私は以前から
sp3ls725
どんぐりのヒゲは濃い
と言ってきました。


子犬の頃から
なぜか顔の面積に対して
ヒゲの主張が強く


syxgm9np
時計に例える 10時から14時まで
20時間営業で包囲している
長く鋭い針金のようなヒゲの勢いに

ついつい顔を見るたびに
笑ってしまうのでありました。


たとえばボス柴犬 、
太郎さんのおヒゲは


npuoia80
アップにするとこんな感じ。
短いヒゲが9時から15時までで
ほにょほにょしていて可愛い。

対してどんぐりの
ヒゲ具合はというと


8sjcuniw
アップにするとこんな感じ。

濃くて長いピンと張ったヒゲが
ガッツリ自己主張しています。

深刻なねずみ化が
止まらない。

0wzlpjvv
同じ柴犬でもこんなに
ヒゲに違いがあるなんて
面白いなと思い

たまたまオフショット(↑上図)のときに
ヒゲの様子を伺ってみると


epin8ujv
あっ

ふにゃふにゃしてる!!


ky3fjakt
ヒゲ縮んでる!!

太郎さんよりは濃いですが
よく似た短い
ふにゃヒゲになっています。

おやつを食べているときの
ヒゲは針金のようにピンと
アンテナを張っているのに…

私はこの検証によって
また一つ学んだのです。


pylxl2in
犬のヒゲはその時の
モチベーションによって
自在に伸縮する

という事を。


epin8ujv1
食べているとき(右)
気を抜いているとき(左)

ヒゲは勢いだけでなく
長さまでも自在に伸縮できる
ということですね。

勉強になる~。


ky3fjakt
この世にはまだまだ
知られていない不思議な現象が
いっぱいあるのですね。

UFOしかり、柴犬のヒゲしかり。

これを柴犬7不思議の
1つとします。

毛シリーズ

◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売・重版決定!
書籍化バナー
Amazonで見る 楽天で見る

◆ブログランキング◆

↓ クリックして応援してね ↓

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ブログに載せてない絵や写真
日々のつぶやきはこちらに。フォローして~! ↓↓↓
フォローよろしば