不定期開催
ズボラおかしクッキング

チョコケーキ作るよ!
(犬にはあげないでね)


f5drpmpp
【動機】

・生クリームの消費期限がやばい
・甘いものが食べたい
・洗い物をなるべく出したくない


【材料】
・板チョコ200g
・生クリーム180~200cc(1パック)
・卵2個
・ホットケーキミックス150g
・お好みでお酒少量


炊飯器に板チョコ200g

チョコが足りなかったので
森永DARSをぶちこむことで
事無きを得る。



炊飯ボタンを押して温めながら
フタ開けて混ぜて溶かす。
チョコを湯煎するよりも
きれいに溶けるよ〜

ヘラが見当たらないので
しゃもじで代用。


生クリーム200cc(1パック)

混ざったらすぐに
炊飯を止める。


・卵2個と
・ホットケーキミックス150g
(ふるっておくとダマになりにくい
けど私は面倒でふるってません)

ダマがなくなるまで
さっくり混ぜる。

・お酒少量を
入れたかったけど
発見できず。


壁についた生地を
適度に綺麗にしたら

うちの釜にはケーキモードとか
オシャレな機能はないので
蓋をして普通に炊飯スタート。

炊けたら竹串を刺して
生地がついてこなくなるまで
また炊飯。


竹串に生地が
ついてこなかったら炊けた!

釜をひっくり返して
お皿にポン。


美味しい茶色いのできました~

焼きたてはふんわり。
冷えるとしっとり生チョコ風。



awpersuo
最初にも書いた通り
犬にはあげないでね〜

火を使わないので安全に
小学生にも作れておいしいよ。

【洗い物】
炊飯釜・ヘラ
食べるための皿・フォーク

(大きな目で見るとほぼ)なし!


7ztnl8pl
こっちの茶色いのには
おかあが散歩でにぼち授与。


loosgc8a
にぼちでこんなに
キラキラされると

なんだか恐縮しちゃうわ。

食べ物シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る  楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば