前回までのまんが
【柴犬とお掃除シリーズ】



どん箱(どんぐりのおもちゃ箱)
整理をしまして


こんなおもちゃ
あんなおもちゃ
あったな~なんて
眺めていると

1つ1つに
・どこで買った
・誰にもらったなどの

思い出があることに
気づきます。

そして
思い入れがあるおもちゃは
どんなにばっちくなっても
なかなか捨てられないもの
なのです。


私にとってのそれはこれ。
どんぐりのおもちゃの中で
一番古参のバナナちゃん。

書籍『ドヤ顔柴犬どんぐり』を
読んでくれた方なら
わかるかもしれませんが



最初にばーちゃんが
寂しくないようにと
持たせてくれた

姉妹犬とどんぐりの
いろいろな液体を吸った
大変かぐわしい
ファーストおもちゃです。


どんぐりの嫁入り道具
私は呼んでいます。


子犬のころより
使い込んだので
更にばっちいんだけど

これはなぜだか
どうしても捨てられない。

よく母親が
子供の初めての靴や肌着を
とっておくのと似ているかもね。



それからどんぐりを迎える前に
私が初めて子犬用に選んだ
おもちゃがこの2つ。

タツノオトシゴのピヨピヨぬいぐるみと
ペンギンロープ。


(すごい顔怖いけど)

これも子犬のころから
長く遊んできたもので


今ではあんまり
遊んでくれないけど…

子犬のころの写真に
こうして一緒に写りこんで
いたりすると


どうしても
手放せないんだな~

どんぐりは物持ちが良くて
あまりおもちゃを破壊しないので
(もろいのは壊れたり、
失くしたりはします)

昔のままに残っているものが
けっこう多いのです。


釣れたど〜

よそさまから見たら
ばっちいおもちゃなんだけど
私からしたら大切なものですよ。



みなさんちの
ファーストおもちゃを
覚えていますか?

またそれは何でしたか?

(破壊・紛失していなければ)
私のように捨てられず
大事に持っている人も
いるんじゃないかな?
-----------------------------
◆ブログ書籍化◆
2017年2月23日発売

【Amazon↓】

ドヤ顔柴犬どんぐり (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【楽天↓】

>ドヤ顔柴犬どんぐり [ 宮路ひま ]

(↑クリックで通販サイトへ
サンプルが少し読めます)
-----------------------------
◆ブログランキング◆
↓イラストを1日1回
クリックして応援してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログランキングへ

↓ こっちも1日1回
クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
------------------------------------
◆読者登録◆
↓登録すると
ブログが投稿されたら
自動でお知らせが届きます。
2016-02-24-05-20-00
2016-02-24-05-20-02
line
youtube
Instagram
-----------------------------
◆連載◆
KADOKAWAコミックエッセイ劇場で毎週水曜連載中
2015-09-30-15-54-38

アイリスオーヤマ月2回連載中
title

-----------------------------