ブログをお引越ししたばかりで

はじめて見に来てくれた人もいるでしょうから、

ちょっとご紹介したい犬がいます。




この白い犬が、うちの先代にして

初代柴犬、ぺっちゃん(♀)です。

ぺっちゃんは毛の色が白い柴犬です。



ぺっちゃんは私が子どものころに

はじめてのうちの犬として

我が家にやってきました。


子供時代を一緒に育ち

私は大人になり、ぺっちゃんは去年亡くなりました。

17歳と、がんばって長生きをしてくれました。

私が柴犬が大好きになったルーツです。





うちにはリビングにお線香とか位牌とか骨壷とかを置いた

「ぺっちゃんコーナー」があり、

そこでのぺっちゃんへのお供えのお花は

なるべく切らさないようにしています。



ぺっちゃんへのお供えの花は

いつも仏花限定じゃなくて、

キレイだなと感じた季節の花を買ってきては

飾るようにしています。


その理由は、かなり前にまんがに描いたのですが
 
ちょっと思い入れのある話なので

お引越しをきっかけに久しぶりにもう一度、

ブログに貼りたいと思います。

もう知っているという方も
よければお付き合いくださいませ~


1
2015年8月に描いたものです。

2


3


4


5


6


8


9


10


111


12


13


14

だれかのことを想いながら手向けた花は

浄土・天国のその相手の足元で美しく咲く。


仏教系の教えだったかと思いますが、

私は無宗教者なので詳しい事はわかりません。

だけどとってもステキな考え方だなと感じて

はじめて知ったときからずっと心に残っているのです。





そして我が家はもうすぐ、

ぺっちゃんの一周忌を迎えます。


DSCF7589


今は花の少ない季節ですが

ぺっちゃんのそばにはいつも

キレイな花が咲いてくれていますようにと

思っているのです。


ぺっちゃんに会いたいなぁ。


◆ブログランキングに参加中◆

クリックで順位があがっていきます。

↓ 1日1回ポチ、ポチっとクリックで応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回ポチっとお願いします!!


イラストブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*