c7672056
この2枚は去年の夏の写真ですが
どんぐりは水が大好き。

公園の中に流れる小さな川で
遊んだときの様子です。


116acf7f
柴犬にしては珍しく
水遊びが好きなどんぐりのために
(先代柴犬ぺっちゃんは水が苦手だったので)

私はいつかもっと大きな川へ
どんぐりを連れて行ってみたいなと
思っていました。

なので…


先日、行ってきました。

※海や川遊びは天候の
安定しているときに
行ってくださいね。


夏の旅行
【柴犬と大自然で川遊び編】
はじまるよ~

普段はあまり重ならない
家族の休みがたまたま重なり

日帰りではありますが
前日の夜に思い立って
荷造りして翌早朝に出発!


場所は千葉・養老渓谷。

渓谷なので道路沿いから
坂を下りていくと川があります。
駐車場も道路沿い所々にあり。

下り口は何箇所かあり、
急なところ・緩やかなところがあります。


wi3u1hrr
下りると目の前には滝が。

早朝に行ったので
まだ誰もいませんでしたが
よく子供たちがここで
魚とりをして遊んでいますよ。


公園の川より
だいぶダイナミック。


水のキレイなところ、
藻がいっぱいなところ

流れの速いところ
深いところ浅いところなど
いろいろなので


vbl1pzh1
川沿いを散歩しながら
水がキレイで浅くて魚がいる
水遊びにいい感じの場所を探します。


t1lry12k
川沿いにはず~っと続く
舗装されたハイキングコースがあり

途中に小さな滝があったり
野鳥やカニ、見たことの無い
きれいな昆虫がいて退屈しない。

木陰でとても涼しいので
水に入りたくない方でも
散歩を楽しめるよ。


2by96enb
どんぐりは川についてから
なんだか異様にテンションがあがり

とても楽しそうに張り切っていて
グングン引いて進みます。


ちなみに川に下りる前に
人間は虫除けスプレーして

どんぐりには
首輪やリードに取り付けられる
虫除けを初めて買ってみました。
私は犬グッズは無香料が好き。


d9c56wpn
これのおかげで1日どんぐりは
虫に刺され無かったので
蚊などが多い場所に行く際には
1つ持っていくのをおすすめしますよ。
次回 
いざ!水遊び編に
つづく

お出かけシリーズ
春夏秋冬シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る 楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば