)

先代柴犬ぺっちゃんもいながら

未だにできなくてお恥ずかしい。

何度か挑戦してるけど、うまくできないんだよ~

一度マスターさえしちゃえばきっと

なんてことない、

簡単なことなんだろうけどね。

なかなかコツがつかめないのです。


肛門腺しぼりのやり方を

動画や写真で見るのはちょっと抵抗が…

という方の為に(?)

私なりに調べたやり方を絵で描いてみました。


1


2


3


4
↑ここがむずいのよ!!ひねる感じでやるといいみたい。

5


6


7


8

ごめんてー。
------------------------------------
↓イラストを 1日1回クリックしてください。
とっても励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回クリックお願いします!

イラストブログランキングへ
------------------------------------
自力でマスターできないから

プロにやってもらうしかないかね…

最近どんぐりは獣医さんに行っていないので

肛門腺が溜まってしまったようでした。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*