柴犬どんぐりコロコロまんが日記

まんがで明るくおバカな柴犬どんぐりと 家族のちょっと笑える毎日。 ◆2017年2月23日(木)書籍化「ドヤ顔 柴犬どんぐり」発売!

ドヤ顔柴犬どんぐり

うちはカントーですが

昨夜から今朝まで

かなりお天気荒れておりました

そろそろ晴れてきたかな。




さてさて

今日はバレンタインなので

普段は滅多にお菓子作りなんて

しないんですが(年に2回くらい(笑)

チョコつくろ(*´▽`*)と思い

材料を集めましたらば…




肝心の板チョコが

無い((((;゚Д゚)))))))!!


買い置きしてた分を

誰かに食べられてました…

おそらくは父、もしくは母。


チョコ作りは諦めました…

だってチョコが無い。



本当はチョコパイにしようかと

思っていたため

市販のパイシートと

りんごがあるので

アップルパイを作ることにしました。



切ってジップロック袋に入れて

計るであります。



砂糖入れるであります。



レモン汁とハチミツ入れるであります。



レンジでチン!



リンゴがしなっとしてきた。



口を開けてもう一度チン!



リンゴが透明になり

汁気がもっと出てきたら

アップルパイの具である

リンゴの甘煮の完成!


余ったら私のオヤツになり

ヨーグルトに混ぜたりして食べます。


…ちなみにパイ生地に包む工程の

写真を撮り忘れました(^◇^;)


お料理ブログじゃないから

別にいいか!
 



ハッ

床から何者かの視線を感じる…



ちなみにパイ生地を作るのは

初心者には超大変そうなので

面倒くさがりの私は

市販のパイシートを使いました。


パイ生地でリンゴの甘煮を包み

(私はどんぐりにも少しだけ

食べさせてみたかったので

入れませんでしたが

お好みでシナモンパウダー)


包んだら表面にナイフで

切れ込みを4つほど入れ

表面に卵黄を塗り

予熱しておいたオーブンで焼きます。

(↑なんてアバウトな説明)



焼けたで!



できました(*´▽`*)

リンゴの甘煮とパイシートがあれば

30分以内に完成するので

簡単であります。




床ではやはり

昨日のまんがよろしく…



応援団長が(すごいくつろぎながら)

待ってる。
 


◆ブログランキングに参加中◆

クリックで順位があがっていきます。

↓ 1日1回ポチ、ポチっとクリックで応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回ポチっとお願いします!!


イラストブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1

2

3

4

5











































戦力外のヤツきたーーー!!


◆ブログランキングに参加中◆

クリックで順位があがっていきます。

↓ 1日1回ポチ、ポチっとクリックで応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回ポチっとお願いします!!


イラストブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ちょっとお知らせです。

ブログスペースをお借りしている

livedoorブログさん(LINE株式会社さん)から

このブログ

「柴犬どんぐり コロコロまんが日記」の

宣伝用バナーを配信していただけることに

なりました。



ランダム表示なので常に表示されてる

わけでは無いらしいんだけど


■PCポータルトップhttp://blog.livedoor.com/のニューフェイス部分

■livedoorブログさんが提供している
相互RSSサービス内

■スマホのポータル下部部分
http://www.livedoor.com/lite/←スマホから

の3箇所で配信が開始されているそうです。



■PCポータルトップのニューフェイス部分
 db14e070ec252e25d25ef47b1fa1ab68

























↑ここにどんぐりが…


■livedoorブログさんが提供している
相互RSSサービス内


de5325b90e49c84362efe20e10f62f36








■スマホのポータル下部部分

c60f7d30ce85f736993471fa08c631f3












ちょっとした事なんだろうけど

こういうのはじめてなので

とても嬉しいです。

がんばります。



◆ブログランキングに参加中◆

クリックで順位があがっていきます。

↓ 1日1回ポチ、ポチっとクリックで応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回ポチっとお願いします!!


イラストブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初心者ドッグラン日記~


今日は平日朝一という過疎な時間帯狙いで

ドッグランに行ってきました!


今日もキツネのモンモン

背負ってくよ~!!




まず結果としては…

今日は大満足の

すごーく楽しいドッグランに

なりましたよ~!!楽しかった~。



今日は前回に比べ

いいお天気だったので

平日朝一という時間帯にもかかわらず

日本犬も洋犬も

たくさんやってきていました。




何度か書いているけれど

どんぐりは普段のお散歩で

他の犬を前にすると

遊びたくて遊びたくて

かなりハチャハチャとして

しつこく遊びに誘ってしまう

うるさいタイプなので…


落ち着きのある大人の犬たちからは

ガウッと教育的指導というか

怒られてしまう事がよくあります。


なのでドッグランで

他の子たちとちゃんと仲良く遊べるか

心配だったけど…




今日の結果としては

いろんな子と、とても上手に遊べました!!


しつこくしすぎず

遊びに誘ってみたり

相手の子が興奮し出したら

うまくお腹を見せて転がったり

とても器用に(笑)




どん、やればできるんじゃーん!!

お散歩のときの

あの空気読めない失態ぶりは

なんだったんだ?

なかなかの世渡り上手犬でありました。




到着するとどんぐりは9.8キロなので

12キロ以下の犬が集まる

小型犬専用エリアに入りました。


まずフェンスごしに

隣の大型犬エリアにいた

大きくて立派な

グレードデンと遊びました!

動画どうぞ!




それから小型犬エリアに

続々と他の犬がやってきました。

今日はどんぐり含め全部で約10匹の

12キロ以下の犬たちがいて

誰もケンカをすることもなく

みんなで仲良く遊べました。

こっちも動画どうぞ!




どんぐりは嬉しそうに

ニコニコしながら延々と他の子と

追いかけっこして走り回ってるし

犬同士で遊んでくれるので

私は付いていくだけでラクチンだったわ(笑)




今日集まっていた飼い主さんたちも

マナーも良く、みんな優しい人ばかりで

犬トークが弾んでよかった~

(ドッグランにはマナーがなかったり

ツーン!みたいな人も

ときどきいると聞く。)




今日は私としてはとにかく

どんぐりが嬉しそうにしてくれるのを

見ているのが嬉しかった!




遊びすぎて疲れ切ったどんぐりは

帰ってきてイタズラもせず

ぐっすりなのでありました。

楽しかったね~。




今日は「どんぐりでも

他の子とうまく遊べるんだ…」

という事がわかって

私たち家族も嬉しく、ホッとした

ドッグランになったのでありました。


◆ブログランキングに参加中◆

クリックで順位があがっていきます。

↓ 1日1回ポチ、ポチっとクリックで応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回ポチっとお願いします!!


イラストブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

おはようございます!

先々週の金曜日と同じように

今日もめずらしく家族の休みが

平日にそろったので

朝一番にどんぐりを連れて

ドッグランに行ってきます!


普段はなかなか

休みがそろわないんだよね〜


写真は前回のドッグランです。

霧雨でほぼ無人だったときの(涙)





うちが平日の朝一番という

いちばん過疎な時間帯を狙って

ドッグランに行く理由は

何度かブログに書いてますけど


1つ、人も犬もドッグランに慣れていない

2つ、どんぐりは遊びの誘い方がしつこいので

他の犬と仲良く遊べるか不安

(相手の子に嫌がられちゃうかも、

そしたらすぐ引き離してます)

3つ、はじめてのドッグランで

大型犬同士の流血沙汰の

大ゲンカを見て以来、

私がビビってる(過去記事参照↓)

2015年10月05日


という理由からです。



どんぐりがもうちょっと

大人になって落ち着いたら

休日の昼過ぎとか

もっと通いやすい時間帯に

行けるようになるんかな〜?




しかしドッグラン常連さんの話によると

どうやら日曜日の昼過ぎとかは

人が多いため客層?というか

一部マナーが悪い犬&人も集まるため

カオスな状況だったりもするから

初心者向けじゃないらしい 。


常連さんはあえて日曜を避けるとも

言っていた…!

そうなんだ((((;゚Д゚)))))))



ともかく

一番の心配事は

ケンカ事故&脱走だよね〜


どんぐりは決してよその子を

噛むことはない(と、飼い主は思ってる)

けど、「絶対」はないし、

遊びの誘い方がしつこいから

相手の子を怒らせてしまって

逆に噛まれてしまったらイヤだなぁ…


心配しすぎ?

いや、心配してしすぎることはない

…と思う。




まわりに迷惑をかけないよう

そして、もし相性のいい子がいたら

どんぐりとたくさん遊んでくれると

すごく嬉しいんだけども!


そんな期待を持って

どんぐりとのんびり走り回ってきます!


◆ブログランキングに参加中◆

クリックで順位があがっていきます。

↓ 1日1回ポチ、ポチっとクリックで応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬ブログランキングへ


↓ こっちも1日1回ポチっとお願いします!!


イラストブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Youtube 【柴犬どんぐりチャンネル】(動画)

facebook 【柴犬どんぐり】(雑記・写真・動画)

twitter 【柴犬どんぐり@donguriroll】(雑記・ネタ帳・ラクガキ)

登録お気軽にどうぞ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*